えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

折り紙 ~ポチ袋:うさぎ~

2010年12月23日 | クラフト

 年もあとわずか、年がどんどん近づいてきました。クリスマスやお正月と、ポチ袋が活躍するシーズンでもありますね。それにつれて、このブログの関連記事へのアクセス数が急上昇しています。毎年のことですが、検索で立ち寄ってくださるみなさま、ありがとうございます 
 ご期待に応え(?)&今月初めから予告していたので、折り紙「うさぎのポチ袋」をご紹介します。本来は「うさぎの封筒」として習ったものですが、15cm角の折り紙で折ると、三つ折りの千円札が入るポチ袋として使えます。
 折り図(My師匠作)と画像とを使い、スライドショー形式のアルバムで紹介します。
 (★オリジナルの作者はわかりません。もし著作権に抵触するようならこのアルバムを取り下げます。★画像上中心にある三角マークをクリックすると、スライドショー(画像自動送り)が始まります。スピード調整はコメント欄横のボタンでできます。手動で送るときは、画像上左右にある三角マークをクリックしてください。★バーの一番右のボタンをクリックすると画像が大きくなり、Escキーで元の画面に戻ります。★------------は谷折りを、---------は山折りを表わします。★解説は全部にはついていません。)

【後日追記】 (2016.3.8)
 現時点では作家が不明で連絡がとれていないため、折り方掲載を取り下げ、作品の紹介のみにとどめます。折り方を求めてこの記事をご覧になった読者のみなさまにはお詫びいたしますm(__)m この措置については、こちらの記事(「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」)をご覧ください。
 なお、アルバムを再編集したため、ページに欠番が出ています。ご了承ください。

【後日追記】 (2020.1.22)
 読者からの情報により、この作品が北村 惠司氏の「うさぎのふうとう」とわかりました。氏の著書『日本のおりがみ―「パンダ」から「鶴」まで楽しいおりがみ117種』や、『ぜったい折れるかんたんおりがみ』などに記載されているようです。



 /




 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っています。)

 いろいろな色で折ってみました。
※    
     パステルカラーのセット                     和調のセット

※    
   おしぼり柄の100均折紙で折りました。紙が薄いのが難点ですが、可愛らしくて気に入っています。
   輪ゴムをよく見て! これも100均の輪ゴム(右裏画像)ですが、可愛いでしょ?! 
 
   
 包装紙で大きな袋を作り、セットものを入れたらギフトになるかしら?
 このポチ袋、来年1年活躍しそうですね。簡単ですから、みなさまもお試しください。

 なお、うさぎの箸置き(置物にもなります)や他のポチ袋の記事も載せているので、併せてご参照ください:
 「折り紙 ~箸置き/うさぎ~」
 「折り紙 ~アヤメつきしおり&ポチ袋~」
 「折り紙 ~ポチ袋/つまみ折りたとう~」
 「折り紙 ~ポチ袋/着物~」
 「折り紙 ~ポチ袋いろいろ~」
 「折り紙 ~シンプルポチ袋~」
 「折り紙 ~ポチ袋/風車~」


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の神戸2010(1) ~... | トップ | 聖なる夜に ~ドライアイス... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな (はなこころ)
2010-12-25 10:26:04
折り紙ですね~。

今年は、三男だけで
いいです。
お年玉~。

・・はなこころ
ありがとうございました (かめの おやこ)
2010-12-25 10:51:07
この2年鶴のポチ袋を折っていました。
今年は何か新しい物をと思って探していたら
出会いました。

簡単だしかわいいし
さっそく10個ほど折りました。
もっと作り貯めしておきたいと思います。

次回も楽しみにしています。
卯のポチ袋 作ってみました。 (* milky *)
2010-12-25 18:07:50
初めまして

今年度は、鶴のポチ袋を折り、来年の卯年は何を作ろうかと思っていたら、ヒットしました♪


可愛かったので、今年はこれに決め、もう15個作ってしまいました。

先方の顔を思い浮かべながら折った甲斐がありました。

意外と簡単でした。


皆さんに喜んで頂けると思います。

ありがとうございました。


みなさまへ:まとめてでごめんなさい(^_^; (takuetsu@管理人)
2010-12-26 23:15:03
はなこころさん、かめの おやこさん、* milky *さん、コメントありがとうございます!!!
いつもなら個別にお返事するところですが、まとめてで失礼します。

この記事をアップしてから、実は寝込んでしまいまして...目の疲れや肩凝り+胃腸不調=頭痛&吐き気で体が動かなくなりまして...。今2日ぶりにパソコンを開けたところです。
寒い中の庭仕事や、年賀状書き(なるべく手書きするので)、大掃除にパソコンと、根を詰めたからでしょう。こんなに具合が悪くなるまで体全体が凝ってしまっていることに気づかないなんて、どうかしてますね~。

でも、がんばって作った記事がみなさんのお役に立てて嬉しいです。来年1年どうぞご活用くださいませ。
そして、このブログを思い出して、ときどき遊びにいらしてください。そのとき寝込んでいないように、体調管理に気をつけたいと思います(^_^;

はじめまして♪ (rikka)
2010-12-31 17:49:15
はじめまして^^

今年、社会人になって
初めてお年玉をあげる側になりました。

どうせあげるなら、
かわいいポチ袋を作りたいな~

と考えていたところ
このポチ袋と出会えました!

さっそく参考にさせていただきました。
ありがとうございました♪

rikkaさんへ:こちらこそ嬉しいです! (takuetsu@管理人)
2010-12-31 23:00:59
rikkaさん、初訪問&コメント、どうもありがとうございます! とても嬉しいです。さらに、早速ポチ袋を作ってくださったとのこと、ほんとに嬉しいです。

社会人1年生とのこと、この就職難に社会人として踏み出せて、本当によかったですね。「初めてお年玉をあげる側に」としっかり自覚されていて、すばらしいです。愚息は8ヶ月でさっさと会社を辞めてしまい、今はニートですもの、羨ましいほどです。
rikkaさんにとって来年がさらに良い年になりますように。

いや~ん♪ (たんぽぽ)
2011-12-27 13:38:57
可愛い~☆
鶴の部でも書き込みさせて頂きましたがっ!!!!
幼稚園児にはこっちですね~(笑)
まだまだあるのか??拝見させて頂きます。
たんぽぽさんへ:いや~ん♪?! (takuetsu@管理人)
2011-12-28 09:48:03
たんぽぽさん、年末のご多忙のときに、こちらにもコメント入れてくださったのですね。重ねてお礼申し上げます

「いや~ん♪」というタイトルだけ拝見したとき、「何事?!」と思いましたが、そういう「いや~ん♪」だったのですね(*^▽^*)

卯年にかかわらず、いろいろな場面で使えそうなポチ袋ですよね。お役に立てて嬉しいです。
はい、あれこれ載せております、どうぞいろいろとお試しください。

残念です(/ ;) (ねこ)
2017-09-25 13:54:21
うさぎの封筒、以前折ったことがあります(^^)
折り方を忘れているので『ちょうどいい♪』と覗いてみたのですが…削除されてて残念(>_<)

本のタイトルや出典などは覚えてませんが、学研かどこかだと思います。職員用図書として前に勤めてた幼稚園に置いてました。 ずいぶん古いものだったので、今もあるかどうか…(-ω- ?)
見つかったらお知らせしますね☆
ねこさんへ:よろしくお願いしますm(__)m (takuetsu@管理人)
2017-09-25 22:02:40
ねこさん、初めまして、でしょうか。お立ち寄り&コメントを寄せてくださり、どうもありがとうございますm(__)m

そうですか、原本をご覧になったことがあるのですね。もし見つかったら、ぜひ教えてください。

折り方を公開できず、私もとても残念です。折り紙の著作権問題は本当に微妙&取り扱いが難しく、気を遣うようになってしまいました。
そういうことを気にせずに折り方を教わり、また人に伝え、楽しむのが折り紙だったはずですけれどね。
ネットの普及のマイナス面かもしれませんね(^^ゞ

懲りずにまたお立ち寄りくださいませm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事