インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

1月25日(水)のつぶやき

2012年01月26日 | Weblog
06:47 RT from web
“龍~なが 長崎新聞ホームページ:知的障害者の犯罪予防へテキスト作成 南高愛隣会が更生施設で学習開始(1月23日)” htn.to/nXojFk
afcpさんのツイート

06:54 from web
昨日は24日目、3種目24回。腹囲が縮んだらしく、ベルトの穴をもう1段階短く空けられるほどに。これは筋トレのおかげというより暴食を避けているためだと思うが、腹筋やっているためか何かとお腹に意識が行くようになっている。

22:17 from Tweet Button
横浜支援隊でお世話になっている金太郎ハウスに副所長が就任するとのこと。→【東日本大震災】金太郎が被災地応援 神奈川県の現地拠点へぬいぐるみ贈呈 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/region/news/12…

22:39 from web
今朝、山口の小学校の恩師が亡くなった。このところずっと具合が悪く、この夏、先月とお見舞いに行った。仕事もあり、東北にも行く中で山口に行くのは楽ではなかったが、何も考えず行ってよかった。同級生に久しぶりに再会できたし。先生が会わせてくれたのだ。

22:44 from web
大震災の数日後、山口の先生は自分の具合もよくないのに、そちらはどうだと電話をかけてくれた。2年前、マラソンしに山口に帰って挨拶せず横浜に戻ったときは、なぜ声をかけてくれなかったとくどくど言われた。そのくせ大会の報道写真に自分がいないか探していたらしい。

22:47 from web
自分は小学校の中学年から反抗期に入り、中学高校と教師に不信感をもっていたので、先生と呼び親しんだのは小学校低学年で習ったこの先生だけ。自分の親もこの先生にだけは今まで年賀状を送り続けていた。

22:51 from web
先生のおかげで、親戚も少なくなり、横浜から遠く離れた山口を身近に感じてきた。「私の話をさかなにしてみんなでお酒でも飲んでちょうだい」と、亡くなる直前に見舞った同級生に言い残したらしいけど、まさにそうして集まりたいと思う。先生ありがとう。安らかにお眠りください。

23:01 from web
先生に別れの言葉を書いたものの、やっぱり割り切れない。信じられない。3年前に亡くなった祖父もまだ自分の中では生きているのだが、先生も同様に自分の中に生き続ける気がする。

23:47 from web
現実逃避で「ブラックジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~」を読む。とりあえず頑張ろう。

by takenday on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。