高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2017年 7月16日(日)  自主巡回 裏高尾【 初夏の開花と人 】

2017-07-19 17:44:02 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

2017年 7月16日(日)  自主巡回 裏高尾【 初夏の開花と人 】

 ◆コース:JR高尾駅北口(バス)~日影沢入口~日影沢林道(コドラート)~キャンプ場~水道道~高尾山頂VC(ミーティング)(解散) 

◆参加者:4名(加藤L)  ◆天候:晴れ

 

 ⇒ 巡視で 気になったところ

5号路、進入防止用ロープを掛けている木製杭が多数腐って倒れ放置が何本もある。

山側:植生保護、谷側:登山者の安全、山頂周囲の美観を損ねるので補修が必要と思われる。

 

梅雨明けはいつ? 

こんなに猛暑続き。。夏でしょと勝手に思いながらの活動でした。

7月16日(日)の翌日は、海の日で連休

 

 ⇒ 皆様 熱中症に 気をつけて ください!!!

  水は 500ml 三本は、用意です。 塩分 塩飴も大切 前日の疲れはありませんか?

 

 

さて~前日猛暑中活動していたメンバー2名も参加  本日も猛暑日、会員の 安全第一!!!

 ⇒ 活動・・・植物調査記録をしながら、自然保護標識やパウチ清掃  & ゴミ拾い。

ゆっくり行動、休みをしっかりとり 水分塩分補給 早めに切り上げ下山のタイムスケジュールへ

 

 

 

⇒ ” 人”  の動きに注目

・JR高尾駅バス停周囲

何かイベントの団体さんが、数団体あり かなり混んでいた。

バスチャーター?で一団体が乗っていった様子だった。

小仏行きバス中は、まるでラッシュ時の山手線!状態ギュウギュウに混んでいた。

 

・日影で何名か下車。

日影沢入口付近については、人少なめ、毎度気になるのが・・・ ” 車 減らして欲しい!!! ” 願望!

ここ周囲は、植生保護地域、そろそろ車の規制されてもいいのでは?

 

・山頂の人の動き

連休だけあり、高尾山頂は、かなりの人で混みあっていた。

 

・ケーブルカー辺り

ビアマウンテン異常な行列・・・

 いつもどこでも この時期は水分補給を宜しくお願いします。

   ( ビアの為に水分を やめてて倒れてしまったら、結果 飲めませんから )

ケーブルカーも長い列ーー。ついでに この?列は?? 天狗焼き にも長い列でした。

 

 

⇒ ” 初夏の開花 ” 高尾山で この時期目立つ花と云えば ⇒ ヤマユリ

日影沢入口前で   見事!!!と  云いながら写真を写し 忘れてしまいました。

 

では、以下は、” 初夏の開花 ” 仲間と 虫に詳しいN氏から

教えていただいた蝶などもUPいたします。

 

 

 

 

 

 ☆ テングチョウ テングチョウ亜科は全世界に10種類ほどが知られるが、日本に分布するのは1種類だけ

 ☆ キタキチョウ キイロイチョウでよく見ると ゴマのような黒いテンテン模様がある

                                                                                                                      kei

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017年6月24日(土)... | トップ | 2017年7月23日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事