気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

冷蔵庫買い替え計画

2016-07-21 | Weblog

今朝、私より早起きした夫が

「冷蔵庫が壊れたぞ」と

「えーーーーっ?!?」こんな時期に・・・・どうしょう (ノ_・、) グスン・・・・製氷ボックスの氷が解けてビショビショ

(9時過ぎから出かける予定があるのに・・)

しかし、冷蔵庫にはエラー表示が出ていない。

そこで、とりあえず冷蔵庫の中の整理を兼て掃除をしました。

すると、冷凍の引き出しの仕切りボックスがずれていたのでそれを元に戻して

様子を見ることにしたところ故障ではなかったようでホッとしました。

今の冷蔵庫は’99年製・・・・つまり購入して17年目

ネット等見ていると冷蔵庫の寿命は10年が目安で電気代も20年ほど前からすると省エネ設計なので

使い続けるより買い替える方が安くつくことがあるようです。

 

考えてみればこの冷蔵庫を買ったのはちょうど真夏のこの時期でした。

前の冷蔵庫を久々に念入りに掃除をしました。(冷蔵庫の中身をクーラーボックスに入れて)

冷蔵庫の裏側や冷蔵庫の下もきれいに拭き掃除(もちろん庫内も念入りに掃除)

してイザ電源を入れるとウンともスンとも言わず・・・・(故障)

時節柄仕方がないので

その日の夕方家電店に行き大至急購入(型式や機能など比較することもなく)

こんなことがあったので冷蔵庫を買い替える方向で検討することにしました。

こんどはどんなのにしょうかなぁ・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿