小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

秋刀魚の佃煮

2007-10-04 23:24:44 | 料理

ミゾソバ

 

タデの仲間。

ちょっとソバに似た葉で、湿った溝などに生えるので、その名がついた。

人里の身近な草だけに、他にもおもしろい名が。

葉は牛の顔のようだとウシノヒタイ。

カエルグサや葉の八の字状の模様からハチノジの名、また花の集まりからコンペイトウバナ。

見かけはやさしいが、葉や茎には刺もある。

花おりおりより

 

 

ねえ、厚さ2センチですって、2センチですよ。

何がって、次世代テレビ!

わが家のテレビ、一番出っ張ってるところから、前の画面まで50センチもあります。

ソニーのなんて、0.3センチですって。

紙ですね。

こんなにも技術が進歩しているのに、全く変わらないのが赤い羽根の針。

あれ、先が少しでも曲がると、ささらないし、ニットだったら引っ掛けるし・・・。

昔のままの赤い羽根って、ひょっとしたら大分だけ?

都会じゃ、もっとおしゃれなものに変わってるの?

 

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋と楽しんでばかりいたら、今日の新聞に

「値上げの秋」

って書いてます。

カップヌードル、サッポロ一番、ママースパゲッティー、サラダ油、マヨネーズ、コーヒー豆、ポテトチップ・・・・・。

大変だあ~。

この秋、嬉しいことに秋刀魚は豊漁とか。

お手ごろ値段の食材をつかって、食費をおさえないとね~。

 

で、今日は

「秋刀魚の佃煮」

これ何がいいかって言うと、お弁当のおかずにいいの。

秋刀魚は、生秋刀魚のとびきり新鮮なもの!!!

キラキラ光っていて、少しからだがメタボなものを選んでくださいね。

 

秋刀魚・・・・・7~8匹(1㎏)

砂糖・・・・・・・300g

醤油・・・・・・・250cc

酒・・・・・・・・・100cc

みりん・・・・・・80cc

生姜1個(うすぎり)

 

作り方

1.秋刀魚は頭、シッポを落として、1尾を4等分(筒切り)に。

2.切った後、内臓をはし等でついて出す。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かして、酢大さじ3を入れて、秋刀魚をサッとゆでる。

4.ザルに取る。(優しくね)

5.調味料を煮立てて、秋刀魚、生姜を入れ、最初強火、その後トロ火で煮汁がなくなるまで煮る。

 

秋刀魚を半分の数で煮るなら、調味料も半分にしてね。

ふきこぼれないように、こげつかないように気をつけてください!

秋刀魚の代わりに、イワシでもOKです。

白いご飯の上にのせて食べるととっても美味しいし、ビールにも相性ばっちり!

ぜひお試しあれ!

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープの試合にサイトウユウキ選手が出たんですよ。

フフフ・・・赤いハンカチ王子!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いでるの | トップ | 秋の七草 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄さなら負けませんっ (SHINGO。)
2007-10-04 23:49:12
カープの選手層・・(汗)

tamiさん、さ、いいですか?
赤いハンカチ持ってます?
無かったら、白でもいいですよ。
右手に持って、左右に振ってみましょう!
サヨナラ・・サヨナラ・・サヨナラ・・
返信する
ハンカチね (tami)
2007-10-05 00:29:02
SHINGOさん

こんばんは。

え?ハンカチ?
あります、あります。
ここにあるのは花柄だけどいい?

それを右手に持つのね。
そして左右に振るのね。
サヨナラ、サヨナラ・・・・
サヨナラ負けかい~!!!!!(笑)

嶋、あの時、口に出していいましたね
「シマッタ~!!!」
って。
返信する
さんま (猫にゃん)
2007-10-05 06:23:41
おはようございます。

秋刀魚いいですねぇ・・・
美味しそう。

昨日は
「宮尾 登美子」の講演会
行ってきました。。。

81歳ですって。
楽しい話でした。
返信する
さんま美味しいね! (大ちゃん)
2007-10-05 09:39:06
ほんと、ご飯がススム君です。
私なんて横着して、スーパーのワタヌキさんまを買って楽して作ってます。
あの甘辛さ、だーい好き!

一晩寝て、胃痛は治りました~!
単に昨日のお昼食べたジャージャー麺が胃に負担だっただけかも。(笑)

事実は小説より奇なり、いろいろ話題に事欠かない会社です。
返信する
秋刀魚 (めめ)
2007-10-05 10:06:03
こんにちは!

私も会社の人に、テレビが2センチだよ~って言われました!
でもねぇ・・・。
我が家に2センチのテレビ・・・野獣に破壊されそうです。。。
秋刀魚の佃煮、おいしそうですね!
どれくらい日持ちしますか??
これなら、狭いキッチンでも作れそうなのでやってみようと思います!
問題は、生魚を素手で触れるか・・・。
がんばります!!
返信する
議員さん達 (*aprile)
2007-10-05 14:29:27
こんにちは。
さんまの佃煮は美味しそうです。
これなら作り置きして他のものとコラボ出来そう。
メタボなさんまを見つけてやってみます。
赤い羽根をこれ見よがしに胸に着けている議員さん達。
本当に募金に寄付したのかな?
相当、寄付しないとね。
大体、世間のサラリーマンとは貰う額が違うんだから。
庶民は値上げにオロオロしているのにね。
返信する
コンパクト (アンジー)
2007-10-05 16:52:53
薄い物、小さい物を作らせたら日本人はすごいですね~
やっぱり、土地がないからでしょうか(笑)
おいしそうな秋刀魚の佃煮を教えて頂きありがとうございます。早速、メモメモです。
ミゾソバはちょっと沈丁花みたいな花ですね。
返信する
秋刀魚 (そよ風)
2007-10-05 18:41:12
こんばんは、tamiさん。

さんまの佃煮。
これはビールやごはんにあいそう!
明日、さっそくおいしそうなさんまを買って作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

ところで、今期の朝ドラ(NHK)はどうですか?
おもしろそう???
返信する
プリン質が・・・! (タダの主夫)
2007-10-05 21:09:07
秋刀魚!!!!
豊漁で今日2匹100円!
形もいいし
油もいい!

でも・・・
ウチの馬鹿娘
小骨が嫌と文句を言うから
や~めた!
マグロ丼に・・・!

秋刀魚は食べたいが
① 娘があまり好きでない!
② 尿酸値の高いキメには秋刀魚は要注意食物!

ああああああああああああああ!
年に数回しか食べることの出来ない秋刀魚!

佃煮にしたらプリン質が!!!!!!

指をくわえてこのエントリィ読んでました!
返信する
いつ見ても素敵なブログ!! (ぽろまま)
2007-10-05 21:58:27
ソバの花が可憐で素敵ですね。

ほととぎす、彼岸花、あらためて見てみると

ほんとに不思議な感じです。

色合いといい、形といい、とっても不思議!!

まるで鏡で自分の姿をみたような・・・

どんなに小さな花でも堂々と咲いてて・・スゴイ!
 
 秋刀魚の佃煮は私も大好きです。

圧力鍋で骨まで愛して食べちゃいます。

しょうがもたくさん入れて。おいしいですよね!




返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事