気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

ピロリ菌退治に向けて

2016-11-09 | Weblog

9月の日帰りドッグでの結果でピロリ菌保菌者であることが判明したことをこのブログでも

書き込みましたがその駆除についてどうしたものかと思案中でした。

病院では決められた薬を確実に一週間呑みその後検査(胃カメラ)して駆除できていなければ

さらに一週間、別の薬を一週間(毎食後欠かさず)呑み再度検査するそうです。

>1度目の除菌での成功率は75%程度ですが。その後もう一度行うと85%を超える確率で成功し、1度目・2度目の除菌>を合わせると95%を超える確率で成功するといわれています。

>しかし、1度目では約25%の方が、2度目では15%の方が失敗しているともいえます。

私の周辺の知人数人は2回目で駆除できたとのこと。

聞くところによるとこれらの薬は結構キツイ薬のようです。

腹痛、味覚異常、頭痛、発熱、肝機能異常、etc

 https://welq.jp/24857

 多少の副作用(抗がん剤治療経験者からすれば)は仕方がないにしても

やはり、肝機能異常(B型肝炎保菌者だったこともあり)が気がかりです。

そこで、かかり付けのクリニック(保険外診療)で相談(診察)してきました。

 4年前ガン治療終了後に再発用心のためこのクリニックで温熱療法の治療を受け

この治療のおかげでB型肝炎のウィルスも駆除できた経緯があります。

クリニックでの治療はプロポリスを服用するよう勧められました。

(指定されたプロポリスを薬局で購入するのです)

プロポリスとは名前は聞いたことがあり、高価だといううわさも聞いています。

価格は30CC入り3本で17,000円

1日3回で毎回 5㏄づつ  1本で2日分 3本で6日分  1週間もちませんが

とりあえず、指定のお店で購入してみました。(送料込み 約17,000円)

購入後ネットのAmazonで調べると4,000円以上安く購入できることがわかり注文、

取り寄せてみると全く同じ商品でした。

クリニックの院長によると3回ぐらいでいいだろうとのことでしたので

3回がどういう意味か聞きそびれましたがとりあえず3回購入して服用してみることにいたしました。

プロポリスは食品なので副作用はないとのことですのでその点は安心だと思われます。

最近、リュウマチのような症状(左薬指が強張るような痛み)が出てきています。

リュウマチのウィルスも一緒に駆除(改善)出来るといいな。

もし、

3回(購入)服用して効果が見込めなければ病院でのピロリ菌除菌の治療を考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿