気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

夫の誕生日・・・・

2017-08-24 | Weblog

夫は先日で74歳になりました。そして免許の更新に行ってきました。

高齢者講習もその前に受けています。

 

先日も書いたように自覚症状があるような病気もなくまずまずの健康体といっていいのでしょうか。

ところが痛み等の自覚症状はないとはいえ鼠経ヘルニアが気になるらしく

きょうはこれから鼠経ヘルニアの診察(外科予約)に行くそうです。

あれほど頑強に定期健診を拒んでいたのですが・・・・

ここ7,8年は健康診断には一切行っていません。

以前は私と一緒に年に一度の市の検診に行っていたのですが私が乳がんでの入院以来行かなくなったのです。

(私は年に一度、日帰りドッグを受診・・・・夫にも勧めたのですが拒否!)

 

何しろ、頑固です。

年々頑固になってきています。

常日頃、何かにつけて愚痴ります。

例えば、日々の生活の中、出かけた先のお店での対応についての不満、ご近所さんのこと、

政治はもちろん、テレビのニュースでの語り口、説明にはじまりアナウンサーの服装、、、、

新聞では説明、表現がなっていないなどなど、、、、(あ~ぁ、また始まった・・・)

 

昨日も、新聞購読のことで夫と口論(と言っても私は口下手で言い負かされてしまうので私が黙り込んでしまいます)

ずっと(10年以上)Y新聞を購読していましたが数年前にY新聞からA新聞に変えました。

Y新聞の記事内容のことの不満にはじまりA新聞に・・・・3か月毎に、M新聞、N新聞と乗り換え

S新聞は1カ月だけです。乗り換える度に記事の書き方に始まり批判をくどくどと

電話のやり取りを聞いていると私がうんざり。(私が口出ししょうものなら手を出しかねないほど短気)

S新聞の後結局、Y新聞に戻り現在購読中ですがまた、始まったのです。

 

集金に来る人にも必ず一言余計なことを言うのでヒヤヒヤです。

ある時は、月末に集金に来てチャイムを鳴らしてから門扉を開けドアのところて立っていた所

夫が集金人に「勝手に中に入るな!」と言ったそうです。

このことを近所のおしゃべり奥さんから私は聞かされました。

(この他ご近所さんと夫との口論のこと(私の知らないことも)をいろいろ聞かされます)

それ以来、新聞の集金は私の居るときに来てもらうようにしています。

 

夫婦で元気なうちにいろいろ旅行などに出かけたい気持ちはあるのですが

どんなことから口論(私ではなくひと様と)になるかと思うと私が疲れてしまうので

躊躇してしまいます。

 

夫の誕生日が大過なく迎えられたことに感謝しつつも愚痴ってしまいました。