高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2007/12/16 自主巡回 高尾山内

2007-12-16 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:10名
コース:清滝~稲荷山コース~一丁平~もみじ台~高尾山頂~6号路~清滝

 高尾山口駅のホームは凍って滑るほど冷え込んだ朝でした。稲荷山コースの入り口付近では枯葉も木々も霜を被ってうっすら白く、とてもきれいでした。
 冬は寒くて外での活動はちょっと億劫になりがちですが、冷たいけれど澄んだ空気や遠くまで見渡せる視界の良さはやはり冬にしか味わえないように感じます。この日も雲ひとつない青空の下、稲荷山からは筑波山までくっきり見えましたし、一丁平やもみじ台からの富士山は真っ白く雪を被り、神々しいほどでした。
 また、高尾山の冬といえば‘シモバシラ’ですが、整備された観察地周辺ではまだでしたが、一丁平手前の日影斜面で見ることができました。何度見ても不思議な美しさです。
 シモバシラの写真をとる人、富士山の写真をとる人、鍋を囲む人々、走る人、ベ
ビーカーを押しながら登る人、犬を連れて歩く人、ブーツで登る人、沢で遊ぶ子供たち、いつも思うのですが本当に色々な人が色々な目的で高尾山を訪れるようです。
帰りに6号路の出口で年配の男性が救急隊に助けられていたり、女の子が転んですりむき絆創膏を貼っているのに出会いました。
色々な目的の人がいるからこそ、また多くの人が訪れるからこそ、怪我やトラブルが起こらないように考えていかないといけないのかなあと思いました。(SR/AU)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2007/12/14 共同作業・シモバ... | トップ | 12/16 サポートレンジャー第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事