べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

【教育ニュース】新卒採用、県内企業の半数が「3年間ゼロ」

2010年09月25日 | 教育ニュース
 まず、以下の引用を読んでください。 

>新規学卒者(新卒)を採用しない理由(複数回答)は、「現在の人員で十分」が47・7%と最も多く、不況により雇用そのものを控(ひか)える姿勢が克明(こくめい)に。次いで「経験者を採用したい」が31・3%と、即戦力偏重(へんちょう)を裏付けた。

>また、新規学卒者を採用する際に重視する能力については、「中学・高校卒」「短大・専門学校卒」「大学(院)卒」のいずれの場合も(1)社会常識、マナー、コミュニケーション能力(2)勤労意欲や責任感−の順だった。

 学校を卒業したばかりの新卒はもう絶望ですね。…ほんとに?

 まず、企業(会社)がこれからもずっと新卒を採用しないはずはありません。定年退職していく人がいるからです。ニュースは表面だけ読んでちゃダメです。

 また、新卒には大きな武器があります。若く元気なことと経験がないこと。経験がないから思い切って失敗して、元気よくやりなおしていいんです。 

 ただし、経験のある中途(ちゅうと)採用の人たちは手ごわい。勝ち目はどこにあるのだろう?答えは記事の中にあります。

 結局、就職活動は就職前にあわててやるものじゃないんですね。こちらに関連記事あります。(塾長)
 

くまにちコムより 2010/09/12

>新卒採用、県内企業の半数が「3年間ゼロ」 

 県が県内企業を対象に行った雇用意向調査で、約半数がここ3年間、大学や高校などの新卒者を採用していないことが分かった。半面、8割近くが中途採用を実施。景気低迷の長期化が経営を圧迫する中、即戦力を求める企業の姿勢が浮き彫りになった。

 県労働雇用総室が千社を対象に2009年10月〜10年1月にかけて調査し、629社から回答を得た。

 過去3年間(07〜09年)に新規学卒者を「採用しなかった」企業は304社(48・3%)で、「採用した」282社(44・8%)を上回った。一方、485社(77・1%)が中途採用を実施。「しなかった」109社(17・3%)を大きく上回った。

 新規学卒者を採用しない理由(複数回答)は、「現在の人員で十分」が47・7%と最も多く、不況により雇用そのものを控える姿勢が克明に。次いで「経験者を採用したい」が31・3%と、即戦力偏重を裏付けた。

 また、新規学卒者を採用する際に重視する能力については、「中学・高校卒」「短大・専門学校卒」「大学(院)卒」のいずれの場合も(1)社会常識、マナー、コミュニケーション能力(2)勤労意欲や責任感−の順だった。

 県産業人材育成課は「医療、福祉など慢性的な人材不足に悩む分野を中心に、新規学卒者ら若年層の就職を支援する職業訓練を充実させたい」としている。(ここまで引用)


3年以内に離職が4割 06年大卒の県内就職者

2011年からの新指導要領と家庭学習のポイント(3)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。