えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(102)

2022年08月13日 | 我が家の「あのね...」

(↑ 孫作品)

 

 ドイツから4年ぶりに一時帰国した孫たちと束の間一緒に過ごし、孫語録がたまりました。我が夫婦の語録と併せて紹介します。今回は前編です。
 :夫・:私・:息子(36歳)・:娘(38歳)・:孫(小4男子)・:孫(小2男子)・:孫(年中組女児)です。

 

<おやじギャグ>
:(皿の上でゆで卵をくるくる回しながら)…これはどの孫かな~
:何やってんの?
:ゆでた孫

 

<音だけしか聞こえません(^^;>
:(とLINEの音声通話中。いつのまにかビデオ通話しているつもりになり、物を見せて)見える?

 

<そう見えたんだもん(^^;>
が運転して首都高をドライブ中…)
:(ビルの屋上にある窓掃除用のゴンドラを見て)あれ何? ヘリコプター?

 

<空港での第一声は…>
:(うずたかくスーツケースを積んだカートを一人で押しながら、淡々と)お久しぶり~!

 

<夏休みの宿題>
:宿題沢山あるの? 
:うん、ま~ね~。
:幼稚園は宿題ないよね? 
:うん、暇!

 

<し、失礼しましたm(__)m>
:(が子供用の箸を渡すと)あの~、箸の長さが(左右で)違うんですけど…。

 

<どっちが年上? I>
:(が、空の新しいスーツケースを披露するために開けた後そのままにするので)開けたら閉めなさいな。 
:こっちはこんなふうになってるんだよ~。(と、別のも開けるがやはり開けっ放し。)
! 開けたら閉めなさい!

<どっちが年上? II>
(が美容院に行っている間、皆で留守番をしている。まだ2時半なのに、がどうしてもおやつを食べると言い張っている。)
:ママはね、3時にならなくても食べていいって言うよ。(別室にいるを何度も呼んで)ねー、ママのおやつの時間は2時だよねー?
:(大きな声で)3時!

 

<どっちが年上? III>
:(が階段でつまずきそうになったのを見て)、大丈夫? 転ばないでよ。

 

<どっちが年上? IV>
:(水族館でに)、ガラスに触っちゃダメだよ。

 

<どっちが年上? V>
:(道に落ちているアブラゼミの死骸をつまんで)どんな虫でもつかめるんだ~。(と、虫が苦手なを怖がらせようと、走って追いかける。)

 

<おばあちゃん、感激~!>
「福山ローズ」という大人でもむずかしい折り紙を教えた翌日に、「キッザニア」がDJを体験した。)
:(DJとして原稿を読み上げて)夏休みにやりたいことは、「福山ローズ」を沢山作ることです。

 ※そうしてできあがった作品がトップ画像です(#^.^#) 

 

<すみません、練習します(^^;>
(が孫3人のドイツ帰国時に、それぞれに手紙を書いてやった。努めて楷書で書いたつもりだったが…)
:おばあちゃんの字、ときどき変だよね。ちゃんと練習してますか~?

 

                                 

    

 久々に生で対面した孫たちは三人三様…は長男ぶりを発揮、常に弟と妹に目配りし、よく面倒を見ていました。我を通す弟に譲ってやったり適当にいなしたり、妹を上手にあやしたり。でも、寝起きに機嫌が悪くて泣くなど、まだまだ幼い面もあります。私がマスターするのにかなり時間を要した上述の「福山ローズ」(過去記事「折り紙 ~福山ローズ~<改良版(1)>」「折り紙 ~福山ローズ~<改良版(2)>」をご参照ください)を、たった1回教えただけで折れるようになったのには驚愕しましたw(☆o◎)w トップ画像は、彼が葉・茎と器を自分で考えて作ったものです。
 は天真爛漫、自由奔放、落ち着きがなくチョロチョロチョロチョロしています。一方、集中力は高いですが、一つのことに集中すると周りが見えなくなる…どれもまるで愚息の幼い頃を見ているようです。頑固で聞き分けのない面があり、3人の中で一番子供っぽいですが、甘え上手で憎めません。
 は末っ子ですが、ちゃっかりしたしっかり者です。兄2人や大人のすることをよく観察していて、自分の立ち位置をわきまえて行動したり、本質をついたことを言ったりする様子には舌を巻きました。階段を上るのも一番軽々とした身のこなしで、運動神経も一番良さそうです。
 一番感動したのは、グルテン不耐症ののために家族全員が理解、協力し合ってグルテンフリーの食生活に取り組む健気な姿…兄も妹も全く不平不満を言うことなく、と同じ食生活をしているのです。みんな、本当に偉いね…。空港で出迎えたときも見送ったときも泣かなかったけど、みんなに手紙を書きながら、おばあちゃんは号泣してしまったよ…
 コロナ禍が続き、心配なことも多々ありますが、それぞれの健やかな成長を心から願って止みません。次はいつ会えるかな…それまでみんな元気でね!

 

【後日追記】(2022.10.08)
 が夏休みの自由研究として完成し、提出した作品をスカイプで見せてくれました(↓)w(☆o◎)w

    
 左下にあるのが、やはり一度しか折り方を教えなかったバラの葉…しっかりマスターして折ったようですw(☆o◎)w

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内:「稲城 平和を語り継... | トップ | お知らせ ~ご無沙汰が続き... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事