参加者9名(うち都レンジャー2名、管理センター1名)
今回の共同活動のフィールドは都立滝山自然公園です。
この公園は雑木林が良い状態で保たれ、林床にはランやカタクリなどの植物が生育し、猛禽類も見られるような豊かな自然が残されています。また、城跡などもあり、歴史を感じることができます。
昨年は共同巡視で訪れましたが、この日は指導標の設置と野外卓の撤去という作業も兼ねての巡視を行いました。
小宮駅から街中を歩き、公園の入り口の階段を上った所にあった老朽化した指導標に変わり、新品の物を土を掘って埋めました。
その後、公園内にある小峰ヶ原園地の同じく老朽化して座るのもままならない状態の野外卓とベンチの解体作業を行いました。なかなか頑丈な造りでてこずりましたが、皆さんの根気とWさんの強烈なキック力によって無事作業を終えることができました。
秋川沿いの河川敷は鳥類の観察が楽しめるコースなのですが、午後から強くなった風が容赦なく吹きつけて観察する余裕はあまりありませんでした。東秋川橋から東秋留駅までの街中を地面の道しるべを頼りに歩くのはちょっとした探検のようです。皆さんの注意力のおかげで迷わずに駅まで辿りつけました。
活動に参加された皆様、お疲れ様でした。
(都レンジャー/田邉)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます