気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

お荷物の一つを断捨離

2017-09-30 | Weblog

昨日は、数年前から気になっていたひとつの断捨離が完了しました。

それは不動産です。

転勤先からこの地に戻って来て家を建てて住むつもりで購入していたものです。

場所的にも東南の角地(それが夢でもありました)で気に入っていました。

しかし、元の家(現住所)に戻って来て落ち着いてみると引越しが億劫になってきました。

そして、近所づきあいも新しい関係が築けるか不安にもなってきたり、バス停までの近さなど

もわずかですが今の家の方が便利・・・・

そこで、リフォーム出来るかどうか(耐震面なども含み)リフォーム業者に相談すると

十分耐える強度があるとのお墨付きをもらいました。

新築となると資金面であまり贅沢はできませんがリフォームなら新築費用に比べればかなり大掛かりな

リフォームが出来そう・・・・。

そして、夫と二人暮らしなので住みながらリフォームできるというので思い切りました。

トイレと風呂場の位置を変えたり(つまり、水回りを全面大改装)部屋をつぶしてクローゼットと夫の書斎コーナー、

廊下側に壁面いっぱいに物入を作りました。出来栄えとしては大満足と言えるでしょう。

リビングテーブル&椅子などの家具も散々探し回りお気に入りのものにすることが出来ました。

そして、リフォームしたことにより耐震効果もあったのか

3.11の地震にもビクともしませんでした。

(近所ではひびが入ったり、傾いたりした家もあり建て替えた家もあちこちにありました)

 

前置きがずいぶん長くなりました。

そこで、購入した土地(古家付き)は一時的に貸家にしたりしていましたが

今後建築の予定はないし空き家住宅に対しての風当たりも強くなるばかりなので

処分することにしました。もちろん赤字です。

購入時のちょうど半額になりましたがやむを得ません。

売りたくても売れないこの時代に売れたことを良しとすることにします。

昔に比べて不動産に対して”財産”意識もなくなり大きな不要品を処分したような気分です。

毎年の固定資産税、火災保険(放火や不審火などで火災になると困るので)そして、庭木の管理

などなどからも解放されました。

 

でも、もう一つ断捨離しなければいけない不動産があります。

それは、夫の郷里の家、田畑(山も少々)

田畑については近所の親戚が引き取る(もちろん無償です)ということで話はついているそうなのですが

夫が動かないのです。事務手続きの煩わしさを思うと億劫なのでしょう。

私としては早く処分してほしいのですが・・・・

 

 

 

 

 

 


帰りの電車で寝過ごしてしまった。

2017-09-16 | Weblog

今日は都内まで出かけました。

ここ、数カ月前から月に一度温熱治療に通っています。

昨日はがんセンターの超音波検査ではとりあえず乳房の石灰化は加齢によるもので

悪性(癌)ではないということでホッとしたところですが、

今日は、先日のドックの結果で気になる所見がいくつか・・・・

コレステロール高め、 肝臓、腎臓、左骨盤内にそれぞれのう胞があるらしい

そして、一番気掛かりなのがリウマチ因子が強陽性なので膠原病内科を受診するように

ということです。

内科受診となると当然薬物療法になるでしょう。

私としては出来るだけこの方法はとりたくないので温熱療法でやってみるつもりで

その相談兼ねて温熱治療院に行ってきました。

私も器具を持っているので特に気がかりなところ(下の図)を重点的に施術してもらうのです。

 小さなコテでアイロンをかける要領(?)ですが赤い部分は熱くて火傷しそうなほどです。

1時間もやってもらうと体はホカホカです。

終わった後デパートのレストラン街でゆっくりひとりランチをして

帰路についてのですが3連休のためか電車が混んでいて途中から座ったら

居眠りをしてしまい3つの駅を乗り過ごしてしまいました。

 

 

 


超音波検査の結果、とりあえずはホッと・・・

2017-09-15 | Weblog

 

先日の乳がん術後7年経過の定期検診(マンモ)の後の今日は超音波による

再検査でした。

3連休の前日のせいか病院はとても混んでいました。

駐車場も今まで止めたこともない場所しか空いてないほどでした。

超音波は再検査だけあってとても念入りに検査されました。

そのあと、診察でしたが待ち時間が長く(混んでいて)呼ばれて診察室に

入る時はドキドキでした。

もし、再発だったら・・・・

脳溢血、心筋梗塞などと違いすぐには死なないから

”身辺整理をする時間はある・・・・ しなければいけないことは・・・”

と考える一方で ”死ぬなら苦しまずに逝きたい”・・・と堂々巡りしていました。

結果は再発ではなく年齢による石灰化らしい。

この医師の次の検診は1年後の9月7日ということになりました。

(この日は私の誕生日です。)

どうか、来年の誕生日を平穏な気持ちで迎えられますようにと願うばかりです。

夫に先ずは再発ではなかったことを連絡しました。

ホッとすると途端に一言主神社に行ってみることにしました。

いつものコースではなく柏から野田を抜けての道路で私は初めてです。

交通量が多いので軽で走るのはちょっと怖かったですが無事到着

そのあと、彼岸花の名所として数年前より知られるようになった弘経寺に行ってみました。

去年は行ったのが遅くがっかりでしたが

数年前、初めて見たときほどの感動はなかったけどちょうど見ごろでした。

のんびりとひとりドライブを楽しんできました。

 

 

 

 

 

 


乳癌手術から7年が過ぎ8年目に入りますが。。。。

2017-09-08 | Weblog

昨日は私の誕生日でしたがとても慌ただしい一日で過ぎてしまいました。

鼠経ヘルニアで入院&手術した夫が昨日退院したのです。

傷口がちょっと疼くようですが医師の話では想定内で順調な回復とのことで

とりあえずホッとしています。

さて、

きょうは、私のがんセンターで、マンモ検査と定期検診でした。

体調はまずまずですので医師の診察も問題ないだろうと思っていたら

乳房の石灰化が進んでいる。『良性だと思うが念のため超音波検査・・・・』

と言われてしまいました。

来週木曜日(15日)にまた、がんセンターに行くことになりました。ショックです。

癌の5年生存がひとつの目標目安とされていて私は7年がすぎたのですが

10年生存のハードルの高さをあらためて実感させられました。

 

夫も来週水曜日(14日)、術後の経過観察のため通院日です。

私は、15日のがんセンター通院に続き16日(土)は都内の温熱治療院へ。。。

また、19日(火)は歯のクリーニング(私はリーゲルという義歯なのでメンテが欠かせません)

夫のヘルニアが完治したら白内障の治療(点眼薬)から手術になるかも・・・

と夫婦そろって医者通いが続きます。

 

 


夫婦そろって病院へ

2017-09-06 | Weblog

昨日、きょうそして明日・・・・とっても慌ただしい

(その合間に書き込んでいます・・・・( ..)φメモメモ  )

昨日は私の年に一度の日帰りドッグの日でした。

この同じ日に夫は私の『日帰りドッグ』(病院内の健康管理センター)と同じ病院に入院しました。

午前7時過ぎに私は健康センターへ・・・・夫は10時過ぎに入院手続きをして入院。

夫は先に書いた鼠経ヘルニア(脱腸)で入院したのです。

私の日帰りドッグが終了後外科病棟へ行き手術の事前説明を受けました。

そのまま、夕方まで病院にいました。

今日、8時過ぎに病院に行きました。夫は朝食抜きで点滴中・・・・

11時から手術で1時間余りかかりましたが無事手術が終わりとりあえずヤレヤレ

午後4時に私は美容院の予約があるのでひとまず帰宅、5時過ぎに再度面会に行く予定です。

特にこの後異変がなければ明日退院ですので9時過ぎに病院に行き退院手続き

午後は私の有償ボランティアでの予定あります。

そんなこんなでここ3日間は大忙しです。

あ!その翌日は私はがんセンターでの定期検診日です。

というわけであれこれと多忙な数日です。

病院漬けにはなりたくない気分です。(ROMしてくださる方も同様でしょうが)

 

 

 

 


夫不在の一日

2017-09-02 | Weblog

今朝早く夫は法事に出かけました。

7月末に亡くなった次男の嫁の祖母、四九日の法事に招かれたのです。

法事の案内が届いたときは正直驚きました。

夫婦で行くこともないだろうということで夫に行ってもらいました。

 

そこで、今日は久しぶりに夫がいないのです。

日ごろはサンデー毎日の日々でしかも人嫌いときているので気まぐれの買い物等で出かける以外は

ジッと家にいます。パソコンとにらめっこか庭の手入れをしていたりゴロゴロ・・・・

私はそんな夫とずっと一緒が苦痛です。

幸い私は有償ボランティア等々で月に10日余りは出かけますのでそれが私のストレス解消になっています。

 

夫が出かけた後(午前6時前)

すごく解放された気分になり再び布団に入りひと眠り

そのあと、どうしたものかとテレビを見たりゴロゴロ・・・と(のんびりした気分で)

 

何気なくクローゼットの中の夫の衣類を見るとゴチャゴチャしています。

ここ、5,6年前から衣類の入れ替えは各自ですることにしました。

それ以来夫に頼まれたりしない限り衣類(普段着)は自分で購入しています。

夫は高級志向でもブランドにもこだわらないので安物ばかりです。

そこで久々に夫の衣類を整理しました。

クローゼットの奥には背広やコートがぶら下がっています。

背広類は定年後に数着を残して処分して以来です。

取り出してみるとカビ様の斑点が付いています。胴回りサイズはきつくて入りそうにもありません。

これらを思い切ってゴミ袋へ・・・・

残しておいた背広は夫が初めて海外への出張の時に新調したもの、コートはバーバリーのトレンチコートで

当時の我が家としてははり込んだものです。

そしてもう一着は、定年直前に購入の背広でちょっと奮発したものです。

この背広を着たのは長男結婚の結納式で着用した一回限りです。

替えスラックス、パンツ類の胴回りが小さくなったものも突っ込んでありました。

そんなこんなで整理するとゴミ袋4つ分にもなりました。

やっと一息ついてお茶を飲みテレビを見ていたら玄関先で物音が・・・(午後5時前)

エッ!!!???・・・・・もう帰ってきたの?

夕食は済ませてきてくれるかと思っていたのに・・・・(-_-;)

 

やっぱり私は悪妻です。