医大生・たきいです。

医大生的独言。

出席のハンコに翻弄されるとき

2016-07-08 23:59:59 | 医大生的生活

情熱大陸風の手描き文字のアニメーション作りが急にやりたくなって、パソコンで悪戦苦闘していてやっとの思いで出来上がりました。パワポのアクセント的に使おうと計画していたのですが、動画ファイルで挿入という形にするとダサいことに気が付いてしまってこれまでの努力はなんだったんだろうとしばし呆然としている今日この頃であります。医大生・たきいです。




出席確認のためには指導医の先生のサインかハンコが必要となる。古き良き時代はまとめて押してもらうのでオッケーな科がほとんどだったそうだけれど、時代とともに毎日先生からもらうことが必須となってきている傾向にある。出席管理が厳格になってきたのだそうだ。個人的には「今週お疲れさまでしたー」と金曜日にまとめて押してもらえればそれでいい気がするのだが。学生に対する視線は性善説から徐々に性悪説へと転向し、これからますます学生は生きづらい時代となっていくことだろう。

先生はいつもお忙しくされているので出席表にハンコをもらうのは空気を読む技術が必要となってくるわけなのだが、忙しいスケジュールの合間にいかにしてハンコを効率よくもらうかと考えている時間も出てきてどうにも本末転倒な香りが漂わなくもない。考えずに動くと無駄な待ち時間が生じてしまうケースがあるので仕方ないのだけれど。

土日を迎えて夏休み前の実習はあと1週間を残すのみとなった。走り切りたいものである。



(パソコンの技術的なところで立ち止まったときの時間の消耗はハンパないとよく思う人(笑))