今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

おだまきや

2007年02月25日 13時31分47秒 | おいしいもの
今日も白扇酒造さんの朝搾り生酒販売会に来ています。写真は白扇さんのみりん粕をあんこに使った本日限定「吟醸おだまき」。皮がもちもちしてとっても美味しいです。あんこもみりん粕を使ってあるからかすっきりした上品な甘さです。けっこうイケます。普通のも吟醸も4個で500円でした。通常は国道41号線沿いの小田巻や鈴木酒店で販売してます。

岐阜県加茂郡下川辺942-3
TEL 0574-53-2373

子持ち鮎の熟れ寿し

2007年02月24日 14時42分53秒 | おいしいもの
今日明日は岐阜県川辺町にある白扇酒造さんの朝搾り生酒販売会です。写真は一緒に出店している泉屋さんの「子持ち鮎の熟れ寿し」です。滋賀県の琵琶湖周辺では鮒の熟れ寿しが有名ですが、岐阜の長良川はやっぱり鮎です。秋口に産卵期の子持ち鮎を塩漬けし、翌年5月にご飯に漬け替えて一夏じっくりと熟成させるそうです。乳酸醗酵したご飯がチーズのようになっています。酒好きにはたまらない珍味ですね。杉樽仕込み 丸皿一枚3150円。

社会科見学おもしろガイド

2007年02月23日 13時15分18秒 | 今日の私
 親子で「社会科見学」ができる場所を紹介する本があるんですねぇ・・・。すごいですねぇ・・・びっくりしました。今日午前中その取材を受けました。「東海 子どもとでかける 社会科見学おもしろガイド」(仮称)というタイトルで6月中旬に出版されるそうです。前作はイラスト付きで紹介されたそうですが、今回からカラー写真入りで紹介されるとの話。出版社もいろいろ考えてるんですね。やっぱりウチが新製品考えるようにあれこれ悩みながら検討するんでしょうか?(^_^ゞ それにしてもウチがピックアップされるなんてびっくりしました。

駐車場

2007年02月22日 18時21分39秒 | 今日の私
 結局、桶の貰い手は見つからないまま一部を移動させ、残りは泣く泣く処分しました。欲しい人もいなかった訳ではないようですが、運搬手段や大きさがネックだったようですね。ものを生み出していた場所がその活動を止めると空虚です。当分は駐車場で使うことになりました。

ときの探訪

2007年02月16日 09時36分08秒 | 今日の私
 昨日CBCテレビの人気番組 板東英二の「そこが知りたい」終了後の19:54 ~ 8:00放送のときの探訪で「たまり醤油」が紹介されました。たまりの蔵元なら東海3県にたくさんある中、有り難いことに我が社が選ばれました。 歴史と風土が育んだ日本の文化を紹介する2~3分の短い番組ですが、とても丁寧に格調高く紹介して頂けました。取材の時も5時間ほどの時間を掛けて撮影位置や照明等の調整をしながら丁寧に撮影をされていました。番組の主旨で商品や会社の紹介はありませんが、毎回スポットを当てた題材を丁寧に紹介されています。ですから今回も「たまり」という東海地方特有の醤油を紹介する番組でしたが、とても趣きのある良い番組でした。普段見慣れているはずのボロい桶や蔵が、とても重厚な雰囲気に見えたのは私だけだったんでしょうか?

仕事とパソコン

2007年02月15日 18時02分31秒 | 今日の私

 仕事とパソコン3月号の「繁昌サイトの秘密を探れ!」でたまりや・山川醸造が紹介されました。有り難いことですが、繁昌サイトと言われるほど繁昌してるわけじゃないんで、ちょっと恥ずかしいです。


中味はこんな感じで4ページもの特集力作記事です。さすがプロの仕事です。自分の話じゃないみたいに上手にまとめられてますが、自分のことだけに読むと更に恥ずかしくなります。(;^_^A 商品にスポットライトが当たるのは純粋に嬉しいですけど、自分にスポットライトが当たると嬉し恥ずかしで妙な気分ですねぇ。

ちゃんぽん亭をかべ

2007年02月11日 23時14分33秒 | おいしいもの
滋賀県の草津市矢橋にある「ちゃんぽん亭をかべ」に行ってきました。野菜たっぷりでボリューム満点。これでも並で650円です。麺はコシがあってスープは旨味があるのにさっぱりしていてなかなかGOOD!半分食べたところでレンゲに一杯の酢をスープに加えて食べると美味しいというお店推奨の食べ方にチャレンジしてみました。酢の酸味でサッパリ感が出て全く別の味わいになりました。一度で二度美味しいちゃんぽんでした。これはお薦め!

ゆずゴマ

2007年02月08日 17時47分12秒 | おいしいもの
 発売して間もないのに「ゆずゴマ」がピンチです! 昨年の不作で上之保の柚子が底を突いたそうです。上之保に限らず各地の産地でも不作だったらしく、全国的に品薄のようですね。ゆずゴマも今回の入荷が最後になりそうです。次回は今年11月の柚子の収穫が終わってからになりそうです。せっかくゆずゴマファンが増えて来たところなのに残念です。今年は豊作だといいですね。

大学受験

2007年02月06日 22時06分10秒 | 今日の私
昨日から私大受験のため長女と女房が東京に行ってます。近頃の受験は女の子は母親付きなんですねぇ。驚きました。もっとも試験の間は女房は今話題のスポットで遊んでる?だけですが…。家にはまだ二人の娘が残っていますが、もちろん?当然?順当に?朝食は私の担当でした。と、言ってもトーストに野菜炒めだけですけど(^^ゞ 試験はダメ元なんでリラックスして受けたらしいです。

旧暦新年

2007年02月04日 19時58分03秒 | 今日の私
普通は1月1日が元旦だけど、旧暦では2月3日の節分が大晦日で今日4日・立春からが新年のはじまり。1年に元旦が2度あるなんて、ちょっと得した気分?1年の計を立て直すにはいいチャンスかも。昨日・今日と福岡に行ってきました。JALリゾート・シーホークホテルで私が所属する会のコンベンションが1600人参加の下開かれました。第1部セレモニーでは思いもかけず表彰して頂き感激。続く第2部では「私の事業経営」と題して15分程発表をさせて頂く栄誉に浴しました。(^^ゞ 夜には商売繁昌即売市があり、お陰さまで新製品の「やわらかもち」始め全商品を初めて完売させて頂くことができました。感謝感激の思い出深いコンベンションになりました。旧暦の新年に、今年1年突っ走ろうと決意も新にした一日でした。

どろりん

2007年02月02日 11時27分18秒 | おいしいもの
 白扇の朝搾り生酒販売会で買った「練り上げにごり酒 どろりん」です。まだ発酵中なのでちょっと炭酸が感じられます。名前の通りホントにドロドロしていて「どろりん」の名前がぴったり!たくさんは飲めないけどこういうお酒好きですね。大きめのお猪口で少しづつ飲みました。好みのはっきり分かれるお酒でしょうか?何れにしろこの時期にしか飲めない貴重なお酒です。

キムチ作り

2007年02月01日 21時31分20秒 | おいしいもの
八百屋を始める訳じゃありませんよ。母が友人たちとキムチをつくるために買い込みました。キムチの作り方は韓国の友人から教えて頂いてキムチの素?も韓国の友人から頂きましたから一応は本格的です。ここ数年続けてます。ただし出来上がりが本場と同じかどうかは保障の限りではありませんが…(;^_^A それでも去年までは合格点でしたね。