武の釣り日誌

5歳でハゼを釣りを始めた少年が釣りに目覚めていく格闘の日々

先読み!?

2014-04-21 10:41:11 | Weblog
先週の1匹がどうにも悔しくて、リベンジ!!


ということで先週同様にKENさんにお供していただき、地磯へ♪


先週よりはわずかに水温も上がっていることに期待し、釣り開始♪

ウキは釣研の棒ウキ・黒鳳2Bを選択しました(^^)


まずは20m沖に見える潮筋から狙います。

沖を狙いつつ、藻際もすぐに狙えるようにと、藻際にも3か所ほど狙いを定め、撒き餌を撒きます。


やはりというか予想通り沖の潮筋には反応はありません!


なので、保険として作っておいた藻際に狙いをシフトチェンジします♪

藻際では1投目からサシエがとられます!

そして、3投目からサシエが残り、4投目に黄色の練り餌で底をハワセて、誘いを入れると・・・

棒ウキが海中にズッポ!!と沈みます(^。^)


合わせを入れ。。。

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

藻際でのスリリングなやり取り!!

それも40UP!!ということもあって気持ちのいい1匹となりました♪

パターンとアタリかたから活性は低くないことが分かったので、仕掛けを変更します


大征黒の00号に変更し、今度は撒き餌の回りにいるやつを狙います!!


そして、2か3投目にあっさりHIT♪


よっし!!ここから入れ食いや!!っと思っていたのですが・・・??

KENさんから「もっと面白い場所があるから行こうよ!」ということで少し移動です(^v^)


潮通しのいい磯の突端へ!!

藻はきつくないけれど藻際から8mありその沖もだらだらと落ち込んでいるらしいです。。。汗

ここは確かに難しくて面白そう♪


とりあえず同じ仕掛けで挑みますが、なんだかしっくりこない・・・


ということでウキを釣研の皇黒2Bを使い、しっかりと狙いのタナへと仕掛けを送ります!


潮に合わせて撒き餌と仕掛けの投入点を微妙にずらしながら狙ったポイントにサシエを送ります


そして。。。




きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

極翔硬調黒鯛1号の曲りってステキ♪


KENさん写真撮るの本当に上手です!!


1匹釣り、一安心です。


しかし、潮が速くなったので、仕掛けの入りを優先するため仕掛けを交換します。

ウキを釣研のカン付円錐EXのBに変更します。

仕掛けの入りがよくなったのと操作がしやすくなったので何とも釣れそうな雰囲気です(^^)


釣れそうだな~なんて思っていると。。。

ウキが海中へスゥ~っと消えます!!

合わせをいれ・・・・



きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


そして、連発ぅ~~~~~~~!!!




下津井楽しい!!!っとついつい声に出てしまいKENさんに笑われました(笑)


あそこ釣れるそう!!ここ釣れそう!!

そう思いながら先読みしてポイントをあらかじめ作ったりきっとあそこに寄って来てるだろう!

そんな調子でKENさんと話しをしながら面白いようにあてはまってくれる素直なチヌ!


ちょっとの時間だけしかココのポイントではできなかったけど最高の時間でした♪



潮が上がってきてそのポイントを捨て、またまたちょい移動(^^)


なんか、雰囲気は微妙だけどよく釣れるらしい・・・??


しかし、30分しても釣れず。。。。





どうにも釣れる気がしないので休憩がてらKENさんから頂いたカップヌードルを頂きまぁーす


KENさんが先週と今週初めて竿を握る姿を見せてくださいます♪


っとその1投目、ビュンッ!!っと竿の風切音!!


1投目で釣られました・・・さすがです・・・


おれがまったく狙ってもいなかったところで撒き餌も1杯だけ・・・


「武君が撒いていた撒き餌の潮下に仕掛けを投げたからだよ(^^)」っと軽く答えられます


潮もそんなに動いてないのに20mも潮下に??


んっ??理解できん・・・


その後も左右に仕掛けをポンポン投げる投げる・・・

撒き餌もあっちこっちに・・・??

何をされているのかはわかるもののここまで大胆な釣りは見たことないぞ??

っと思うほど釣り場を広く使うその釣りに唖然(笑)


ウキも交換が速いし、メリハリをすごくわかりやすいんです!!


そんなKENさん40分で2匹。。。


みれば見るほど不思議・・・
なんでそれで釣れるの?なんでそこで釣れるの?いったいどこまで撒き餌が効いてるの?


上から観察してみたり、質問をしてみるけど答えは確かにその通り!

っというしかない答えばかり・・・


ん~またまた下津井・岡山が面白くなってきた!!!!!






調理済みであんまりきれいではありませんが、釣果写真です


もう卵もいっぱい蓄えてあり、おいしそうだったのでおいしくいただきます(^^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山チヌ研)
2014-04-21 16:20:52
のっこみなんで、次は2ケタいけるね。
ガイドのKENさんに感謝!
なんだこれ (なになになに~事件です)
2014-04-21 17:38:29
1人大会!決勝(かっくいいぃ~)
Unknown (武)
2014-04-21 21:17:21
岡山ちぬ研さんへ
下津井で二桁難しそうですね(-_-;)
いつかは釣りたいです
Unknown (武)
2014-04-21 21:18:34
なになにさんへ
写真はかっこいいですね
Unknown (someday)
2014-04-22 07:56:36
やっぱり、下津井のチヌをいじめてる!
大変だ!
岡山のチヌチャン達。
Unknown (武)
2014-04-22 07:59:25
広島の時に比べれば対したことないですよ~_~;

これから少しずつ釣って行きます^_^
Unknown (ズキッチ)
2014-04-22 20:52:22
下津井楽しんでますねー(^。^)
金欠なんで、なかなか行けそうにないです(^^;;
Unknown (武)
2014-04-22 20:57:24
下津井超楽しいよ^_^

そかそか…夏でもいつでもいいからおいでやす(^ω^)

コメントを投稿