高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2012年 6月10日 自主巡回北高尾

2012-06-23 21:44:07 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者: サポートレンジャー6名

コース: JR高尾駅北口―大下バス停~小下沢林道~野営場跡~小下沢林道~関場峠(昼食)~黒ドッケ~夕焼け小焼けバス停-

     高尾駅北口

コメント: この時期にこのコースを歩くのは久し振りだ。特に野営場跡から関場峠までの間は、林道とはいえ様々な生き物がいてとて

     も興味深い。

      まずは小下沢林道入り口から野営場跡に向かって歩き始める。さすがに、スミレやスプリングエフェメラルの季節を過ぎると人が

     少なくなる。しかしこだわりのある人達はちゃんと来ていて、本日もカメラを持って一人で歩いている方(女性)に会った。なんでも毎

     週来ているということで一枚の葉に複数の実を付けているハナイカダがあるということで教わったが、残念なことにそれは刈り払い

     機で刈り取られてしまっていた。この木にはオオバウマノスズクサも絡みついていて、これもついでに刈り取られていた。この方はと

     ても激怒していて、多分森林管理組合関係の人達の仕業だろうから、絶対抗議すると言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      刈り取られたハナイカダとオオバウマノスズクサ                  食餌中のスミナガシとマドガ(上)

                                                                                                  

     途中、スミナガシが2頭いたので教えてあげたが、とまっているものが悪いといって写真は撮らなかった。とまっていたのは動物の

   糞の上でした。夢中になって食餌中なのでとても観察しやすくチャンスと思ったが、カメラマンは美的感覚が違うなと感心してしまいま

   した。

    関場峠から北高尾山稜にと入りましたが、意外なことにこのコースとしては多くの登山者に会いました。皆さん一様に”高尾山内は人

   が多いからこちらに来た”と言っていました。しかしながら、初めてという方もいて道については不安そうな方、確実に迷い込んだという

   方もいて、しっかりとした地図を持ちかつ読図が出来るようになって欲しいと願いました。

      【本日の生き物たち】

     

         イチヤクソウ           ウツギ         オオカギバ         オオバアサガラ        マムシグサ          オカタツナミソウ

     

        コアジサイ     サツキヒナノウスツボ   シラキ(蕾)     スイカズラ      トチバニンジン    マタタビ(蕾)

   

     ミゾホオズキ         ヤマタツナミソウ  やはり生き物(小休止)

      参加された皆様方お疲れ様でした。 (by Sak)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2012/06/07 自主巡回 高尾... | トップ | 2012年6月17日 自主巡回裏高尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事