和風イラスト【たまつづり】

イラストレーター諏訪間千晃のblogです

【ふゆの 手しごとむすび市 2015】のお知らせ

2015年11月30日 01時07分30秒 | お知らせ-展示・お仕事など
次回むすび市のお知らせです!




【ふゆの 手しごとむすび市 2015】

日時:
12/4(金),5(土),6(日)
10:30~18:30
場所:東京都小金井市本町6-13


(武蔵小金井駅南口商店街の中ほどにあるレンタルスペースです)



こちらの場所は懐かしくもある場所で、
昨年4月に記念すべき第一回のむすび市を開催した場所です。
もっと昔からやっていると思った~という声をよく聞くのですが、
むすび市は実は始まってまだ一年ちょっとしか経ってないんですね。


昨年の様子はこちら。



駅からとっても近いので、なにかのついでにぜひ
お立ち寄りくださいね。
参加者もチラシに掲載以外の方も増えてます。
今回も新鮮地元野菜販売あります!
野菜は夕方前には売り切れる可能性が高いので、
早めの時間帯にご来店ください。


手しごとむすび市blog

今年の年賀状おしごと-その2

2015年11月02日 16時37分36秒 | お知らせ-展示・お仕事など
年賀状のおしごと-その2です。
イラストのライセンスまわりの扱いが違うので別記事にしました。
こちらは例年ご提供させていただいている、
キヤノンクリエイティブパークの年賀状素材です。

こちらの作品も貼り絵です。エプソンのほうのおさるとはちょっと違った雰囲気に。





個人、非営利の年賀状使用であれば、下記のサイトからどなたでも
ダウンロードしてお使いいただけます。
他の素材もたくさんありますよ~(^o^)

→キヤノンクリエイティブパーク






今年の年賀状おしごと-その1

2015年11月02日 01時24分49秒 | お知らせ-展示・お仕事など
11月になり年賀状も発売になりましたね。
今年も年賀状関係のお仕事をさせていただきましたので、
ご紹介です。

エプソンの新しいハガキプリンター、PF-81の素材作品に
下記の5点のイラストが収録されました。


まずは下記3点の貼り絵。








下記2点はCGイラストです。






エプソンのサイトには下記のサルと水引&鶴の作品が出ています。
エプソンColorio PF-81 紹介サイト

パソコンがなくても写真印刷はもちろん、文字などを入れられる機種です。とりあえずお店で今度見てみよう…

こちらはインプレスさんの記事(下のほうにプリントサンプル。中段右から2つが私の作品です。)
エプソン、モノクロ印刷注力モデルなどインクジェット複合機4機種


-------------



なお、上記5点のイラストは有料にて他社様へ再使用可能です。
(電器メーカーを除く)
ご希望の場合は下記リンクの連絡先へ、メールにてご連絡ください。
イラスト制作・使用ご依頼について

【むすび展-小さな作品たち】のお知らせ

2015年05月14日 00時22分37秒 | お知らせ-展示・お仕事など
先月のむすび市からあっというまに二週間たってしまいました。
マザーズキッチンでのむすび市は大変盛況で
楽しい時間が過ごせました!


さて、次回はむすび市とはちょっと主旨を変えて、アートな方々をむすぶグループ展を吉祥寺のギャラリー展示で企画しました。参加アーティストはどの方もとっても素敵な作品をつくられているおすすめの作家さんばかりです。場所はヨドバシカメラのすぐお隣のギャラリー永谷2。吉祥寺での買い物のついでにぜひお立ち寄りください!
時間は19:00までとしていますが、金曜日と土曜日はご連絡いただければ展示延長できますので
夜でないと来られない、というか方はぜひぜひご連絡ください(^o^)。

むすび展2015~ちいさな作品たち
会期/5/29(金)~31日(日)
時間10:00 ~ 19:00
(最終日:16:00まで)
会場:ギャラリー永谷2

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
吉祥寺永谷シティプラザ1F
(吉祥寺 ヨドバシカメラ北隣)
ギャラリー永谷2

かわいい、ほっこり、きれい、おいしそう!
の小さな作品たちがならびます!

むすび展


参加作家
造形作家・デザイナー
浅見 和司

押し花絵作家
新井 小百合


イラストレーター
植木 美江


スィーツアート&イラスト 
erico


貼り絵作家・イラストレーター
諏訪間 千晃


イラストレーター
MICANO




【坂下まつり!春のむすび市】のお知らせ

2015年04月07日 15時50分33秒 | お知らせ-展示・お仕事など
次のむすび市は坂下まつりです!
ホッとしたい時に行きたくなる私もお気に入りのカフェ・マザーズキッチンさんで開催。
ランチもデザートも自然な味でとっても美味しいのです。

今回も新鮮でとっても美味しい地元野菜の販売、野菜苗の販売もあります!(^^)/
新しい作家さんも参加されてるのでぜひ見に来てくださいね。

----

【坂下まつり!春のむすび市】
日時:4/25(土)10:00~17:00
カフェ営業:10:30~16:30(ラストオーダー)


場所:カフェ・マザーズキッチン
東京都小金井市貫井南町5-16-23


手しごと むすび市ブログ

tirashi-omote.jpg
tirashi-ura.jpg


チラシPDFダウンロード→
tirashi-omote.pdf
tirashi-ura.pdf

3/15 ナモジョたっぷりむすび市に参加します!

2015年03月11日 22時44分06秒 | お知らせ-展示・お仕事など
今週末、3/15(日)は下記のイベントに参加します!
むすび市

【京王通り商店会ネーミング総選挙】
日時:3/15(日)11:00~15:00
場所:山梨中央銀行小金井支店 駐車場
小金井市本町5-33-8



むすび市の出店
【ナモジョたっぷりむすび市】
むすび市

●imacoco(かごと雑貨)
●bandicoot(イラスト雑貨)
●HICHI BEE (バッグ、アクセサリー)
●アコースティック (服飾雑貨、子ども服)
●ファンタジスタ(ベーカリー)
●bloom works(ガラス小物)
●フォレスト・マム(ビーガンスイーツ)
●たまゆら庵(イラスト雑貨)

たまゆら庵ではいつもの手ぬぐいやポストカード、前掛けバッグなどの他に、こちらのフレームつき貼り絵も販売したいと思います。もう少し種類増やします。





ナモジョって何よ?って感じですね。
ナモジョとはこの京王通り商店街の中心にあるナンジャモンジャ通りの女子、という意味で京王通り商店街さんではシリーズでナンジャモンジャ通り周辺の主に女性向けのイベントを開催しています。今回のイベントはナンジャモンジャ通りの中心にあった京王ストア撤退につき、新しい商店会の愛称を決めるイベントを行います。

会場ではライブやドリンクの販売もあります!
また、無料で商店街のお店をまわっておかずを弁当箱につめ、お弁当をつくれる【ナモジョにっこりおかずラリー】にも先着順でご参加いただけます。おかずラリーの参加は先着100名様!これは絶対見逃せないですね。



ちなみにこのナンジャモンジャ通りにあるお豆腐やさんで買ったお豆腐…
佐賀県産の大豆を使ったパックからはみ出るたっぷりした濃厚なお豆腐がなんと160円!揚げは70円!

えええええ~!

これを知ってからスーパーで豆腐を買う気がしなくなりました…

むすび市



手しごと むすび市blog

3/8(日)貼り絵ワークショップを行います

2015年02月20日 23時19分46秒 | お知らせ-展示・お仕事など
きたまちワークショップ

かなーりうちの近所なのですが、地元で貼り絵ワークショップをすることになりました!私のクラスでは、こんな感じの紙のフレームにはさんだ貼り絵作品を制作します。時間があればフレームにさらに和紙を貼ってコラージュすることも出来ます。


貼り絵

お申し込み後、当日までに出来ればつくりたい絵の下絵を描いてきてください。制作時間1時間なので、サンプルくらいのシンプルな図柄が良いと思います。こんな下絵で大丈夫かな?というご相談などもメールで承ります。(アドレスは公民館の方からお知らせいただけます。)


申し込みは下記公民館のほうへお願いします。(^^)/
現時点で申し込み2名入ってます。

貼り絵


きたまち クラフトワークショップ
かざれる和紙貼り絵作品

日時:3月8日(日)14:30 ~15 :30
場所: 小金井市公民館貫井北分館(小金井市貫井北町1-11-12)
定員:6名
対象:中学生~大人


■お申込み方法(先着申込順)
2月16日(月)から3月1日(日)までに電話かメールまたは直接公民館貫井北分館へ。
※メールには、ご希望コース(アルファベット)・氏名・町名・電話番号・年齢を明記してください。

問合せ:小金井市公民館貫井北分館(貫井北町1-11-12)
TEL:042-385-3401
Eメール:k020415@bz04.plala.or.jp



→チラシPDFダウンロード

多摩美術大学校友会 小品展2014 のお知らせ

2014年11月27日 17時14分12秒 | お知らせ-展示・お仕事など
今週の日曜から、恒例の多摩美術大学校友会 小品展が開催されます!昨年はエントリーしそびれてしまったのですが、今年は参加します。
多摩美卒業生、教員の約170点の小さな作品がならびます。
ちょっとしたアートを楽しみたい。買ってみたいけど画廊はちょっと敷居が高い…
という方もこの機会に見てみるといいかもしれないですよ~。
もちろん、鑑賞するだけでも。


今回はむすび市でも出品した和紙のアクセサリー、ストラップなどを出品します。
よろしければご覧ください!






年賀状のお仕事紹介

2014年11月05日 00時31分20秒 | お知らせ-展示・お仕事など
気がつくともう11月!みなさま年賀状の
ご準備はいかがでしょうか(^^)/

今年もキヤノンクリエイティブパークのほうにお仕事でイラストを
提供させていただきました。来年は未年です。
下記のサイトからどなたでも素材をダウンロードして年賀状
として使うことが出来ます。
→キヤノンクリエイティブパーク 年賀状おたすけサイト

上記のサイトでここにあるより大きな解像度でダウンロード
出来るので、ぜひ見てみてくださいね。




【手しごと むすび市】のお知らせ

2014年07月19日 23時51分02秒 | お知らせ-展示・お仕事など
次回の【手しごと むすび市】は、小金井市に新しく出来た「きたまちセンター」で行われる
【きたまちアートフェスタ】に参加します!

日時:7月26日(土)10時~17時
場所:
公民館貫井北分館 
小金井市貫井北町1-11-12
電話:042-385-3401
きたまちセンターHP

今回は、前回「まちたからフェスタ」で行った「たまゆら庵」諏訪間の貼り絵うちわのワークショップの他、なかじままさえによるシールコラージュのワークショップ(午前中のみ)も行われる予定です。もちろん各メンバーの作品販売も。
フォレスト・マムの焼き菓子販売は別ブースで出店です!

当日は2Fイベントスペースにてお菓子、お茶の販売、
ホールでは多彩な音楽、パフォーマンスの出演も!
室内なので涼しいですし、
一日中楽しめそうなイベントですので
是非遊びにきてください(^o^)
そして終わった後は駅前に阿波踊り見物へ。



artfesta.jpg