(有)花沢不動産

趣味の話など

40 years ago today

2006-07-01 | Weblog
私が生まれる少々以前ですが、1966年という年には格別の思い入れが
あります。
この年は「ひのえうま」(実は私の兄がこの年生まれ)で戦後最低の出生
率だったとか、やたらと航空事故が多かったとか、中国の文革だとか、
そしてあの「ビートルズ来日」を忘れてはいけません。

私がビートルズに興味を持ち始めた中学生の頃、丁度来日20周年でFM
誌とかでも大々的に特集が組まれていて(当時は音楽誌といえばFM誌
でした)、それこそ穴が開くほど読み返したものです。
かなり長い間、実際のビートルズ来日公演はどのようなものであったの
だろうと強い関心の対象でしたが、ある日突然(確かマイケルジャクソン
の来日記念?)、日テレ系で20数年ぶりに再放送された時には、涙が
出るほど喜んだものです。
よく言われることですが、そのヘタさも驚愕モノでした…(^^;

ところで、もしタイムマシンがあったら、60年代は真っ先に行ってみたい
時代に違いありません。そこでやってみたいこと一覧。

・出待ちでも何でもいいので、ビートルズと同じ空間を共有する。
 もちろん、武道館の中に入れればなお良し。
・自宅の近所がかつてどうだったか見にいく。撮影できればなお良し。
・三億円事件みたいな、ナゾとされている事件の現場をこっそり覗く。

段々マニアックになってきますが…
・新幹線開業以前の在来線で、東京-大阪を往復してみる。
・ボーイング727、コンベア880(レア機)に搭乗してみる。

…お粗末でした。

近い将来、タイムマシンまでは無理でも、夢をそのまま疑似体験させて
くれる機械ぐらいはできないのでしょうか??

それはともかく、当時ではとても考えられなかったであろうアマチュアの
バンド活動の裾野の広さや、発掘音源・映像の入手といったことがいとも
簡単にできる今の時代も、そうそう悪くもないのかな、と最近思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在インド滞在中 | トップ | アグラ行(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほぼ40歳。でもまだ30代)
2006-07-04 22:17:39
ワタクシ67年生まれですが早生まれなので、

同級生の多くは66年生まれです。

先日もFMでビートルズ来日の話題が出てましたが、ワタクシの場合自分の40周年の様な気がしてしまいます。。。(笑)
返信する
Almost 40, but... (たけるん@インド)
2006-07-05 03:18:31
私もあとわずか5年程先のことで、今からびくびくしております。

そのトシに相応しく精神的に成熟しているとは、とても思えません(笑)



「自分の40周年記念」のお気持ちって、どんなものなのか、後学のために是非教えて頂きたいところです。



ところで、貴方はどちら様でしょうか?

確か、私の音楽友達にも40目前の方がいたと思いますが…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事