お気楽主婦の徒然っ記。

還暦を過ぎて何か始めたくなった主婦、たみの見切り発車的ブログ。
一本指打法でがんばります♪

明日から師走

2017-11-30 07:52:36 | Weblog

比較的暖かい日がここ2~3日続いています。

そんな中、冬の季節の足音が 聞こえてきます。

 近所の紅葉

 我が家の南天の実  

 愛宕 柿の木。 来年頑張って!

愛宕柿は12個が実を熟して、干し柿にしました。

10月の25日~11月25日のあいだ干して、冷凍庫の中に安置?・・・

3月に木を切ったので、今年は不作でした。

来年は豊作となりますように・・・

もう1つの柿の木は、やはり木を切ったためか・・・実はゼロでした。

ゼロなんて・・・初めてのことです。

南天の実は小鳥に食べられてしまったのか・・・実が少ないです。

気のせいか・・・紅葉はとても綺麗です。

今日は午後から公民館で体操です。

明日は「しめ縄づくり」で、日曜は老人会の忘年会です。

玄関に飾る葉牡丹を今日にでも買いに行きます。

お正月の足音も聞えてくる今日この頃です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です! (よっちゃん)
2017-11-30 20:58:40
たみちゃんちの干し柿最高に美味しいのに・・・
来年に期待しています!

もう葉牡丹の準備をする季節なんですね。
ひしひしと暮が近づく(嫌や)
寒い日に (たみ)
2017-12-12 14:50:41
「どうしよう?・・・」と思いつつ・・・カットに行きました。
日差しが結構暖かなのですが、風はとても寒いです。
庭の木もほとんど葉っぱを落としました。
柿が来年は豊作になりますように・・・・
少しですが、年末の掃除をしました。

コメントを投稿