一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

取り敢えずは最低限

2024年04月07日 | 一口馬主

土曜結果
中山6R 3歳未勝利 ロードレヴェランス 横山和騎手 1番人気 1着
もともと馬っぷりは悪くない馬ですが使いつつ良化が感じられる印象。今回は硬さ、緩さを感じずキビキビと
歩いていて、馬はここに入ると一つ上かなと。レースは何とかという感じではありましたが、五分にスタートを
決めるも、行きっぷりはもう一つ。中段より少し前めから進めると向こう正面では外めに進路を。ただ、3角
辺りから促しながらの追走で周りと比較しても手応えは一息。気持ちの難しい面を出してしまったかとヒヤヒヤ
しながら見ていましたが、追っ付けながらも何とか喰らい付くと、直線に向いてからもジワジワとした伸び。
ドスローの前が粘る展開でヒヤヒヤものでしたが、最後の最後にグイッと伸びたところがゴールで無事先頭入線。
相手関係に恵まれた中で辛勝ですから内容的に昇級しても!ってものではありませんでしたが、それでもこの
時期の未勝利は勝つことが第一で、無事決められたのは何より。現時点では心身共に幼さが残る中で勝ち上がれた
ことを評価したいところで、時間を掛けつつ1勝クラスでも頑張ってくれれば。

阪神6R 3歳1勝クラス ロードマイライフ 西村騎手 2番人気 3着
続けて使ってきていますから馬体微減は想定出来るレベルでしたし、毛艶も良く馬体の張りも目立ち好気配。
落ち着きもあって普通に競馬が出来れば大きく崩れることはないだろうなと思える雰囲気。レースはスタート前に
ゴタゴタがありましたが変にテンションが上がったりもせずに駐立も問題ありませんでしたが出自体はイマイチ。
しかし、すぐに勢いが付くとハナまで行く?って位の行きっぷり。最終的には番手で収めると良い手応えのまま
直線に向きますが、追い出されると例によって内にササり気味に…。ブリンカー効果なのか前走程、派手に内に
行くことはなかったものの、それでも少し追い辛そうに見えましたし、伸びも一息で結局は逃げ馬を捕らえられず、
最後は差されて3着。ん~安定しては走れていますが、追い出してから伸びそうで伸びないという歯痒い競馬が
続きますね。もう一つギアが上がり切らない感が指摘されている緩さに由来する部分なのかなぁ。ここは勝ちを
意識していたので残念ですが連戦しましたし、一息入れて成長を促しながら競馬っぷりが良くなればですね。

日曜結果
中山11R 京葉S ジレトール 内田騎手 6番人気 3着
キャリアもある馬だけに大きな変化は感じませんが、悪い印象はなし。ただ、輪乗りの映像を見るとお腹周りが
汗で真っ白になっておりテンションが高いところがあったのかと心配に。待望の大外枠でしたが、五分のスタート
から位置を取りにいかなかったことで、どんどん位置を下げていって後方からの競馬。前走同様に1200mになり
道中のピッチが上がったことで掛かる面が出なかった?それでも精神的に成長が見られるのかな?ただ、流れは
そこまで流れなかったこともあった上に折角の大外枠を活かさず、前の馬群に突っ込んでいったことで、直線は
スムーズさを欠くことに。最後は捌いで良い脚で追い込んできましたが、前の2頭は遥か前方で3着まで。正直、
勝負をしにいったとは言い難いレースで歯痒いものを感じますが、この馬の特性を考えればソロっと乗って
きたいというテン乗りジョッキーの気持ちも分からなくはないか…。2戦続けて控える競馬をしたことが今後に
繋がれば。今日みたいな競馬でも3着までは来たように力は十分通用するはずなので、あとは展開一つのはず。

福島9R 喜多方特別 ロードジャスティス 中井騎手 13番人気 8着
パドック映像だと数字よりも腹回りに余裕があるかなという雰囲気。ちょっとコトコトした歩様でしたし、
正直状態に関しては良いとは思えず。レースは短いところを使ってきた効果か枠もあって単騎先頭へ。人気薄
ですし、このまま楽に運べれば…とも思いましたが、後ろもピタッと付いてきましたし、途中から一気にハナ
まで取りに来る馬もいて、結構入れ替わりの多い展開に。そのままズルズル下がる展開も覚悟しましたが、
直線ではそれなりに踏ん張るところを見せて8着。決して褒められた着順ではありませんが、ここ最近は
まともにレースに参加すら出来ずに惨敗していたので、最後まで諦めずに走れていたのは収穫かな。転厩で
環境が変わることで今後の変わり身に繋がれば良いのだけど。

2024年通算成績 (8-9-6-2-3-33)
1.01/14 中山 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手
2.02/04 小倉 合馬特別 ロードマンハイム 吉田隼騎手
3.02/10 東京 雲雀S ヴェルトハイム 戸崎騎手
4.02/11 小倉 太宰府特別 アルジーヌ 藤岡佑騎手
5.02/11 京都 4歳以上2勝クラス ロードラディウス A.ルメートル騎手
6.03/10 阪神 3歳1勝クラス ロードフォアエース 坂井騎手
7.03/17 中京 3歳未勝利 メルトユアハート 鮫島克騎手
8.04/06 中山 3歳未勝利 ロードレヴェランス 横山和騎手


 ロードマイライフの3着はちょっと残念ですし、ジレトールも完全燃焼とは言い難い内容。それでも無事に
ロードレヴェランスが勝ち上がってくれたので最低限は…というところでしょうか。来週以降の面子は勝ちは
ちょっと微妙かな…という構成が続くので4月初っ端の週末で勝ち星を挙げられたのは良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳出資馬(キャロット・ロー... | トップ | 言葉にするのは難いのだけど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事