医大生・たきいです。

医大生的独言。

宇都宮で乾杯

2014-09-30 23:59:59 | 医大生的生活

朝がますますひんやりとしてきて、朝起きるのがツラい季節となりました。そんな「天一の日」が誕生日。医大生・たきいです。




誕生日が二日違いの先輩とふたりで、


餃子を食べてから、


バーに連れて行ってもらいました。

これぞザ・宇都宮という感じ。宇都宮は餃子の街で、BARの街なのです。

先輩というのは偉大な存在。意外に今自分が考えていることは、過去に先輩自身が悩んでいたことそのものだったり。先人の教えから学ぶべきことがたくさんあります。

「こう見えて国試まで半年ないんだよ」と帰りの電車で教えてもらいましたが、お忙しいところありがとうございました。先輩に恵まれてぼくは幸せです。





(餃子とビールの組み合わせがたまらなかった人(笑))






↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

メシ食い、部メシ、ご飯食べ

2014-09-29 23:59:59 | 医大生的生活

ひさびさに寝落ちしてしまって早朝起床となりました。朝風呂をしてきたら誰もいなくてよかった。一人っきりの寮の風呂。これも寮生活の醍醐味です。ただこんな早朝にはもうしばらく起床できそうにありません。特技は授業開始15分前起床。医大生・たきいです。



月曜の夜は将棋部だ。前哨戦として焼肉を食べてきたらそのあとの活動が眠すぎた。普通の部活は汗を流した後に「ご飯食べ」というのがよくある流れだが、先に「ご飯食べ」しちゃった我々。流石将棋部。

因みに部活の後の食事会というのは全国の医学部の部活で行われているらしいが、微妙に呼称が異なっているよう。今まで聞いたことがあるのは、「メシクイ」、「ブメシ」とか。うちでも「メシクイ」とは言う。全国的には「ブメシ」がやや優勢な気がする。うちの大学で「ブメシ」が持て囃されないのはきっと、部活以外のコミュニティで一緒にご飯を食べに行く機会が多いからかと推測する。下級生はふつう、先輩ごちそうさまですということになる。そろそろ積極的に財布を出していくお年頃になってきた。

行先は、定食屋とかラーメンとかファミレスとかまちまち。部活によって得意なところがある。その得意なところをローテーションしていくわけだ。行ってみたら他の部活がいただなんていうのもあるあるである。

大学生なんて酒ばかり飲んでいるのだろうと邪推される方もいるかもしれないが、「ご飯食べ」は明確に飲み会と区別される。少なくとも我々の大学ではご飯食べで原則アルコールは飲まない。車を出さないといけないというのが最たる理由の気がするが、「ご飯食べ」に車を使わない都会の大学ではどうなっているのだろう。このご時世飲んでいない気がするが。そもそも車の保持率が高いちょっと田舎の大学限定の風習だったりして。妙にこの医学部「ご飯食べ」文化が気になってきた。






(産科も婦人科も授業を聞いていて恐ろしいほどいやらしい気持ちが湧きたってこなかったところにビックリしている人(笑))






↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

封を開けたらすぐ食べられるのが好き

2014-09-28 23:59:59 | 医大生的生活

焼肉・飲み会・飲み会・東京遠征・帰仙といういずれも平日とは思えないすばらしい向こう一週間を送る予定ですが、9月あっという間に終わるだろうなと今月上旬に予言した言葉はまさしくその通りになりそうな、ただいま日曜日の深夜でございます。昼間はベルトコンベアに流されるような時の流れで、夜になってようやく自分の足を使うような人生です。朝は寒くて早起き辛いよ。医大生・たきいです。


送迎を頼まれたのでしょうがないなと思いつつ車を出してあげたら、お礼の品をいただいてしまった。恐縮です。お酒のつまみに合いそうなものを準備してくれていたらしい。なんと。完全に自分という人間が分析されていてどこか恥ずかしい。そうです、こういうの好きなのです。封を開けたらすぐに食べられるのは大好き。

しがない一人暮らしの男子大学生は、食事の内容に周期性がある。毎回毎回外食していては首が回らないが、毎回毎回自炊するほどの根性もない。さて料理するかとスーパーに出かけてみれば、1週間くらいはその情熱が持続してもそのあと確実に萎むときがくる。そのへんの塩梅も3年近く大学生をやっていたらなんとなくわかってきた。頑張りすぎても続かない。

だがこのところ楽な方向に流れすぎな気がしなくもない。ここでこの重い腰を上げて、部屋をきれいにしてからスーパーでゆっくり買い物でもしたいものだが、夜の予定が詰まりすぎているとまだいいかと後回し。

包丁を持つ生活の余裕。だが、こういう冷静な考察をしてみたときに限って、忙しすぎて食べないからとスーパーで食材を買う予定はないのである。笑

こんな筆者でも男子学生としては自炊をしている方らしい。男の一人暮らしってこんなものである。





(いつの間にか花子とアンが終わっていたので朝の楽しみがなくなって起きられない気がする人(笑))







↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

サプライズされました

2014-09-27 23:59:59 | 医大生的生活

金曜の夜に宴会が入っていたりすると、週末が長く感じるのは気のせいか。土曜のふとした瞬間に、まだ明日も休みだなんてラッキーだなと思えるわけだ。金曜の夜は明日も休みだラッキーと思い、土曜の夜も明日も休みだラッキーと思える。2度あることは3度ある。明日さぼっちゃだめですか(笑)。早くもすべての平日に予定をぶっこんでしまったので、授業くらいはちゃんと聞こうかな、という願望。医大生・たきいです。



ひと足早く、誕生日を祝ってもらっちゃいました。10月1日で22歳になるのです。10代が遠い昔。

東医体運営委員会の会議があって、その懇親会の途中、ケーキが突然出てきてびっくりしちゃいました。まさか自分だと思わなかった。ごちそうさまでした。


1代上の運営本部の先輩からのプレゼントがこれ。東医体スタッフTシャツです。

これ欲しかったー!ありがとうございました。
これから東医体のお仕事頑張ります!








(飲み会のほとんどをミッキーモノマネで押し倒してしまった人(笑))







↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



インラインスケートで遊んでみた

2014-09-26 23:59:59 | 医大生的生活

病み上がりでしたが飲み会に突入。大事をとってウーロン茶だなんて選択は、会費の1000円札を数え始めた時点で選択肢に上がってこないわけです。とはいえちょっと無理気味だったのか、夜中に頭痛で目が覚める。しかしそのあと、頭痛の鑑別って何あげればいいんだっけなと考え始めたら3秒後にはまた寝てました(笑)。因みに今晩も飲み会です。医大生・たきいです。




ところでみなさん、インラインスケートってやったことありますか?

ひと昔ふた昔前には結構流行っていたようですが、自分よりひとつ上の世代のものな気が。再受験生は世代的にどんぴしゃなよう(笑)。その存在は知っていたけどやったことはなかった。体育館新調に合わせて古い備品の大幅整理が現在行われておりますが、倉庫の奥に眠っていたのがあったのでもらってきちゃいました。

人生初のインラインスケートです。まずは立つところから怖い。しかしちょっと足を動かしてみれば、瞬く間に乗れちゃいました。スキーみたいなものです。小さい頃よくスキー場に連れて行ってくれた親に感謝。スケートもインラインスケートも大学になってから初めてやりましたができちゃいました。スキーができればだいたいできます。

ただ、古すぎたせいかタイヤが摩擦で熱くなるとそのまま劣化して崩れていきました。あぶねー。Amazonで検索してみたら新しいの買っちゃいそうで非常に怖い。下半身に効くのでいい運動になりそうなのです。

ところでインラインスケートをWikipediaで調べてみると、5つのローラーがついてあるのもあるという説明が。そこには「五輪。オリンピックではない」という但し書き。本気なのかギャグなのか(笑)






(油断するとすぐ部屋が汚くなる人(笑))






↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村