DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

2011湘南長沢グリーンハイツ夏祭りライブ終わりました!

2011年08月24日 | バンド活動
8/20,21に、先日告知した湘南長沢グリーンハイツ夏祭りでの野外ライブが無事に終わりました。(告知記事はコチラ)

この夏祭りで雨が降ることは珍しいのですが、今年は天気が不安定で雨との戦いが大変でした。ただ、奇跡的に両日とも、機材の搬入出や、本番のステージではほとんど雨が降らず、我々の思いが天に届いたのかなーと、勝手に解釈しています(^^;

今年は、震災の影響もあり、お祭りの開催自体も危ぶまれたり、会社の節電対策(週休日の平日への移動)のあおりを受けて、一度編成したバンドの再編成を余儀なくされたりと、一筋縄で行かないことが多く、本当に夏祭りへの出演オファーに応えられるのか、判断が難しかった年でした。また、土日が出勤日になってしまったメンバーが多く、練習日程の確保が難しいという、今までにない問題にも直面しました。

そんな状況でしたが、我々が大好きなこの長沢のお祭りに貢献したいという思いと、こんなときだからこそ、我々のモットーである「音楽を通して周りの人たちを幸せにしたい」との思いで、練習期間2ヶ月という超タイトなスケジュールで取り組みました。

その結果として、自治会の方から、「今年めっちゃくちゃ良かったぞ」とお言葉を頂いたときは、嬉しさのあまり思わず体が震えてしまいました。この夏祭りライブは、我々の所有しているスピーカーやアンプ等の機材を朝から運搬して、夏祭り会場のステージ上にセッティングし、PAも全て自前でやるという、まさにPA業者としての仕事と、バンド演奏/パフォーマンスというミュージシャンとしての仕事の両方を行うため、1日をフルに使う大変なイベントなのですが、そんな疲れも吹っ飛ぶほど、嬉しかったです。

そして、それはサークルメンバーの1人1人が、長沢の人たちのことを思って、選曲や演出、衣装など、短い時間ではありましたが最後の最後までこだわって仕上げてくれた成果が形になって表れたんだなぁと思いました。頑張ってくれたメンバー達には本当に感謝感謝です。ありがとうございました&お疲れさまでした。

備忘録として、演奏した曲目を掲載しておきますね。

【8/20 ~夏祭り1日目~】
◆マル・モリ☆オールスターズ (from Burn's)
1.夏祭り / Whiteberry
2.夏の日の1993 / class
3.花火 / aiko
4.希望の轍 / サザンオールスターズ
5.マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。

◆え~んか!? de バーンズ (from Burn's)
1.好きになった人 / 都はるみ
2.みちのくひとり旅 / 山本譲二
3.夜桜お七 / 坂本冬美
4.きよしのズンドコ節 / 氷川きよし
(アンコール)マツケンサンバII / 松平健

【8/21 ~夏祭り2日目~】
◆え~んか!? de バーンズ (from Burn's)
1.好きになった人 / 都はるみ
2.みちのくひとり旅 / 山本譲二
3.夜桜お七 / 坂本冬美
4.また君に恋してる / 坂本冬美&ビリーバンバン
5.きよしのズンドコ節 / 氷川きよし
6.マツケンサンバII / 松平健
(アンコール)好きになった人 / 都はるみ

◆SPMusic (地元のママさんバンド)
1.銀河鉄道999 / ゴダイゴ
2.勇気100% (アニメ『忍たま乱太郎』主題歌)
3.ありがとう / いきものがかり
4.Take Five / The Dave Brubeck Quartet
5.上を向いて歩こう / 坂本九
6.君の瞳に恋してる / Boys Town Gang
7.勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ
(アンコール)勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ

マル・モリ☆オールスターズでは、たくさんの子ども達と一緒に「マル・マル・モリ・モリ!」を踊ることができて、楽しかったです。みんな目がキラキラしてて癒されました。2番の振り付けもみんな知ってて驚きました。本当に今年はマルモリの年なんだなぁと実感しました。この曲聴くと踊りたくなっちゃうよね(^^

え~んか!? de バーンズは、いつもリクエストを頂いていた演歌で1バンド作ってしまおう、とチャレンジしてみました。舞いやダンスのパフォーマンスも取り入れたり、パーカス系の小物楽器も散りばめて、視覚的にも楽しんでもらえるように、細かいところにもこだわったバンドでした。やはり年配の方にはとても喜んで頂けたようでしたね。

SPMusicは地元のママさん達によるバンドで、サックスをフィーチャーしたインストバンドでした。我々バーンズは、PAとしてサポートさせて頂きました。当日はアルトサックスとソプラノサックスの2本でしたが、本来はバリトンサックスの人もいるそうで、3本のサックスのアンサンブルも聴いてみたいなと思いました。アニメソングからジャズナンバーまで幅広い選曲で良かったです。「上を向いて歩こう」の演奏のときは、みんなが歌を口ずさんでいて、ジーンときてしまいました。この歌は日本人にとって、誇り高く、そして、かけがえのない歌なんだなと再認識しました。



長沢夏祭りライブとしては一段落したのですが、マル・モリ☆オールスターズは8/28に、北下浦ふるさと祭りに出演します。14:45~15:05の出演ですが、「マル・マル・モリ・モリ!」を演奏しますので、一緒に踊って楽しみたい方は、ぜひふるさと祭りにもお越しくださいませ!
よろしくお願いします~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいぽん)
2011-08-26 19:37:18
おつかれさまでした!
今年は応援に行かれませんでしたが
見ごたえありそな選曲だねえ♪
見たかったわアー

しかもママさんバンドの選曲も素敵だよね

またビデオ見せてくださいなー
返信する
コメントありがとう! (lepps)
2011-08-27 10:04:51
>めいぽん
今年はバンドのメンバー編成が固まったのが6月半ばだったんで、そこから選曲作業を開始して、、、という感じで、今までで一番練習期間が短かったと思うわ。
でも、盛り上がりは今までで一番良かったんじゃないかな。特にちびっこ達は過去最高の動員を記録したように思います(^^
ステージの演出に関しては、めいぽんがやってきたことが着実に後輩たちに受け継がれていってると思うよ。
また、めいぽんも一緒にやろうよ!
返信する
お疲れさまでした! (akic)
2011-08-28 17:57:35
お久です♪
長沢ライブお疲れさまでした!
毎日に追われててもふと、BURNSの
皆さんを思い出したりします。
相変わらず頑張っててすごいーーー!
選曲もいい感じだし(爆)

雨に降られずによかったね。
すーぱー晴れ女のめいぽんが居なかったからかしら?

また皆の演奏聞きたいです。
って知ってる人あまりいないのかなぁ

返信する
ぜひ演奏聴きに来て欲しいです (lepps)
2011-08-29 19:50:03
>akicさん
ごぶさた。一緒にステージ立ってた頃が懐かしいねー。
選曲はバーンズの伝統をしっかりと引き継いでるよね(^^
メンバーは新しい人がだいぶ増えたけど、頑張ってるベテラン勢も多いので、またライブ観に来て欲しいな。
何かあれば連絡するねー。
返信する
Unknown (めいぽん)
2011-08-30 17:21:23
たびたび めいぽんです
長沢に続き、しらとり園での夏祭りも
お疲れさまでした
長沢在住の友人がメールをくれましたよ。
マルモリダンスが特に良かったと!
息子ちゃんも大盛り上がりだったそうです♪
来年も有ったら絶対に行きたいって。

バーンズの皆様にもお伝え下さい
私も何かで参加させて頂きたいわ。
akicさんもやりましょうっお

べっちーさんの頑張りが
今後も引き継がれますように・・
返信する
それは嬉しい! (lepps)
2011-08-30 23:48:04
>めいぽん
お友達がふるさと祭りに来てくれてたんやね。あの踊ってたちびっこ達の中に、お友達のお子様も参加してくれてたとは嬉しいなぁ。しかも、来年もあったら来たいっていう言葉は本当に嬉しい。。。

めいぽん&akicの歌声も聴きたいぞー。また何かやろうよ。

バーンズは、今、みんな素晴らしいマインドを持ってくれてるなって思うよ。良いチームになりました。今後もこの状態を維持していけるように工夫していきたいな。ご協力よろしく!
返信する

コメントを投稿