なおの山岳情報 Blog

登山、大好き

九重 大船山の紅葉

2014年10月21日 | Weblog

10月18日(土) 九重 大船山の紅葉登山に行きました。長者原~雨ヶ池~坊ガツル~大船山のルートでいきましたが、登山者の

行き交いもそれほど多くありませんでしたが、さすがに山頂ではいろんなルートからの登山者が大集結で大賑わいでした。


紅葉のほうは段原から山頂周辺にかけて、黄色→橙色→赤色の段階で言えば橙色の感じで、もう1週間もすれば真っ赤な色に

変わる事でしょうね。

 

長者原~雨ヶ池~坊ガツル~大船山のルートです。↓

 

長者原をスタート。かつて登山者を見守り、ガイドをしてた平治号の像です。↓

三俣山裾野にあるタデ原湿原の木道を進みます。↓

三俣山山麓、登山口です。↓

三俣山裾野の紅葉も色濃くなってきています。

雨ヶ池の木道です。↓

雨ヶ池の風景です。ススキの穂が朝日と風で黄金色に輝きそよいでいました。↓

坊ガツルを望みます。↓中央の山、先端部が目指す大船山山頂です。↓

坊ガツル、一面のススキ原野です。↓

坊ガツルに流れる鳴子川です。↓

まだ午前中なのでテントも十数張りしかありませんが、夕刻には大賑わいでした。↓

大船山登り口から段原まではきつい登りですが、ところどころで視界が広がり、一息つけます。↓

穏やかで、雄大な景色ですが火山性ガスで入山規制の硫黄山がちょっと気になる今日この頃です。↓

段原到着です。九重連山を望みながら人々が休憩。↓

段原から大船山山頂までもひと頑張りです。↓

 

大船山山頂は大賑わいでした。プライバシー保護なので小さ目・・・ ↓

山頂直下の西斜面です。黄色、橙色の色調ですが、もう1週間すると赤色ですね。↓

 

 

山頂より段原方面を望みます。↓

 

御池です。こちらは山頂周辺でももっとも紅葉が進んでいる場所で、橙、赤色です。↓

 

池に、岩肌に、紅葉に、三拍子揃った美しさですね。でも、まだ色づきはまだまだですね。↓

 

15時頃、そろそろ下山。すっかり登山者も少なくなりました。↓

 

 

 

段原より望みます。

ちょっとズーム。太陽も西に傾き、陽の光で大船山山斜面の紅葉も色濃くなり、見事です。↓

まだまだズーム。↓

ズーム限界。まだ山頂にいるようですが、坊ガツルのテント組、法華院の山荘組でしょうか。↓

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてないかな~ (よしだっち)
2014-10-24 12:39:15
こんにちは
4年前にミヤマキリシマについて問い合わせた広島のよしだっち(吉田)です。もう覚えてないか。(笑)
ブログ再開してからずっと見てます。
りなちゃん可愛いですね。うちの娘とどっちがかわいいだろう?う~ん?

私も同じ日に大船山に行って来ました。13時過ぎに下山開始したので、どこかですれ違ったかも知れませんね。
なおさんは15時下山開始で、坊ガツル泊でしたか?

昨年やっとミヤマキリシマデビューを果たし、今年も堪能してきました。
またブログ楽しみにしてます。
では...
よしだっちさん、こんにちは (なお)
2014-10-24 23:53:44
よしだっちさん、こんにちは。
ちゃんと覚えていましたよ~。かつて広島の吉田さん
って言うお世話になった方がいましたので、記憶に
残ってました~。
あれから九重のミヤマキリシマや紅葉楽しまれて
おられるようで、よかったですね。さらに我が故郷、
山口の右田にもこられ、おいでませ~。映画のアント
キノイノチのロケ、大岩も堪能された事と思います。
さて、広島から深夜に高速で、がんばってこられた
んですね。18日はきっとどこかですれ違っていたかも
しれません。私も長者原往復で帰りは大船山~雨ヶ池
~長者原の帰り道でした。15時下山だったので日没に
かかってしまい、ヘッドランプつけて寂しい森を抜け
ていきました。
では、こちらもよしだっちさんの山行、楽しみに
してますね。ありがとうございました。

Unknown (山たーちゃん)
2014-10-26 20:15:02
なおさん こんばんは
九重の紅葉行かれましたね、でも日帰りの長者原ー大船コースはハード、今回はお子様抜きと読みましたがいかが?それとも大船頂上のピンクはりなちゃんですか?であれば、うーむ将来すごい山ガールとうならざるを得ません。いい時期に来られて良かったです。私は趣味が増えた分今年の紅葉はあきらめざるを得ないのかなと、でもちょっとのチャンスがあればとまだ完全あきらめではありません。平野部の紅葉は11月中旬まで続きますので???
山たーちゃんさん、こんにちは (なお)
2014-10-26 22:42:47
山たーちゃんさん、こんにちは。
今回は長者原から日帰りの往復なので、娘は絶対に無理と思い、単独登山となりました。おんぶ+自力歩行では
平治岳、久住山登頂してますが、さすがに今はおんぶは
無理です。次回は坊ガツルキャンプか、自力で登れたら
いいですね。
さて、九重山の紅葉も今週、来週で見納めでですが、ま
だまだ低山、平野部の紅葉は今からですので、楽しんで
下さいね。

ありがとうございました。

コメントを投稿