高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2014/07/06 共同活動 【小仏峠 木段付け替え作業】

2014-07-07 20:49:55 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者(サポレン8名、都レンジャー4名)

以前より、このブログで予告としてお伝えしていた小仏峠近くの木段の付け替え作業を7月6日に行いました。
この場所は歩道上に斜めに張り出したコナラの幹により通行に支障が出ていた上、階段ステップの微妙な配置によって転倒が多く発生していたことから、木段の付け替えを踏み切ることにしたものです。
作業は大きく2つに分けられます。
一つは、木段の下部にて転倒の発生要因をなくす作業です。
不要または位置の修正が必要と思われる木のステップを撤去し、歩きやすいように再配置しました。




上の写真の真ん中に位置している木の根に足を置いてしまいスリップすることのないよう前後のステップの位置調整には特に気を配りました。

もう一つは、張り出したコナラを避けて迂回するルートに木段を付け替える作業です。
廃止ルートにある木のステップを撤去し、新ルートに、撤去したステップを設置し直しました。


一つ一つ木のステップを外していきます。


以前は上の写真にそびえるコナラの左側を通るルートでしたが、右側を通る道に付け替えました。


作業中は通行止めをして巻き道を通ってもらうようにしました。
通行止区間の上と下での一般登山者の誘導や道案内も大切な役割です。


新しく生まれ変わった登山道が雨水によって荒廃しないよう、横断溝の設置も行っていただきました。


想像をはるかに上回る完成度の高さ!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

===========================

次回の共同活動は、7月17日(木)の予定です。
6月に雨天で中止になったイベントの振り替えです。
高尾山~小仏城山の歩道のぬかるみ対策としてウッドデッキ化の工事を進めていますが、ウッドデッキにすることで、これまでの植生保護エリアを更に拡大することができるようになりました。

上の写真にあるように、ロープ柵をウッドデッキ側に移動させることにより植生エリアを更に広げることが狙いです。
単純な作業なので誰でも参加が可能です。
皆様奮ってご参加ください。

R三好

コメント    この記事についてブログを書く
« 【お知らせ】小仏峠の階段改... | トップ | 2014.7.7(月) 自主巡回 北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事