高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2011/07/23 自主巡回 北高尾

2011-07-23 21:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報



 コース:高尾駅北口=(バス)=霊園前~八王子城址~八王子城山~富士見台~狐塚~木下沢~大下バス停

 参加者:5名
 天 気 : 晴れ

 先日の台風6号は見慣れないコースをとって太平洋上に去った。
今日は上天気、かつ最近になく涼しい。 尾根から眺めても、夏らしい入道
雲は見当たらず、雲は高く、薄く、秋のような空だ。
台風直後なので路の様子が心配だったが、被害らしいものは見受けられな
かった。 それでも山路には大量の雨水の流れた跡があり、地元在住の I
さんに聞くと「かなりの大雨だった」 とのこと。

 狐塚から木下沢に向かって少し下ると、もう沢の音が聞こえ始める。
大雨を集め、轟々とながれているのだろう。
野営場に下り、沢で手や顔を洗い、首筋を冷やし、少しさっぱりする。
林道を下って行くと、沢は水嵩を増し、奔流となって、何時になく荒々しい。
右岸の山腹からはみごとな滝がどうどうと木下沢に流れ落ちている。
普段は殆ど涸沢に近く、目立たない流れなのではないか。
今日は幻の滝を見たのか。いささか得した気分になった。 (t.abe)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【情報】熱中症にご注意ください | トップ | 2011/ 7/31 自主巡回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事