えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春のフラワーパーク2022 ~埼玉県秩父市の「羊山公園」と「美の山公園」~

2022年04月25日 | 花・ガーデン

(↑ 「羊山公園」にて)

 

 2022年4月14日のことで恐縮ですが、埼玉県秩父市の「羊山公園」を訪れました。混雑を避けるため、園内の「芝桜の丘」の参観料が有料になる期間の直前を狙って行ったので、芝桜の満開までには間がありましたが、観光客はまだ少なく、また、園内の枝垂れ桜や「見晴らしの丘」からの眺めも楽しむことができました。(因みに、現在、見頃のようですね。今日のNHKニュースで報じられていました。)

 その後ランチしたカフェレストランで、「『美の山(みのやま)公園』の桜がまだ見られるのでは?」と言われて訪れてみたところ、3ヶ所ある見晴らし台からのパノラマの景色とともに、山桜や里桜、ミツバツツジも楽しむことができました。秩父市と皆野町にまたがる標高580mほどの蓑山(みのやま)の山頂 にあって、桜の山として親しまれており、また、ときおり秩父盆地を覆う雲海の景色が見られることでも有名です。
 マップを貼りつけます(↓)。
    

 

 「羊山公園」と「美の山公園」、2本に分けてgooアルバムにまとめたので、ご高覧ください。なお、パノラマ撮影の画像が複数ありますが、手前が曲線に写っているのはカメラの特性によるもので、実際の景色とは異なることを予めお断りしておきますm(__)m 

 

 

 

 (★スマホで見る場合は、「PC版サイト」に設定してください。★画像は63枚あります。★下のバーの左の<三角マーク>をクリックすると、スライドショーが始まります。手動で送るときは、画像上の左右にある<三角マーク>をクリックしてください。★バーの右の<拡大/縮小ボタン>をクリックすると画像が大きくなり、同ボタン or Escキーで元の画面に戻ります。★コメントは全部にはついていません。★撮影日は2022年4月14日です。)

 

 (★スマホで見る場合は、「PC版サイト」に設定してください。★画像は28枚あります。★下のバーの左の<三角マーク>をクリックすると、スライドショーが始まります。手動で送るときは、画像上の左右にある<三角マーク>をクリックしてください。★バーの右の<拡大/縮小ボタン>をクリックすると画像が大きくなり、同ボタン or Escキーで元の画面に戻ります。★コメントは全部にはついていません。★撮影日は2022年4月14日です。)

 

 長々とご高覧お疲れさまでしたm(__)m
 「美の山公園」は、6月下旬~7月上旬に「アジサイ園地」のアジサイ3,000株が見頃となるようです。その頃に再訪したいものです。

 

 ここからはおまけ…
 「羊山公園」で見かけた蝶(↓)…
  
 東京ではまず見られないヒオドシチョウと思われますが、キタテハなどと同様に成虫で越冬するので、春先に見られるものは翅が傷んでいることが多いようです。これは翅の青い縁取りがほとんどなくなっていて、特に痛々しいですよね(^^;
 こちらのサイト(↓)で名前の由来について触れられています。蝶の収集家だった亡き父からよく聞いた名前ですが、意味は今回初めて知りました。
 copy-------------------------------------------------
 「緋縅蝶」と呼ばれています。「緋縅」というのは、緋色(深紅色)の糸や皮紐で小札板(鉄板)を上下に結び合わせた鎧の「縅(おどし)」のことらしいのですが、翅の表の色が緋色であることと、黒い模様も何となく鎧に似ていることから名付けられたのでしょう。
 -------------------------------------------------copy

 

 この日のランチ@カフェレストラン「ふらわー*えっぐ」


 料理は特筆することはないのですが、シフォンケーキ(左がオレンジシフォン、右がバナナ&クルミ)が絶品でしたw(☆o◎)w 店主が材料を厳選し、20年来作り方を試行錯誤してきたというだけあって、今まであちこちで食したシフォンの中で、きめ細やかさではピカイチでした。しっとりしているのにとろけるような…。我が夫婦もよく作ります(こちらの過去記事こちらの過去記事をご参照ください)が、こんな軽やかなのはできたためしがありません(^^ゞ
 スプーンの画像を撮ったのは、右利き用のスプーンだからです。

 お米は、アルバムにも載せた、市内の「寺坂棚田」で穫れたお米を使っているとのこと。
 ついでなので、2017年の10月に訪れたときの画像を載せておきます。記事にし損ねておりまして…(^^;

 

 また、アルバムの最後に載せた「秩父高原牧場」ですが、やはり「寺坂棚田」を訪れた日に立ち寄っておりまして…


 この緑色の平原が「天空のポピー」で有名な高原で、5月下旬~6月上旬にシャーレ―ポピーで真っ赤に染まるのです。何年も前からその時季に訪れたいと思っているのですが、なかなか叶わず…「今年こそ!」と夫に宣言していたところ、なんと、コロナ禍の影響でポピーの栽培自体が行われていないとのこと…w(☆o◎)w またお預けとなってしまいました(^^;

 

 おまけが長くてごめんなさいm(__)m 自分の備忘録を兼ねております(^^ゞ

  次のフラワーパークシリーズは、先週12年ぶりに訪れた「ひたち海浜公園」を紹介する予定です。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のフラワーアレンジ202... | トップ | 春のフラワーパーク2022... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事