ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽む日々

広島と島根の県境辺りにある素晴らしい自然博物館

2017-07-02 15:48:14 | 日記

 広島と島根の中国山地には、県境を挟んで2つの素晴らしい自然博物館があります。

 広島県側の「庄原市立比和自然科学博物館」については、以前にこのblogの記事「シルクロードは海だった(庄原市立比和自然科学博物館特別展講演)2015-07-26 」において書いたので、今回は島根県側の「奥出雲多根自然博物館」島根県仁多郡奥出雲町佐白236-1  TEL 0854-54-0003 を紹介します。


 博物館の玄関前には、迫力満点の恐竜生体の想像レプリカが飾られています。これは、館内に化石を展示しているエウオプロケファルスです。

 この博物館は、建物の1階部分に展示スペースがあり、上の階は研修や宿泊施設となっています。 展示概要は、次のとおりですが、私は主に「宇宙と地球のクロニカル」の「鉱物・岩石」を観ました。

◎ Space iコーナー(3階ロビー)

◎ 恐竜の化石たち  恐竜の化石を、嗜好を凝らした方法で展示

◎ 宇宙と地球のクロニカル  地球の歴史を探るタイムトンネル  「鉱物・岩石」のコーナーがある

◎ 海-LaMer-海の生物が辿った道 太古の海の世界へ潜ってみよう!

「鉱物・岩石」のコーナーには、様々な鉱物&岩石が展示されいてる。

(様々な水晶)

(方解石)

(氷長石)

(石膏)

 水晶だけでも色々あって、形が似ている方解石、石膏、氷長石、蛍石などがある。

(珪化木)

(オパール)

 成分が水晶に似ている、珪化木、メノウ、オパールもある。

(ザクロ石=ガーネット)

(ベリル)

(トパーズ)

(ダイヤモンド)

 鉱物(美しく、硬く、貴重な鉱物=宝石)は他にザクロ石、ザクロ石片麻岩(岩石)、エクロジャイト(岩石)、輝石(ヒスイ)、スピネル、ベリル、トパーズ、ダイヤモンドなどがある。愛媛県土居町東赤石山産のこのエクロジャイトは、多分、関川の川石ではないか?ザクロ石は、多分、苦礬柘榴石ではないか?と思いました。

(様々な黄鉄鉱)

(ルチル&磁鉄鉱)

 金属原石では、黄鉄鉱、軟マンガン鉱、鉄マンガン鉱、マンガン重石、金紅石、磁鉄鉱

がある。

(エクロジャイト)

 岩石には、孔雀石、黒曜石、黒雲母花崗岩、黒雲母片麻岩、アプライト、日御碕のデイサイト柱状節理、粗面玄武岩など色々ある。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイブコグをやったよ

2017-06-19 22:19:50 | 日記

(いきいき東広島体操)

 私は、町内で「いきいき百歳体操の会」を開いて主催者として運営していますが、毎週十数人の方々に来ていただき、確実に開催するというのは、大変です。このブログの主催より荷が重いです。

 

 日頃は、まずご当地体操の「いきいき東広島体操」から初めて、「いきいき百歳体操スペシャル版をやっています。今日は、久しぶりに東広島市の健康増進課からI保健師さんに来ていただき、通常の体操についての助言・指導に続き、「ファイブコグ」検査をしていただきました。

 

 「ファイブコグ」とは、軽度認知障害の時期に低下する記憶、注意、思考、の認知機能の状態を評価するための集団認知機能検査で、当市においてもこれを推進しています。

 「ファイブコグ」では、5つの知的機能「記憶」「注意」「言語」「視空間認知」「思考」を検査し、その6つの課題は以下の通りですが、やってみると中々難しいですね。

 

(1)運動課題(手の運動)  数字を丸で囲みます。

(2)手がかり再生課題(エピソード記憶機能)「木」「職業」「花」「台所用品」などそれぞれ4つ

(3)文字位置照合課題(注意を集中する機能と注意分割機能)「上」「中」「下」が、その位置にあるか。

(4)時計描画課題(視空間の機能、記憶機能) 時計の絵を描いて、11時10分の針を入れる。

(5) 動物名想起課題(言語機能) できるだけ沢山の動物の種名を書く。

(6)共通単語課題(抽象的思考機能)上・下、右・左が「方向」であることなど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙石庭園の初夏その2

2017-06-18 19:39:19 | 日記

 昨日の「仙石庭園の初夏」の記事に続き、仙石庭園をご紹介させていただく画像を掲載します。
 ただし、マップは現在の案で、未完成版です。

 今、先生方に校正をお願いしている過程のものです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙石庭園の初夏

2017-06-17 08:54:34 | 日記

 東広島市高屋町にある仙石庭園は、山名征三さんが作った日本一の石庭です。

 今年から社団法人化して、運営が一変しました。入口にゲートができて、入園料700円が必要、ちょっと高いようですがそうではありません。実は、子供は無料で、年間パス1,000円ということなので、考えてみれば案外安いデスヨね。

 カーナビを使ってここに行くには、パンフレットに記載されている東広島市高屋町堀「1500」ではダメです。必ず、「1538-5」にセットしてください。

 仙石庭園には、四国の三波変成帯の結晶片岩(いわゆる青石)ほか全国各地の銘石あります。美しい日本庭園の中に置かれて、しかも巨岩の姿で観られるのが凄い。



  初夏のこのとき、遠くでホトトギスが鳴いています。もみじ園では、若楓が深い影を宿し、五色の巨岩が作る「仙神大滝」はヤマボウシに彩られています。900坪の仙石湖は、緑に包まれていて、水面は静かです。

 園内の小径には梅の果実が落ちていました。拾って帰って梅干しにしたいな。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御手洗町並み保存地区に行ったよ

2017-06-04 09:39:03 | 日記

 

 呉市に住む孫の智ちゃんたちと、とびしま海道を通って、大崎下島にある御手洗町並み保存地区に行ったよ。

 「御手洗」は、みたらいです。お手洗いじゃあないですよ。

(野生のびわ)

 この辺りは、柑橘類の産地ですが今はびわが実っていました。写真は野生のびわです。

(御手洗についた)

(これはお手洗い)

 

 この街は、江戸時代には、風待ち潮待ちの天然の良港のために多くの船が集まる要衝地でした。四軒の「茶屋」が置かれ花街としての歴史があります。江戸時代の家並みと史跡が、ほとんど手つかずで、保存されています。

特にすごいのが、柴屋住宅です。1806 (文化3) 年に伊能忠敬が大崎島の測量をした時に宿舎にしたと伝わっています。また、広島藩主が遊覧のため来島した際にここで休憩するなど、本陣として利用されていました。

(伊能忠敬)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加