たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

元野良・すぎな【11日目】

2015-06-24 11:28:32 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです



裏に新築が建つみたいで
今日は工事の音が
ドンドンカンカン
いつも以上にうるさくて


そのせいか


すぎなが、今まで以上に不安定



(ノД`)・゜・。


ねこじゃらしで少し遊んだとき
ワタシがケージの前で動かずにいたら
こわごわと近づいてきたんだけど

こわさがピークになったのか
外の物音にびっくりしたのか
突然シャッ!と威嚇してケージ扉をバシッ!!


いろんなことがこわくてこわくて
逃げたり怯えたり威嚇したり


見ていてかわいそうになってきます。


今日はリビングの窓もカーテンも全部閉めたら
すこし落ち着いたのか・・
キャリーで静かになりました。





あせってはいけない


そう思いながらも

ワタシ自身、今は気持ちに余裕がなくて
まいったなぁ・・と思うことも多くて


すぎなの不安解消に、
なにか良い手立てはないかと検索。。
「フラワーレメディ」なるものを見つけました。

スピリチュアル的な話はよくわからないけど
ものは試しと、ひとつ注文してみました。

それがこちら↓↓
フラワーレメディ ウォルナット。


※フラワーレメディさんHPより引用
http://flower-remedy.info/


いろんな種類があって迷ったけど
すぎなにはウォルナットかエムラスかな。

ウォルナットは環境の変化など
エムラスは明確な恐怖、神経過敏など


少しでも効果が出て
すぎなが安心できるといいなぁ( ;∀;)


こちらは明日届く予定なので
効果のほどはまたご報告します(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2015-06-24 13:44:15
すぎなちゃん、すくすく育ってかわいいわね~。
美形なにゃんこだわん♪
きゃ~このフードボウル、わが家も欲しいな~って思ってたけどお高いのよね。。

にゃ~の小さい頃は夜10時くらいになると突然スイッチが入って部屋中脱兎のごとく(猫だけど)走り回ってあちこちジャンプして大変だったので、ケージに閉じ込めてケージを布で覆ってました。

レメディ、効果があるといいですね。
猫用にフェリウェイっていうのもあります。参考に。
アロマの香りは猫にとって分解できないものもあるので気をつけたほうがいいかも。。
仔猫のときはいろんな音にビビルけどそのうち慣れるから大丈夫だと思いますよ。
逆に嫌いな音でしつけがしやすいかも。
ここは安全!って判ったらきっと甘えてくっついてくる日がきっときますよ~^^
わが家のにゃんこ、1匹は抱っこさせてくれるけど
もう1匹は甘えん坊だけど抱っこは絶対させてくれない。2匹とも膝には絶対乗らないです。。。^^;
返信する
いろんな策 (こねこ)
2015-06-24 21:29:17
 こんばんは☆こねこです♪

 ただでさえ物音に敏感な猫ですから、すぎなちゃんの怖い気持ち・・・分かる気がします。

 そんなときのフラワーレメディがどのくらい効果があるか分かりませんが、いろいろやってみるといいかもしれませんね。

 視覚も聴覚も騙せないですが、嗅覚で少し対応できればと思いますし、人間のようにリラックス効果もあれば・・・と思ってます。
 
 ねこでした。ニャン☆
返信する
puffpuffさん☆ (たましい@管理人)
2015-06-27 23:24:53
やっぱり大運動会開催しますよね(笑)
フェリウェイさっそく調べてみました。レメディが無理そうだったら試してみます!
そうなんです、ネコちゃんてアロマはダメなんですよね。知りませんでした。。
よくわかりませんがレメディはまたアロマとは違うようなので、とりあえず効果を信じて・・(*´▽`*)

フードボウル・・仔猫ハイになってちょっと奮発してしまいました(笑)お水のお皿は倒してしまってダメなんですが、フードの方は食べやすいみたいですw
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-06-27 23:37:36
レメディ今日届いて、さっそくお水に混ぜてみました。
飲んでくれるか心配でしたが、普通に飲んでくれました(∩´∀`)∩
物音にものすごく怯えるので、少しでもその不安を取り除いてあげられたらいいなぁ・・と思います( ;∀;)
返信する

コメントを投稿