一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

どういった選択に

2024年01月12日 | 一口馬主

土曜出走
京都5R 3歳未勝利 フィオリトゥーラ A.ルメートル騎手 期待度:△
どうも追ってから一本調子なタイプでメリハリがなく前走も直線ではこの馬なりに脚を使っていますが、勝負圏
には食い込めず。京都のマイル位のライトな条件は良さそうに思えますが、あとは能力的に足りるかどうか。
個人的には狙うなら中央場所ではなく平坦、小回りの条件設定が多く、メンバーレベルも下がるローカルだと
思うけどね。正直、現状はなかなか厳しく、今回も最内枠から狡く立ち回って少しでも目処が立てられる競馬を
してくれれば。

日曜出走
中山5R 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手 期待度:◎
デビューから2戦続けて2着とあと一歩という状況。初戦で負けた相手は先日、2勝目を挙げたし前走も中山マイルの
外枠から僅差の競馬をしており、時計的にも充分に勝ち上がり基準は満たしているかと。あとは組み合わせと運
次第。今回は天栄サイドより権利があるうちに使って欲しいとのプッシュがあり、急遽の10日間競馬ですがルメール
騎手確保と牧場サイドが早く勝ち上がらせたい意向なのが伝わってきますね。ただ、混み合っている時期もあり、
多くが権利持ちの馬ですから相手の層はかなり厚め。恐らくはルメール騎手効果もあって人気にはあるでしょうが、
手強そうな馬も多く楽ではないかな。あとは兎に角、内めの枠が欲しい。

京都8R 4歳以上2勝クラス ロードラディウス A.ルメートル騎手 期待度:▲
2勝クラスで4,4,3着と安定して走れており、力は足りると思っていますがレース前の入れ込みがキツくなって
きており、その消耗が足を引っ張っている感じ。それだけに続戦で来ていることがネガティブな要素にならないと
良いかな。前走なんかも入れ込みがあった上、かなりチグハグな競馬になりましたが、それでも崩れずに格好は
付けていましたからね。一方で昇級してからは相手関係には結構恵まれたものの、ここはそれなりに揃った印象。
まあ、いずれにせよ力を出し切れるか否かか。

小倉5R 3歳新馬 メルトユアハート 鮫島克騎手 期待度:○
安定感抜群のキャトルフィーユ産駒ですが、一方でかなり奥手な感は否めず、当馬も当初は夏デビュー予定も
追い切りは悲惨の程に動けず外厩をすっ飛ばして北海道まで戻される始末…。まあ、夏の暑さの影響もあったのかも
しれませんが、あまりの動かなさに正直、能力的にヤバイかもなと悪い意味でドキドキ。しかし、時間を掛けて
立て直し、年末に帰厩してからはまずまずの追い切り内容。優秀とまではいかないが、勝ち負けを意識出来る水準
までには達しており、やはりこの血統は焦っては駄目だと再確認。レース選択は相手関係を考慮してか小倉2000m
から降ろすという判断。血統的に2000mはどうかとも思うけど新馬戦なら誤魔化しが利いてくれないかと。結果を
求めてのローカル選択だと思うし、上はデビュー戦から動けていたので、逆に見せ場もなく負ける様だと先行き
ヤバそう。初戦からでも頑張って欲しい。


来週以降の出走予定
1月20日 中山 3歳未勝利 ロードレヴェランス 横山和騎手
1月20日 小倉 障害4歳以上未勝利 ロードシュトローム 田村騎手
1月20日 小倉 萌黄賞 ロードマイライフ 西村騎手
1月21日 中山 4歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 騎手未定
1月21日 中山 アレキサンドライトS ロードバルドル 騎手未定
1月28日 京都 4歳以上2勝クラス アルジーヌ 騎手未定
1月28日 京都 八坂S  セレシオン L.モリス騎手
2月3日 東京 4歳以上2勝クラス ロードレイライン 騎手未定
2月3日 東京 春菜賞 クランフォード 騎手未定
2月4日 京都 きさらぎ賞 ファーヴェント 川田騎手
2月10日 東京 クイーンC アルセナール 騎手未定
2月12日 佐賀 佐賀記念 バーデンヴァイラ― 騎手未定

 
 秋華賞以降、休養しているラヴェルですがカタール、サウジ、ドバイへ予備登録。矢作厩舎なだけに、いつか
どこかで海外遠征する可能性はあるかも?と思っていましたが、予備登録とはいえこれだけ片っ端からの登録は
ちょっと笑ってしまった。現実的には選択肢を増やす意味で念のため…で本当に遠征する可能性は低いのでしょうが、
無謀と思われたマルシュロレーヌで結果を出している陣営ですし、気性面の問題で力を出し切れないところもあり、
環境を大きく変えてみるというものありだと思うんですよね。さて、実際にどういった動きになるか楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場見学に行ってみた2 | トップ | 今年初勝利 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溶け合う二つの光に数円使ってた話w (GOD.S)
2024-01-13 02:47:10
ごめん、あのあと色々と立て込んでた上に疲れて寝てたら夜中に目覚めてブログ更新してたよw

ドゥレッツァ、本当にありがとね!
さあ暖かくなったらラドラーダだー!
今回で思ったのが最低でも1年に1度くらいはこういう機会を設けられたら嬉しいです。

さて、今週は自分のロードの進退問題がかかる重要な日曜日。今までも散々言って来たけどこれぞまさしく本当のスリリングサンデー!

そしてリンクの方法は
テンプレート設定→ブックマーク編集(使用中のテンプレートの下の方)から出来るのでよろしくお願いします。
Unknown (タンジェント)
2024-01-14 11:30:41
こっちこそ色々ありがとう。
ラドラーダで一緒に見学したいよね。馬体重が鍵だが、仕上がり速いとかで早期始動になれば良いが。

リンク変更できました。テンプレート入ってからどうやって良いのか分からんかったわ。
前は出来たはずなんだけどねw

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事