私の好きな映画

私の好きな映画 と 大好きなジュリーな 毎日

ROOM237 ドキュメンタリー? でした。

2016年08月16日 | 古い映画

シャイニング 有名な映画ですよね。私はたぶん リアルタイムで映画館で見たんではないかと

思うんですが。 あまり記憶がなくって。ROOM237が公開されたとき2013年に やたら

TVで シャイニング流れていましてね。 その時にも 見たかな。30年ぶりにみたんですね。

これは怖いというより、ジャックニコルソンが 気色悪いおやじで、奥さん役が若すぎるような感じだし。でも ダニーは 可愛いなあ。って感じで見てました。だって、キューブリックって監督のことよく知らないし。

で、この ROOM237. キューブリック おたく が5人くらい? このシャイニングのことを語るんですわ。また、それが1コマ1コマ 探っていったり。 壁に貼られているポスターについて語ったりと。 細かーい。 こじつけ?みたいなことも あったし。

それぞれが 違う意見で それが面白かったわ。

キューブリックが アポロ月着陸を とったという持論を持ってる人が、この映画は キューブリックのアポロのFAKE月着陸をとったという 告白である。 ダニーがアポロの書かれたセーターをきてるし。 これは 僕の説の正しい証拠だ!!

 

また、ほかの一人は 237号室ーーここは ジャックが誘惑される邪悪の部屋なんですが、

2x3x7=42 ホテル最終日の駐車場に車が42台 これは1942年 ナチスがユダヤ迫害を決めた年である。この映画は キューブリックのナチス映画である。

 

あと、ホテルの設計を映像から突き詰めようとしたり。

キューブリックもまた、いろいろ やってるんですよ。おたくを 喜ばすこと。

タイプライターの色が映画の最初と最後で違っていたり、椅子が突然消えたり、

ダニーが遊んでるカーペットの柄が 座ってる時と立ったときで、逆になってるとか。

ドアの絵が変わってるとか;;;;

 

これは事実らしいんですが、

 

スティーブンキングの原作では主人公たちは赤のフォルクスワーゲンでホテルに向かうのが、

映画では黄色になってます。 そして、映画の最後のほうで、赤のフォルクスワーゲンが事故で

つぶれた状態ででてきます。 これはキューブリックのキングへ対してのメッセージだそうです。

俺は原作なんぞぶっ潰してやるぞ。--で実際にキングは そのシーンをみて 怒ったとか。

 

とにかくそういったいろんなメタファーが出てきます。 これを見ると、シャイニングをもう一度見直したくなりそうです。

こういった オタクのお話を キューブリックの映画のシーンをいろいろ見せながら きかせてくれます。最初なんか、トムクルーズが 出てきましたよ。

なので、キューブリックのほかの映画も 見たくなる映画です。

特に2001年 宇宙の旅 ? 有名な映画ですよね。 昔の映画なので、結構躊躇していましたがやっぱり 見るべきなのかな? 映画のなかで、オタクの一人が この映画を見たことで彼の人生が変わったと言ってました。 キューブリックも罪な人ですねー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿