ゆぱ~ぱのたまに釣り日記

天草メインでショワ中心の日記。ルアー中心でたまに餌も使います~

とうとうオフショア

2017-02-09 23:57:12 | ルアー
2月から仕事の関係で平日釣行がほぼ無理に〜と言う事で試しにティップランデビューする事にしました〜

ロッドは買いました

エギングロッドのボート版。ソリッドティップの奴を〜かなり奮発しました〜(°_°)

エギもティップラン用を買って、シンカーも20〜60までだいたい揃えていざデビューです。

本日は夜明けが潮止まりで下げに変わる潮回り〜朝が勝負かな〜

が朝は全く釣果上がらず

坊主感が漂った九時頃だったでしょうか〜竿先に反応が

乗りました〜まぁまぁの感じで無事ランディング
1キロチョイのオスですね〜ティップランで初めて釣れました

しかしその後はパッタリ(°_°)まだ水温が低く口を使わないみたいで、ど素人には厳しい時期らしいです。

船長がこれしゃくったら帰りましょうかと言われた時にアタリが〜今度は700のメスです。写真がないのはその後すぐ連発したんです…

しかし〜重いけど、引きが〜と思ったら、モンゴウイカでした〜1.4キロの肉厚な奴です。しかし、僕の地合は終了。同船の人はアオリ三連発。腕の差ですね〜

で帰って

イカざんまいいただきました〜次もティップランにしようかな〜

今年も頑張りたい〜

2017-01-04 19:16:54 | ルアー
去年は秋口からなかなか更新してなくて、その間にも色々ありました〜

11月には

12月はなかなか仕事忙しくいけず(°_°)

近いうちに初釣り行きます〜

トップにて〜

2016-10-11 20:41:47 | ルアー
今日は仕事後この時期の調査に出掛けました〜まずは手前の公園。風が結構吹いてて、正直寒い

先行者に挨拶してワインド開始。ここは4、5人いますが、誰もアタリなし。

次は1人だけだけど、最干潮、浅いんでスルーです。

次はよく行く漁港。やはり風が結構キツイ

で外側は時化てます〜が数投目にガツンと来ました〜

3本半のアベレージサイズ。次にまだ3本を上げて、都合2本に〜しかし、ウインドブレーカー着てるけど、寒い(°_°)

後1箇所行こうと思ってた所に移動します〜

着いたら無風ではないけど、波は穏やかです〜しかし、、、しゃくるけど、全くアタリなし〜そうこうしてる間に4時半〜

う〜ん迷います(°_°)その時風が止んできて、戻ることにしました〜

戻っても誰もいない!ラッキー寒さもなくなり俄然やる気に〜でアタリもポツポツ〜しかし4バイトワンキャッチ

二回連続足元まで寄せて抜き上げの時に、ワームからフックが抜けてバラしました〜アベレージはあった〜勿体無い

そして明るくなった頃シーバスらしきボイルもポツポツ〜いつもマヅメは迷います(°_°)ワインドかシーバス狙いかきっちり明けた頃に替えてみました〜

そしたら、ルアーのとこでバシャッとボイル〜乗りました〜

うん?小さいのかあんまり暴れません〜寄せてみると…

トップで太刀魚でした〜

まだアタリ的には今一だけど、何とか5本キープして帰宅。
急に寒くなりだしたんで、次回から後1枚持って行きます〜

アジゴじゃなくて

2016-09-26 13:54:24 | ルアー
今日は仕事後アジゴじゃなくアジ狙いに下島の方まで足伸ばしました〜現地には1時位に到着。先行者2名。来たばかりという事で挨拶して、ゆっくり準備始めました〜

今回は去年の苦い経験を糧に遠投できるロッドと撒き餌持参です〜準備が終わった頃にはまだ隣もアタリないみたいです〜

1投目、2投目、3投目とアタリなし、5投目位でしょうか、浮きが沈みました〜

28センチの納得サイズ。それから1時間、10分に1匹位で釣れますが、まぁこれで朝マヅメにバタバタとくれば問題ないかな〜と思ってると2時半位から連チャンが始まりました

何故か僕のがよく沈みます〜(°_°)人の倍位のペースで釣れます(°_°)訳わからないけど〜お陰様で僕の周りに浮きが集まってきます〜見える範囲で5、6個有ります、お陰で僕まで若干左に投げざる得なくなり、先行者に迷惑掛けてます

で頻繁に浮きが沈むんで、アジングの準備が出来ません
で良く考えたら、投げる隙間もない

で朝マヅメに入るとパタリ(°_°)釣れたのは3キロの真鯛と言いたい所ですが、30センチの真鯛

リリースします〜

その後ポツポツ釣れるんですが、もう結構本数釣れたんで、8時半位に退散。
で周りは明るくなって、サゴシやら、ウスバハギやら、ボラやら、上がってました〜

で数は

40弱位にマックス32センチ。ミニマム15センチ3匹、リリース。次来た時には泳がせでイカも狙ってみようかな〜

ファミリーカヤック

2016-08-19 22:20:37 | ルアー
今回は朝から家族でカヤックに乗ります〜まずは朝マヅメ。

娘と一緒なんで近場でアカハタ狙います〜
ファーストバイトはこいつでした〜

40アップの良いサイズ。ぷりぷり刺身確定ですね〜

次は娘

これも中々のサイズですが、後10センチ欲しい〜

次は何と家族4人でカヤックに乗り遠出。洞窟目指します

陸からの写真は

ここ!

しかし、ここからが大変でした〜

今は上げ潮で逆流なんです(°_°)多分4人乗れる奴を借りたんですが、重いのも確かにあると思いますが、スムーズに前に進みません

右側を漕いでも右に行く始末

必死に漕いで進みますが、疲れてくると元に流されます〜

クルクル動いている感じでとうとう船酔い者が出て、1時間位頑張ったが断念(°_°)
30分位で着くと言われていたんですか、上げ潮にやられました〜下げの時に行って、上げで戻るプランを組んでいつかリベンジします〜来年かな〜(°_°)

帰ってお昼食べて午後の部スタートです

去年下の子が釣ったマゴチを本命はヒラメですが、狙ってみます〜まずはハウルで………
ナマコが連発(°_°)

ダウンショットに変えます〜

しばらくしてアタリありました〜朝娘が釣ったエソかと思いきや

40ないサイズですね〜去年5歳の娘のサイズには及びません(°_°)砂地ではあんまりアタリないので移動します〜

でまた岩場を目指して移動。直ぐに強烈なアタリが〜もしや50アップかと思い慎重にいきますが、中々寄せれません(°_°)五分位やり取りしましたがラインブレイク

リーダーの結節の所ですかね〜リーダー結びなおしです(°_°)

日も傾きだした所で、西風が少し出だしました〜タンデムに1人で乗ってるんで結構揺れます(°_°)おまけに連続でリーダー結びなおしを連続で3回したら………

酔いました(°_°)〜これから夕マヅメって時に気分悪くなり、心折れて退却です(°_°)日焼け対策はばっちりで手首と首位だったんですが、さすがに暑さにも少しやられたかもですね〜今年行けたら、後1回位は挑戦したいですね〜