高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2010/01/06 自主巡回 裏高尾

2010-01-06 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

コース:清滝~(1号路)~薬王院~山頂~もみじ台~小仏城山~日影
参加者:6名
天 気:快晴

 新年初の巡回。
 まだ松の内だから、初詣をかねて登る人が大勢かと予想したが、そうでもない。 通常の土日より少々多い程度だろう。 
そうか、正月の4日が月曜で仕事始め、今日はフル稼働で皆さん働いているのだ。
 Kさんは1号路に設置された解説板・標識を丹念に点検・補強・クリーニングをしながら、またゴミを拾いながら歩く。そのやり方を今後の参考にさせてもらおう。
 薬王院に着くと境内はお札を納めたり、新しく求めたり、お参りをする善男善女で混雑している。
 我々はお参りするかどうか各人の自由にしたが、結局皆さんしたようだ。
私も今年の活動の安全を、敬虔な気持ちで、祈願した。もちろん少なからぬお賽銭も納めた、つもり。
 頂上でレンジャーのNさん・Fさんに会い、賀詞交換。
 今年この時季、シモバシラは不発のようだ。せっかくの観察路でも今はダメ。
もみじ台の先で、丹沢・道志の山々、富士山を眺めながら昼食にする。
素晴らしい晴天、風も無くうららかな春のような日和に、ゆっくりする。
 小仏城山の頂上から双眼鏡で見ると、都庁の左手奥に、200m超えまで組み上がったスカイツリーが見える。634mに届くまでは未だ時間がかかりそうだから、この山に来るたびにその成長?を観察することになりそうだ。
今年はこの日和のような、のどかな、穏やかな一年であって欲しいと願いつつ、日影に向かって下った。(T.Abe)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2009/12/23 自主巡回 忘年登山 | トップ | 2010/1/10 自主巡回 裏高尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事