高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2011/12/10  自主巡回 裏高尾

2011-12-27 10:32:07 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:サポートレンジャー3名
コース:JR高尾駅北口~日影バス停~日影沢林道~森の図書館(昼食)~日影沢林道
~八王子管理道~もみじ台南巻道~6号路~清滝駅前(解散)
コメント:冬の日影沢コドラートでの植生調査は非常に厳しい。
今日は晴れで暖かな日だったが、日影沢保護地内は木立の中で日差しはない。凍えるような寒さの中で、ジャノヒゲを筆頭に花のない植物をひたすらカウントする訳であるから厳しいのは当然のことと思いながらも愚痴も出てしまう。
朝の霜が溶けて頭上からはポタポタと水滴が落ちてくる。表面は霜も溶けているが株数を数えるのに落ち葉を除きながら作業するのであるがまだ凍っていて指先が凍傷になるかと思われるほど冷たい。とにもかくにも早く作業を終え歩き出したい。
それにしてもこの寒さの中、植物は耐えて冬を越すのだから凄い!細胞内の水分が凍って破壊されているはずだと思うんだけど?1年草は種子で冬越しをするから理解しやすいけど、多年草はどんな対策を講じているのだろう。根の部分が暖かい地中にあるのかしら?ロゼット葉を作るものはどんな仕組みになっているのだろう?ザゼンソウは熱を出して周りの雪や氷を溶かすと聞いたけど、どんな発熱の仕組みをもっているのだろう?春になればまた元気にきれいな花を咲かせるに違いないと確信しつつ調査を終えた。参加者の皆様、本当にご苦労様でした。

                              (by Sak)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2011/12/17 緑のボランティ... | トップ | 2011/12/18 自主巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事