なおの山岳情報 Blog

登山、大好き

阿蘇瀬の本高原でキャンプ

2014年09月15日 | Weblog

9月13~14日、熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原の三愛高原オートキャンプ場に行ってきました。近くには黒川温泉があって

立ち寄り湯で湯るり・・・。今回はお天気も良くて、青空と満天の星空の下でのキャンプでした。

 

↓オートキャンプ場フリーサイトですが、貸切り状態・・・九重山を一望できるサイトでした。

↓一応、娘専用のテントです。彼女なりの世界が広がっているようです。

↓テントタープ設営後、黒川温泉へ立ち寄り湯しました。キャンプ場から車で10分程度、いろんな立ち寄り湯があって迷います。

↓顔湯、しなくても十分なのですが(笑)。

↓「いこい旅館」で立ち寄り湯。黒川温泉のどのお宿も民芸調、古民家風でなぜかほっとします。

↓温泉でさっぱりした後、夕食の支度です。でも夕食はバーベキューなので風呂上がりのさっぱり感がBBQで包まれます(笑)。

↓ランタンの灯りでの食事も格別です。BBQ写真は戦場風景なので割愛です。

↓秋の味覚、食欲の秋、さて中身は何でしょうか・・・。

↓蒸し焼きです。ダッチオーブンに入れただけですが・・・。

↓キノコご飯です。

↓さすがに高原なので気温がぐっと下がります。フリースにダウンジャケット、焚火で暖を取りました。

↓高原には邪魔する月明かり、街灯りもなく、空気も最高に澄んでいて、満天の星空でした。

↓天の河がしっかりみえるほどの星空でした。

↓天の河 ISO6400、F3.2、20秒で撮影。

↓やがて月が昇ってきました。天の河が見えている時は月も出ていませんでしたが、月が出ると一気に星数が少なくなりました。

↓月明かりでのキャンプサイト

↓明くる朝、抜けるような青空です。

↓何故か穀類が多くない?BBQの余り物、ビールのつまみの余り物っぽいですが(笑)

↓竹馬に夢中です。秋の運動会では竹馬競争があるので足の指にまめを作りながら猛練習です。

↓バトミントン、なかなかテンポよく続きません。

↓撤収~~。温泉、BBQ、星空観察等々、楽しいキャンプでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の川 (山たーちゃん)
2014-09-17 13:00:06
なおさん こんにちは
すごいすごい 天の川に色が付いてる、プロが望遠鏡で撮ったような、月が明るすぎて寝不足では?料理が余って食べるのをお手伝いしたいような、お嬢様も単独のテント生活初めてでは、さぞいい経験されましたね。14~15は姪の結婚式で名古屋でした。九重へ行ってたらお会いできたかも、てことはないです。さんあいには、トイレ休憩と帰りにみやげ買って終わりなので。
山たーちゃんさん、こんにちは (なお)
2014-09-17 21:09:31
山たーちゃんさん、こんにちは。名古屋に行かれ忙しく
されていたんですね。
山たーちゃんさんが居ぬ間に、ホームグランド、おじゃ
ましました。九重や阿蘇を見ると、来ると、落ち着き
ますね。温泉、宿もたくさんあって、山たーちゃんさん
が羨ましいです~。娘は娘でお土産はくまもんグッツで
親子で楽しませて頂きました。

さて紅葉まであと1ヶ月ちょっと、ワクワクしますね。
いい写真が撮れるといいのですが・・・。
ありがとうございました。




こんばんは。 (ふうもん)
2014-09-28 19:56:46
こんばんは。
御嶽山が 大変なことになっていますね
まさか 御嶽山に登られては いないでしょうね?
ご無事でいらっしゃいますことを 願っています


りなちゃんの 竹馬練習している真剣な表情が最高ーー
ふうもんさん、こんにちは (なお)
2014-09-30 23:51:19
ふうもんさん、こんにちは。
御嶽山はたいへんな事になりましたね。
紅葉登山、爆発まではきっと素晴らしい
景色を楽しんでいたはずでしたが・・・。
つくづく、自然は美しくもあり、脅威でも
ありますね。ご冥福をお祈りしたいと
思います。

この10月5日が運動会です。くたくたになって
練習しているようですが、台風が微妙に近づいて
気になりますね。

ふうもんさんのところはもうそろそろ山は紅葉が
始まっているのでは・・・。楽しみですね。

ありがとうございました。

コメントを投稿