医大生・たきいです。

医大生的独言。

一高二高OBが行く!仙台市地下鉄東西線の旅【前編】

2015-12-28 23:59:59 | 宮城県
【前編】八木山動物公園駅~仙台駅


2015年12月6日、仙台市地下鉄東西線が開通したということで、仙台に住んで23年という仙台を知り尽くした男と東西線全駅制覇してこようという冬休みらしい暇な企画をして参りました。道中、「これブログネタじゃん」と散々茶々を飛ばされながら、今回のメンバーがこのふたり。


NY氏
仙台二高卒。某旧帝大医学部に通う4年生。来月に医学部全国共用試験CBTを控えるもウイスキーロックを片手に余裕綽々。最近ショックだったことは、「どこ出身?」と尋ねた先生に「二高です」と返したら、「え、キミは一高でしょ」と言われたこと。


たきい
仙台一高卒。一部業界ではやや有名な医大生ブロガー。NY氏と同じく4年生。

前編後編に分けてお送りいたします。医大生・たきいです。




仙台駅の待ち合わせ場所といえば、ここ。昔は伊達政宗像がここにあったことから「ダテマエ」と今でも呼ばれております。ステンドグラス前のほうが通りが悪い。「血液病レジデントマニュアル」を読みながらNY氏を待つこと数分、「それほとんど読んでないだろ」とすかさずツッコミを入れられつつ、NY氏ご登場。高校も大学も違うのに予備校時代に仲良くなりすぎて、「久しぶり」という言葉も忘れてしまうほど2015年は彼に会いすぎた。


840円の一日乗車券を購入して改札を抜けて階段を下ります。


まずは東西線仙台駅からスタート。


仙台には昔から南北線という地下鉄は1本あって、わたくしも昔は毎日乗っておりました。対して新しくできたのが東西線。東西線沿線、仙台の中でも街中といえるのが、大町西公園・青葉通一番町・仙台・宮城野通あたりでこの辺は利用価値が高そうですが、その先が若干不安。仙台駅以外にJR等ほかの路線との接続駅が東西線にはありません。大丈夫か。さらには卸町・六丁の目あたりってマジで何もないのでは。しかしできてしまったからには仙台をよく知るわれわれこそが、東西線沿線をアピールしていかねばなりませんので頑張ってまいります。


西にすすむ八木山動物公園行でまずは終点まで。


▲東西線に期待を膨らませるNY氏。


地上を出て広瀬川を渡る景色は壮観。



【八木山動物公園駅】

<八木山動物公園駅のイメージ>
・八木山動物園最後に行ったのいつかすら覚えていないけど仙台市民なら一回は行ったことがあるはず。
・やんやんややーんやぎやまのー、のご当地CMでお馴染みベニーランド。

たきい「とりあえず動物園行くか」
NY氏「俺最後に行ったの小学校1年生か2年生」


はい来ました。駅と直結している新しい入場口もあるんですが、仙台市民にお馴染みなのはこっちの光景では。


休園日でした

NY氏「(笑)」
たきい「我々らしいスタートだ」


もちろんベニーランドもお休み。

NY氏「あとココスとセブンしかこの辺ないけど」


因みに八木山動物公園駅は、日本で一番標高が高い地下鉄駅になったそうで、太平洋の大海原を見渡せる眺めの良い駅でした。駅5階。



今日は全駅制覇が目的。ゆっくりもしていられないので、仙台駅方面を急ぎます。
【青葉山駅】

<青葉山駅のイメージ>
・とんぺー(東北大)工学部、理学部
・上記で研究している人は山から降りてこなくなり、仙人と呼ばれる。


深い駅でしたが、おしゃれにライトアップされるエスカレーターは乗客を地上まで飽きさせません。

NY氏「工学部は学食がおしゃれらしいよ」
たきい「行ってみるか」


ほとんど男しかいなさげな学部にはもったいないおしゃれさ。


カレーはふつうでした。


まるで私立大学。


青葉山駅からすぐ、自然史標本館は小学生のころ親によく連れて行ってもらいましたが、結構楽しめます。まあ、休館だったけど。



東北大生ごっこをして、次の駅に。次の駅も東北大の縄張りです。
【川内駅】

<川内駅のイメージ>
・とんぺー教養部
・センター試験ここで受けた
・にこを(仙台二高)の近く?

NY氏(二高OB)「いや、二高はそんなに近くない」
たきい(一高OB)「いい気味だ」


とんぺー川内キャンパスのほぼ構内。



NY氏「めちゃくちゃ便利だけど、東西線のせいで悪天候で休校って可能性がなくなったんじゃね、かわいそう」
たきい「てか次の国際センター駅って川内らへんっていうイメージだったんだけど」
【国際センター駅】

<国際センターのイメージ>
・国際学会にも使われる国際センター。
・今度こそ、にこを(仙台二高)の近く?


NY氏(二高OB)「残念ながら二高は国際センターと川内駅のちょうど真ん中くらいという不便さ」
たきい(一高OB)「これからの仙台は一高の時代と言わざるを得ないね」
NY氏(二高OB)「ふざけんな」


駅の外観がめっちゃきれい。


青猿・にこを(仙台二高)

NY氏(二高OB)「東北屈指の進学校!我が仙台二高!」
たきい(一高OB)「校舎ボロいけどな」



また連坊駅で始まってしまうであろう不毛な一高二高論争を続けながらふたりは次の駅に向かいます。
【大町西公園駅】

<大町西公園駅のイメージ>
・お花見。
・広瀬川の内側までが仙台市街。故にここから街中。


地上に出てすぐ、天満宮でおみくじを引いてみると、
たきい「学業『あぶないです。全力をつくしなさい。』」
NY氏「学業『あぶないです。全力をつくしなさい。』」


NY氏「勉強するか…」
たきい「ほんとだな…」

西公園といえば有名なのがここです。

源吾茶屋明治元年創業

NY氏「知らなかった」
たきい「それはエセ仙台市民」


名物ずんだもちをいただきました。観光客にもおすすめ。

次は青葉通一番町駅ですが、最後に一番町まで戻ってくることにして、一番町と出発地の仙台駅も通過して宮城野通駅に向かいます。


後編に続く






(2015年最後の最後に風邪ひいた人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。