日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

Four Seasons   タイ料理

2005-06-29 | エスニック
今日はちとシリアス風に^^

生まれて初めて口にした食べたタイ料理は、岡山のメレンゲカフェのカレーだった。
今はもう閉店してしまったメレンゲカフェだが、当時のアジアブームの影響で
多くの客が足繁く通っていたのを記憶している。

教養時代、法学部に通っていた彼女とのデートは専ら岡山市内の雑貨屋、純喫茶、洋食屋、
鷲羽山の夜景が多かったが、彼女が大好きだったのがこのメレンゲカフェだった。
まだ成年にも満たない二人の好奇心をくすぐる料理屋は当時たくさん存在した。

彼女に誘われて食べたタイカレーは、それまで一度も味わったことのない衝撃的な味をしていた。
所謂、インド系のカレー粉を使用せず、さまざまなタイ香辛料を使用したカレーは私の舌を全面積
をもって刺激した。すべての香辛料、野菜が主張する。しかしながら不器用ながらも統一された味が私にある種のジレンマを感じさせるのだ。まるでジョンコルトレーンの不調和音のように。。。

理解できないのだ。。。

そのジレンマが、私の脳内ドーパミンを誘導した。それは彼女も一緒だった。
大いなる虚脱感を感じながら我々は店を後にした。  ムフフ


いかんいかんー。エロ小説書いてる気分になってしもーた。

ということで今日は昨日行けなかったフォーシーズンズへ。





入り口で怪しい人がお出迎え^^






トムヤムクンで食欲倍増^^


グリーンカレー ココナッツミルクがたくさん入ってるんだけどからーーい><


ガパオもおいしかったよ。

アジア熱がだいぶ落ち着きました。 食べてよかったー。。
夏の旅行はタイは無理だけど、台湾ぐらいでのんびりしたいです。

台湾のラルーってホテルがあるんですが、ここでのんびりしたいです。
でも夏だから予約とれないだろな
The Lalu hotel , Sun Moon Lake , TAIWAN
GHM hotels

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yu^chan)
2005-06-29 23:51:50
はじめまして。

とても蒸し暑くだらだら過ごしてる、

yu^chikuと言います。

岩盤浴を検索してたら偶然辿りつきました。

少し遠い(西条在住)けど、松山行った時に岩盤浴行きたいな~と思ってるんですが、どこがお勧めですか?

フォーシーズンズって、良さそうな店ですね~ぜひ行ってみたいので、場所教えてくれませんか?
返信する
岩盤浴 (arao to yu~chanさん)
2005-06-30 15:49:35
こんにちはー。

はじめまして

岩盤浴なら初めてなら女性専用のところがいいんじゃないですかね?

大街道、南銀天街、最近は道後の方にも

できてるみたいですよ。

温泉併設型なら松山は星乃丘温泉だけかな。

後はチェーン店で天照の癒がありますが、

男も入るので、すっぴん大丈夫ーならどうぞ^^



フォーシーズンズは三津浜中の北になるんですよ。 川をはさんで向こう岸になるのでちとわかりづらいかもしれません

下のリンク先の中心にありますんで是非行ってみてください。



http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.43.16.9N33.51.16.5&ZM=11
返信する