たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

お地蔵様の衣替え

2024-04-16 13:51:18 | ぽつりつぶやき
 
冬越ししたお地蔵様の
よだれ掛けの 衣替えをしました


  
ミツコさんお手製のよだれ掛けと 
当時96歳だった大叔母お手製のよだれ掛けを
内陣から出してきて広げました

  
保育士だった大叔母の可愛い遊び心 
よだれ掛けのポケットに お顔を描きたかったのですね


  
紐の長さも測って
長く縫ってくれましたから
衣替えしやすいです


  
小さいお地蔵さんも衣替えしましょう 
縦結びにはしないでね


  
お地蔵様 
みんな揃って


  
春の朱色になりました 

来年からは、 97歳で浄土へ旅立った大叔母から引き継いで
私がよだれ掛けを縫います

大叔母ちゃん、長い間よだれ掛けを縫ってくれて 
ありがとうございました

  
フリル上手に縫えるかな? 

最高23.5 ℃最低5.2℃・現在22.8℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-04-16 21:21:09
凄く丁寧に縫われているのですね。
こりゃお地蔵様も喜んでいなさるな~♪
せしおさんへ (たからひかり)
2024-04-17 07:06:53
せしおさん、ありがとうございます!
とても丁寧で心がこもっているのです。
お地蔵様も微笑んでらっしゃいますね。

コメントを投稿