一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

メチャメチャ苦しい壁だって ふいに なぜか

2024年05月10日 | 一口馬主

土曜出走
新潟11R 信濃川特別 ロードディフィート 富田騎手 期待度:×
2勝クラスでは苦戦続き。前走も開幕週で出遅れしまい終了という競馬ではありましたが、その割には終いの
伸びも一息で、普通に出ていれば…という走りではなかったかなぁ。叩いた上積みありという陣営のコメント
もあるし、新潟の外差しみたいな展開になって少しでも前進があれば良いのだけど。先ずは安定しないゲートを
普通に決めないことには始まらないか。

日曜出走
東京11R ヴィクトリアマイル ナミュール 武騎手 期待度:◎
昨年のマイルCSで悲願のG1勝利後は香港、ドバイと海外を転戦。勝ちまでは届かなかったものの、国内外の
強敵を相手に堂々の競馬を見せてくれており、本当に成長してくれたなと感無量。ドバイのレース後は幸いにも
目立ったダメージはなく、春のG1戦線に使っていけそうな雰囲気でしたが、最短のレースとなるヴィクトリア
マイルへ参戦。ドバイからの転戦は過去にはウオッカやブエナビスタといったスーパーな牝馬達も不覚を取った
ことのある厳しいローテですし、今年はドバイ開催日程の関係から過去最短間隔になり、かなり難しい条件。
加えて馬場が良い上にBコース変わりとなるヴィクトリアマイルは前有利な傾向が強く、ゲートは安定しないけど
末脚が自慢という当馬にとっては鬼門とも思える設定。メンバーを見渡せば実績、戦ってきた相手は間違いなく
一番上で、普通に走れれば…という思いがある一方で、その普通がそうそう簡単ではないのが競馬。最大の懸念
である検疫明けからの10日間競馬に関しては高野先生が過去1番の状態と太鼓判を押してくれているので、それを
信じるしかないですし、難しいレース条件に関してもレジェンド武豊騎手が藤岡康太騎手から回ってきた手綱で
指名に恥じない競馬をとまで言うのですから、その気持ちを信じて見守ります。枠も今回は大外枠ではなくw
真ん中より少し外の偶数枠と無難なところを引けました。今がナミュールにとって心身共にピークと言えるで
しょうし、決して簡単な条件ではありませんが、何とかクリアして欲しい。

新潟11R 弥彦S セレシオン 荻野騎手 期待度:◎
靭帯炎からの復帰後は準OPで本当にあと一歩という競馬続き。前走も抜け出して勝ったかと思ったところを狙い
撃ちされてしまった感。能力的にはOPでもと思えるものがありますし、順調に使えているのは何よりではあり
ますが、流石にそろそろ決めておきたいところ。今回は1800mへの距離短縮がどうかですが、周りが左回りに
なるのは実績からもプラスでしょうし、東京や京都の様な高速馬場よりも少し荒れ出した今の新潟の方が向き
そうな印象。相手も揃っているだけに、足りないあとワンパンチの克服が必要でしょうが頑張って欲しいね。

新潟11R 弥彦S フォラブリューテ 武藤騎手 期待度:…
気性面を考慮してスプリントを使ってきましたが結果が出ないこともあって前走は中距離を選択。道中はそこ
そこ折り合いが付いているかに映りましたが、3コーナー辺りで手応えが怪しくなり、位置を維持出来ずに惨敗。
変わり身を見せることが出来ませんでした。あれを見ると中距離は難しそうにも思えますが、一回では判断
出来ないとして再トライ。常識的には限りなく厳しいとは思うけど一つでも上の着順を目指してくれれば。


来週以降の出走予定
5月15日 大井 大井記念 バーデンヴァイラー 森騎手
5月18日 東京 カーネーションC メルトユアハート 横山和騎手
5月18日 京都 シドニーT ロードマンハイム 坂井騎手
5月19日 京都 3歳1勝クラス ロードマイライフ 西村騎手
5月25日 東京 4歳以上2勝クラス ロードジャスティス 原騎手
5月25日 東京 葉山特別 ロードカテドラル 騎手未定
5月25日 東京 欅S ロードラディウス 佐々木騎手
5月25日 京都 葵S ロードフォアエース 坂井騎手
5月26日 東京 ディープインパクトC ロードバルドル 騎手未定
6月8日 京都 3歳未勝利 ロードオールライト 騎手未定
6月15日 京都 保津峡S ロードプレジール 騎手未定
8月10日 新潟 新発田城特別 クランフォード 騎手未定
8月10日 新潟 BSN賞 ロードヴァレンチ 騎手未定


 いよいよヴィクトリアマイル。ナミュールにとっては色々難しい条件のレースになりそうですが、果たして
どうなるかな…。懸念の臨戦過程は、あの高野先生が大丈夫と言い切るなら、それを信じるだけ。それでも
そうそう簡単にはいかないのがG1でしょうが、昨秋からの充実ぶりなら…。口取り申し込みも当たったので
当日は東京競馬場で応援したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相性ってあるよね | トップ | 格言を痛感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事