DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[コントラスト/秦基博] 声力(コエヂカラ)にヤラれました

2007年10月30日 | 音楽レビュー
最近ハマってしまったソロシンガーがいます。
その方は、秦基博さん。最近、1stアルバムをリリースしましたね。
私はバンドサウンドが好きなので、ソロの人はあまり聴かないんですが、
この方は、私の好きな3人のソロシンガー(中島卓偉馬場俊英広沢タダシ)に
次ぐ存在になりそうです。

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
秦基博
BMG JAPAN

「鋼と硝子でできた声」と
言われるのも納得の美声!


やっぱりなんと言っても、声の魅力につきますね。
同じ事務所の先輩のスガシカオのように聞こえるときもあれば、
レミオロメンのように聞こえるときもあったり。
ハスキーさとマイルドさが適度に混ざった感じは、
徳永英明+エリック・マーティン(ex.MR.BIG)+田中和将(GRAPEVINE)の
ような感じにも思えました。

そしてメロディは、同じく事務所の先輩、スキマスイッチのようで
あったり、ミスチルを思い起こさせるようなときもあったりと、
幅広いリスナーにアピールできそうだと感じました。

アルバムでは、やっぱりシングルにもなった「鱗」がいいですねぇ。
「色彩」や「シンクロ」のようなアップテンポもいいけど、
「鱗」ぐらいのミディアムテンポが、彼の声の伸びやかさや、
力強さを引き出すには一番いいんじゃないでしょうか。
あとは、「僕らをつなぐもの」も好きだな。

オーガスタが力を入れて育ててるみたいだし、これから楽しみな
シンガーですね。注目していきたいと思います。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (ふう)
2007-10-30 06:00:53
秦君、去年は『上手だけどちゃんと続くのかしら。。。』と勝手に心配してましたが、今年はなんだかとても安心して聞いていられるようになていて、驚いています。声、スガさんに似たとこもありますね。アルバムは買ってないけど、いずれ聴いてみたいと思ってます。
返信する
ご存知でしたか(^-^) (lepps)
2007-11-01 01:37:02
>ふうさん
もうチェック済みでしたか。さすがですね♪
かなり堂々とした歌いっぷりでしたよ。
ぜひ、アルバム聴いてみてくださいっ!
返信する

コメントを投稿