高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2011/10/30 神奈川レンジャー共同活動

2011-10-31 13:26:47 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加人数5名(うち都レンジャー2名)


先日、陣馬山で神奈川レンジャーとの共同作業を行いました。

この活動は7月末に予定していましたが雨天により中止となったため、今回はリベンジということで東京都側と神奈川側合わせて23名が参加しました。

作業内容は陣馬山頂下の土居木階段の補修です。
土が削れて段差が大きくなっている部分の階段をバール等で抜き、地面の高さに合わせて埋め戻したのちに土嚢を置いて段差を解消しました。



階段を避けて歩いたために脇にできてしまった道を塞ぐため枝を敷き詰める作業も同時に行いました。





活動に参加された皆様、お疲れ様でした。
今後も神奈川さんとの交流も兼ねてこうした活動を続けていきたいと思います。

今回の作業によって利用者の快適な登山や本来生育していた植物の復活に貢献できたならうれしいですね。
(都レンジャー/田邉)

コメント    この記事についてブログを書く
« ヤクシソウが復活しました | トップ | 2011/11/20 自主巡回 高尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事