バルちぁんの徘徊 (М78星雲)

バルちぁんの「自己満足・自己陶酔・妄想徘徊」

人間

2016年09月15日 16時39分46秒 | 独り言

人間・・・「間」をなぜ「げん」と読むの?

もともと「人間」(じんかん)と呼んで「世の中」「世間」「世界」のことを意味していた。

人間(にんげん)という読みは呉音という、中国南方系の音。

人間(じんかん)という読みは漢音といって、中国北方系の音。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「やばい」 | トップ | ローズホール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔ちゃん)
2016-09-16 15:54:48
漢字は意味深いぞ!!
良く調べてくださいました。
返信する
Unknown (キリン)
2016-09-18 20:46:24
たくさんあるな~。
1個お試しにくれないかな?
返信する
酔さんへ (バルちぁん)
2016-09-20 07:10:02
こちらこそ・・・いつもいつも「ありがとう」
返信する
キリンさんへ (バルちぁん)
2016-09-20 07:10:25
ええよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事