武の釣り日誌

5歳でハゼを釣りを始めた少年が釣りに目覚めていく格闘の日々

第11回シマノジャパンカップクロダイ釣り選手権 前釣り編

2023-10-07 14:36:44 | Weblog
春に行われた第10回大会では最後に負けてしまい不甲斐ない結果で終わってしまいました。。。


今後は季節もガラッと変わり秋の宿毛です!!

内心では秋はどんなに厳しくても小チヌくらいは釣れてくれて、0対0の引き分けはないだろ~なんて思っていました!


本戦2週間前に、同じ潮周りで内海さんと村岡の哲也さんと前釣へ♪

内海さんお付き合いいただき、色んなことを教えてくださってほんと嬉しいです
内海さんのような優しく釣りの上手な大人になりたいと思うばかりm(._.)m



まずは難しいエリアで様子を見よう!!ということで大藤島の「タタミ」へᕦ(ò_óˇ)ᕤ

四国本島を向いて右側はシモリや瀬でガチャガチャしており、左側はドンっと深くなっているのが見てわかります(^_^)

しばらく釣りをしていると今までさほど気にならなかったエサ取りが目覚めたかのように沸き始めます(°_°)

90分経ち、内海さんと釣り座を交代し深い左側へ

15分経った時からエライこっちゃ~海が黄色になってるわぁ~と言わんばかりのキバンドウ・・・(u_u)

猛烈な引きと猛攻に遭い、あえなく撃沈・・・(-_-)zzz

内海さんが左側の裏手にある小規模な湾の浅場に割とチヌがいるよ!と教えてくださり観察( ̄▽ ̄)

なるほど、こういうところにいるわけか・・・と思いながら2か所目へ(^ー^)

あっちなみにチヌは0対0。。。

岩盤エリアは餌取りがとにかくすごいです(*_*)



2か所目は「ウススキの水道入口」へ

右は水道面で潮通しもそこそこ、砂地で手前にはシモリがある、宿毛の中ではどちらかといえばチヌ場(・・?)

左は水道から払い出る潮の引かれがシモリをかすめ「人の字」を書くように出ている(^O^)

左からスタートし当然引かれ潮からスタート!

釣れない・・・左側の浅そうなところで顔をのぞかせているシモリがあったため、たまに撒き餌を撒いてみる(^_-)

30分が経過したころ、どうせ釣れないならとそのシモリの向かって練り餌をポイッ!

45センチくらいのチヌが釣れましたが、結局その1匹で交代(≧∀≦)



右の水道面もめちゃくちゃ釣れそうなのに釣れるのは良型のこの人



内海さんが左側で0ウキのノーガンでスーパーハードのオキアミで30センチほどのチヌを2匹追加し終了
流石すぎます(O_O)



初日終了~

夜はみんなでカツオで決まり☆






岡崎さんいつもありがとうございますm(._.)m





2日目は哲也さんと内海さんの3人で「ダルマ」へ!!

ここは船着きのある右側が本命で咸陽島の方向いて釣るのが本命?知らんけど(≧∀≦)

左は潮が動かんとかなり難しいʅ(◞‿◟)ʃ





早速哲也さんがでかいの釣ってる~( ̄^ ̄)ゞ





僕はチビ~ズ釣って、ビッグマッスルをバラシ。。。(u_u)カナシイ



2か所目は大藤島の「網代崎」へ!!

ここはみんなが苦戦するポイントで一見釣れそうなのにマジで釣れないと噂の場所・・・

今日は練習!!と言い聞かせながら釣るも、釣れそうにない・・・(>人<;)

知らぬ間に哲也さんがバラシたようですが、それ以降反応もない。。。(-.-)y-., o O

1日目に上がった「タタミ」から近いのにエサ取りもあんまり居ないし、何回来てもほんと不思議な海です_(┐「ε:)_ナンデダロー


本線直前の前釣り!!

初日は熊本の下西ノ園さんとご一緒させていただきましたo(^-^)o
1か所目は桐島の「湯浅バエ」へ(通称せんと君)

ここは浅く、右沖に黒っぽく見える瀬があり、左側が若干深くなっています

40m沖に駆け上がりがあり、ぎりぎり届きますが、釣ることができませんでした。。。|( ̄3 ̄)|


2か所目は大藤島の「長イソ」ここは春の試合ですごくよく釣れていたポイントです( ̄∀ ̄)

水深はそこそこあり、右側がシモリや瀬があって浅くなっています
左側は隣の磯とを切り分けるように瀬が入っており、見た感じ右側のほうが良さそうです(≧∇≦)

まずは右側から、多分というか絶対右流れでシモリに撒き餌が効いた方が良さそうなポイントです(^O^)

しばらく釣りますが、反応なし、エサ取りはちょっといるくらい(o^^o)

どんなエサ取りが居るのか足元にパラっとエサを撒くとワラワラっと大小4匹くらいチヌが出てきます(´⊙ω⊙`)

えっ!!そんなところにいたんですか!?と思いながら観察(´・ω・)

予想以上によく泳ぐ、活性が高いと沖まで出るが、基本は瀬周りをウロウロしている、

そして遊泳層が浅い、撒き餌のド芯よりも煙幕の切れ目をよく泳ぐ、

目立つものへの興味はあるがどちらかと言えばふわふわ漂うものが好きそう、エサ取りの上に居る


15分近く観察し、釣ってみようということでボイルの頭だけを付けてすぐに1匹キャッチ(^∇^)

次の1尾は練り餌に撒き餌を練りこんで狙うもヘダイ(p_-)

ここでおチヌちゃんタイム終わり、どうやらヘダイの方が強いらしい( ̄^ ̄)ゞ


DAY 2
練習組も増えてなんだかムードも高まります♪

沖縄の濱川さんと咸陽島近くの「灯台下のハナレ」へ(・・?)

ここは右側がえぐれるようにブレイクラインが入っていて右斜め60度くらいが一番深くなっていそうです(^∇^)

でも、朝1は影になっていて地形も良くわかない(笑)

濱川さんと世間話をしながらぼちぼち釣りをしていると濱川さんが右側でキビレを1匹釣りました!!お見事です(≧∇≦)


結局その1匹で、終わり2か所目へ!!

続いて大藤島の「ノゾキ」へ( ˆoˆ )/

このエリアでいまだに1匹釣っていないので釣りたいところ・・・

お相手は1度優勝されている岡山の矢吹さん!
岡山時代からお世話になっている優しい先輩です(^ー^)

沖へ向いてデカい瀬の周りを釣るのが鉄板らしいです(*゚▽゚*)

しばらく釣るも釣れず。。。エサ取りもさほどうるさくない( ̄▽ ̄)

釣れないので飽きて、おしゃべりしていると矢吹さんがヒット♪

流石です(*≧∀≦*)

ちなみにデカい瀬の右側にあるハエ根を丹念に釣られていましたよ(^_−)−☆

場所交代すると強烈なエサ取りが目を覚まし、宿毛の本気を見たような気がします。。。

結局その1匹で終了・・・





練習最終日

ディフェンディングチャンピオンの波多江さんからラブコールを頂き、二人で「ダルマ」へ(^◇^)チャンプ〜





チャンプの華麗な釣りを見ているとすぐ2匹釣られましたよ!!素晴らしい♪

僕も何とか1匹追加して終了~(@ ̄ρ ̄@)

って全然釣ってねーじゃん俺。。。大丈夫なのか不安で不安で仕方ないです。。。(T_T)






篠ぴーと純ペーが夜電話で萎えまくる僕を励ましてくれましたよ(*´ー`*)
良い後輩を持ちましたよ(T_T)アリガト


そんなこんなで夜は前夜祭♪





みんな笑顔だけど少し緊張感あるこの感じ好き

釣れる気はしないけれど、やるしかない本番!!

釣り仲間の皆さんから応援のエールとか予選でチャンスをもらって宿毛に居るので頑張ります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿