えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(105) 

2023年02月13日 | 我が家の「あのね...」

(↑ 自宅にて2023年2月10日17時過ぎ撮影 ※記事内容とは関係ありません。)

 

 今回は、ドイツから届いた孫語録を中心に紹介します。
 :夫・:私・:息子・:娘・:婿・:孫(小4男子)・:孫(小2男子)・:孫(年中組女児)です。(※孫たちはお互いに名前で呼び合っています。)

 

<字ひとつの違いなんだけど...>
:(小学校の校庭で小学生がサッカーをしているのを見て)がやってた頃は、練習のときもユニフォームつけてたかしらね?
:どうだったかな…ビブスをつけてやってたんじゃないか?
:ギブス?

 

<点ひとつの違いなんだけど...>
:(予備の蛍光灯の箱にマジックペンで書こうとして、に向かって)なんて書いておく? キッチン天井ライトでいい? (実際に書いたのは...「キッチン天丼ライト」。)

 

 ここからは孫語録です。

<シルク製ですか?>
:パンツがしわくちゃなんだけど! 今度からオシャレ着洗いしてくれない?

 

<鋭い!>
:このズボンもうきついんだけど。
が大きくなってるっていう証拠だよ。

 

<鈍い!>
:(どうしても担任の先生の苗字を覚えられない。)かなこ先生の苗字ってなんだったっけ? え〜っと…チリモニ?

※一ノ瀬先生、ごめんなさ~いm(__)m

 

<パパ、語彙力鍛えて!>
:(が眠くてぐずっているので、入浴中ののところに行って)”カラスの行水”でいいからをチャチャッと入れちゃってくれない?
:”カラスの餃子”って何?

 

(^^)v>
:(PCで何かを見ている。)おばあちゃんてさ、この記事見て折り紙のしおりとか福山ローズとか作ったんじゃない? 全部載ってるよ!
:だって、あんたが今見てるのおばあちゃんのブログだもん。
:えー!?...ほんとだ! えつこって書いてある...。

※「折り紙 ポインセチアスター」と検索して辿り着いたらしいです。

 

<みんな旅行の方が大事(^^)v>
(終業式の後すぐ慌ただしくパリ旅行に出発。)
:あ、バタバタしてて、の通知表見るのも忘れて出てきちゃった!
:そうか、今日は通知表もらう日か。、成績どんな感じやった?
:いい感じだった!
:見てなーい!

 

<仙人なんだよ(^^;>
:あきこ先生はね、お豆いっぱい食べたんだよ! しかも100歳じゃなくて白菜なんだって!
:竹内先生は今年で121歳だって。
:木戸先生なんて401歳だよ! 松本先生は102歳。
:えー! 木戸先生まだ134歳くらいかと思ってた。千歳飴でも食べたのかな…。てか、401歳って生き過ぎじゃない?!

 

                        

  おまけの画像...

 各地で雪に見舞われた2月10日、1日中雨降りだった伊豆高原で午後帰途に着き...横浜青葉ICで東名高速を下りると、自宅が近づくにつれて積雪が増え、高台にある自宅前の道路に入るや否や景色は一変...(^^; みぞれに変わってかなり雪が融けた様子ではありましたが、タイヤがスリップして駐車場になかなか入れない…(^^ゞ(↑トップ画像) 雪かきしないとダメかと思ったとき、ようやく入れました。
 ここは市内で標高が最も高い地点に近い(まだ高い場所がある!)のと、車の通りが少ないので、雪が積もるとすぐにこんな感じになります(^^ゞ ピーク時はどれくらい積もってたのかな

 

 毎度お騒がせしました~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ ~しばらく更新を... | トップ | 本日の一品(187)~オートミ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (座敷翁)
2023-04-30 11:29:51
 皆さまお変わりありませんか。お孫さんたち、楽しいですねぇ。女の子はさすがに違う。お兄ちゃんはおばあちゃんのブログを見つけてくれるなんて、嬉しいですねぇ。感心しました!
座敷翁さんへ:元気ですよ(#^.^#) (takuetsu@管理人)
2023-04-30 20:56:02
座敷翁さん、久々に声?を聞かせてくださり、ありがとうございますm(__)m 嬉しかったです。
お蔭様で皆元気にしております。

男の子、女の子、両方いると、それぞれの面白さ、可愛さがよくわかりますね。

上のお兄ちゃんは、折り紙とか編み物とか、女の子が好きなようなことが得意です(^^; 
でも、プログラミングして簡単なゲームを作ったり、自分のブログを持ったりと、IT関連も得意です。今の子ですねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事