DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[延長戦を続ける大人たちへ / 馬場俊英] 移籍後の渾身の集大成作

2009年07月09日 | コブクロ・馬場俊英
えー、2009年上半期のベストアルバム<洋楽編>の発表がまだなのですが、先にコチラのレビューをアップしちゃいます。

馬場さんの新譜『延長戦を続ける大人たちへ』です。

もうこのアルバムタイトルからして、ちょっと泣けてきそうなぐらい馬場さんらしさ全開ですね(^^;「君はレースの途中のランナー」の歌詞を受けての、このタイトルなのかもしれません。

期待に胸を膨らませて再生してみると、1曲目「夏の午後の長い坂道の途中で」のなんとカッコイイこと。アコギが刻む小気味良いリズムに、ダァーンと爽快なロックサウンドが炸裂するあたり、いきなり先頭打者ホームランといった感じです。馬場さんの歌もロックな雰囲気で男気があっていいですね。曲の雰囲気的に、エコーズの「JACK」を思い出しました。
今作では、「海を渡る風」や「ファイティングポーズの詩」など、男気を感じる楽曲が入っていて、これまでの『人生という名の列車』(レビューはコチラ)や、『青春映画が好きだった』(レビューはコチラ)よりも、昔の馬場さんの影が見え隠れするような気がしました。

本作から先行してリリースされたシングル「ファイティングポーズの詩」は、辛さ、迷い、苦悩などが生々しく胸に突き刺さってくる楽曲になっています。まだ聴かれたことのない方は、ぜひ聴いてみて下さい。「スタートライン」の馬場さんしか知らない人にとっては、ドキッとするかも。

●ファイティングポーズの詩 / 馬場俊英


かと思えば、「世界中のアンサー」「明日の旅人」「二十年後の恋」「君がくれた未来」などのように、穏やかでほんわかした曲もあるし、「青い風の招待状」のようにフォーキーな曲もありつつ、「時間切れ」のように静かにしみじみ聴きたい曲もあり、なかなかバラエティに富んでます。そしてラストはアウトロにメッセージの朗読を載せるお得意のパターンで終わっていきます。

延長戦を続ける大人たちへ(DVD付き初回盤)

ワーナーミュージック・ジャパン

ヤワなイメージを払拭する
レコード会社移籍後の第1弾アルバム


0系新幹線引退のイメージソングになった「君がくれた未来」の歌詞には、うまく「ひかり」「こだま」「のぞみ」が盛り込まれていて、そのユーモアに思わずニヤッとしてしまいました。

ところで、今回初回盤にはライブDVDがついていて、これ目当てに買った方も多いんじゃないでしょうか。馬場さんは、なぜかまだライブDVDを出していないので、このCDに付いてくるDVDはかなり貴重だと思います。もちろんライブの全曲は入ってませんが、ナント!MCの部分が結構入っています。そして、ロードショーのあのメロディをたった一人で弾き語りして、会場みんなで歌うシーンや、ゲスト参加したコブクロとのボーイズ・オン・ザ・ランでのピースの風景や、コブクロが自分達のライブのように長いトークを始めてしまうところなど、見所満載ですよ。

本作(特に初回盤)かなりお得だと思います。
癒されたい人、忙しい日常で一息つきたい人、誰かに背中を押してもらいたい人、ぜひお試し下さい!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐田)
2009-07-10 04:58:10
シングル「ファイティングポーズの詩」ってポリスの高校教師のパクリですよね?気づきました?ひどすぎますよ。アレ
返信する
たしかに、、、 (lepps)
2009-07-11 10:13:49
>佐田さん
高校教師のAメロのところですよね?
確かに似てますね。馬場さんとポリス、年代的にも影響受けてる可能性ありますねー
返信する
ありがとう♪ (ふう)
2009-07-14 15:43:11
馬場さん、書いてくださってありがとう!待ってたのですよ。(ンナわりにくるの遅くなってしまいましたが)
いいないいな♪って思っても何がいいんだか、どんな音楽なのかって、うまくせつめいできないんだけど、思ってること、leppsさん、しっかり書いてくださるのでそうそう、そういいたかった!って思いながら読んでました。
私は{夏の午後~}{青い風~}{明日の旅人}{色褪せながら~}。。。自分のことちゃんとやらなくっちゃなぁ。。。って思いました。いやなことって先のばしにしたり、見ない振りしたり、、、なんですけどね。。。50年も生きてるのに反省ばっかりです。
ファインティングポーズの詩もそう。負けるもんかぁ~~~って(何があるわけでもないですがね)
{海を渡る風}久しぶりですよね、馬場さん、こういったタイプの曲。私は生で聴いたはずなのにその時の印象ないんですよ。。。悲しいことに。アルバム聴いてすっごい、好きだーって思ったのになぁ、、。
「人生と~」が馬場さんベストアルバムかなぁ。。。って思っててけど、今回のもかなりいい、負けてないですよね。
返信する
うん、負けてない (lepps)
2009-07-18 01:59:24
>ふうさん
私も今作は「人生と~」に肩を並べる出来栄えなんじゃないかと思いますよ。ホントに何度聴いても飽きないです。
「自分のことちゃんとやらなくっちゃ」って感じること、馬場さんの歌ではよく感じますね。でも、同じ目線で言ってくれるから、素直に聞けちゃいます。
このライブの先行予約申し込んだんですが、残念ながらハズれちゃいました。あぁ、ライブ行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿