べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

小学漢字を中学・高校の読解に生かす(3)|テレビの漢字クイズを見て

2010年05月07日 | 国語
 前回はこちら。今回は、小学校からの漢字を中学高校の国語の読解(どっかい・読み解き)に生かします。

 おさらいです。学校のドリルなどを使い、まちがえた漢字の読みと意味を書いておぼえます。また、書けない漢字なら6回~9回書いておぼえます。小学校の漢字はなんとなく読めるでは、中学高校から読むこともできなくなりますから。

[ノート例1]
し【士】資格(しかく)や職業(しょくぎょう)をあらわす。「運転士」「保育士」「医学博士」など。:士士士士士士士士士

[ノート例2]
き【奇】めずらしいこと、思いがけないこと。「奇妙」(きみょう・ふつうと変わりめずらしいこと)、「奇跡」(きせき・人の力ではおこせない思いもかけないこと)、「奇抜」(きばつ・思いもおよばないぐらいすぐれていること)など。

奇妙奇妙奇妙奇妙奇妙奇妙奇妙奇妙奇妙、奇跡奇跡奇跡奇跡奇跡奇跡奇跡奇跡奇跡、奇抜奇抜奇抜奇抜奇抜奇抜奇抜奇抜奇抜

 この基本を、読解に応用してみましょう。


[問題]
以下(いか)の文の漢字にふりがなをつけなさい。

 やがて老人は長い杖をついて立ち上がったが、腰は海老のように曲がっていた。
 僕はその時なんとなく亡き祖母や母のことを思い出すと同時に、食堂の広い窓から流れ込む明るい初夏の空の光の中に、一抹の透明な感傷のただようのを感じた。

寺田寅彦(てらだとらひこ)「柿の種」

[ヒント]
漢字は、部首など共通の部分から読みや意味が類推(るいすい・にたものからおしはかる)できるものがあります。写真は部首の例です。漢字辞典にものっています。

「やがて老人は長い杖をついて立ち上がったが、」
杖:老人・木へんから→つえ

「腰は海老のように曲がっていた。」

腰:にくづき(からだの一部)・要(重要・かなめ)→こし
曲がって:老人・腰→まがって
海老:海・曲がって→えび

 今回はここまで、続きます。(塾長)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。