日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

どっちの料理ショー   ラーメン三国志

2006-03-30 | ラーメン
ひさびさに興奮しながらテレビに食い入るように見てしまいました。

麺屋 武蔵 春爛漫の塩ラーメン
なんつっ亭 ネオ豚骨ラーメン
ちゃぶ屋  塩ラーメンクリスタル

それぞれ素材を生かしたメニューでラーメンバトルを
繰り広げてました。

さすが麺屋武蔵  梅酒と貝を使ったあっさり塩の
ダブルスープそれに、春の素材を遣った卵細工が入ります。

もう見てるだけで興奮してしまいました。

春。 そう 出会いの春。  春を一つのラーメンで表現するなんて
ほんとアーティストやねえ。


なんつっ亭のいのししだしをつかったラーメンもおいしそうでしたー。
いのししダシは本当においしいですよね。 粂のぼったんで鍋が
食べられますよ。 そのスープにマー油が入って、あーー。うまそーー。


ちゃぶ屋は麺が最高にうまそうです。 あの細いちじれ麺は17秒で
湯がきあがるってことでしたが、香港で食べた細麺に似てほんとに
うまそーーーー。

本当にうまそうなラーメンメニューでした。

結果は、僅差でなんつっ亭が優勝してましたよー。

二番町 八久茂    

2006-03-29 | 和食
仕事関係の飲みなので写真ないです。 すみません。


昨日は、二番町にある八久茂に行ってきました。
番番亭の筋(大街道の伊予銀のATMがある道を西に)をずっと
歩いてると右手にあるお店なのですが、今回初めてでした。

懐石のセットみたいなのを頼みました。

ふぐが多かったかな。


ふぐ刺しがほのかに甘くて、きゅっとしまったふぐ

あとは、サザエのつぼ焼きと、てんぷらがあったかな。

「あったかな」ということはやっぱり飲んで、酔ってしもーたということです。

サザエも臭みがなくておいしかったです。 おすすめー^^


後は、おすしが三貫ぐらい乗ってましたが、とろがおいしかったです。


芋焼酎ですごいうまかったのがあるのですが、名前覚えていません。
苗字っぽいなまえでしたー。。   
また思い出したら書きます。



後は、クラブへ。

最近オープンしたクラブの招待状が職場に来てたので
上司と行って帰ってきました。


自分はいつも酔って行く上、常連でもないし相手の顔
を覚えてないのに、クラブのママはだいたい覚えてるので
いつもびっくりしてしまいます。

やっぱりすごいなと思った夜でした。



先日から、ブログ荒らしがちらほらとあったので、
ランキング参加はやめましたー^^
今まで応援してくださってありがとうございました。

今後も愛媛にいる間は本能のまま
食い歩きます^^
よろしくおねがいしまーす

AM2時まで営業  風風亭   北環状線

2006-03-29 | ラーメン
昨日は、というか今日は仕事が終わったのが午前1時を過ぎてたので
下の子と帰りに飯を食うことにしました。

この時間帯になると飯を食うといってもファミレスぐらいしかないので
いつも困るのですが、家に帰って飯を準備してもらうのも悪いので
大体外で食って帰ります。

4,5年前に一回行ったことがある風風亭が深夜までしてるっていうのを
聞いたことがあったので、風風亭へ

あっさり豚骨なんですけど、油が乗ったチャーシューは結構個性的

ただ、麺がねえ。。 麺がねえ。。
激固めを注文したのですが、やっぱりやわらかい。。。
給食に出てたソフト麺チックでちょっと苦手です。
あの麺はちょっとねえ。。






 サンポート高松  友人との夜

2006-03-27 | 洋食系
昨日は、時計の調子が悪いので伏石の時計屋さんに修理に出しに行きました。

トランスアトランティックっていう自動巻きのクロノ時計を持っているのですが、
日差のずれが大きくなってきたのです。

いつもは大体4,5秒のずれだったのが大きくなってきたので修理へ。

普段は大事に使ってるので、すごい心配です。 とりあえず調べてみるとのこと。。


で、香川の友人2人を誘ってお気に入りのNUDEへ。
4,5年ぶりに会ったのですごい懐かしかったー。
連絡取れてよかったわい。

今回は写真を取って来ました。


でも飲んだので、やっぱり数枚しかとってなかった。



店内は、オサレな雰囲気。 松山で言うとRAPUTA GARDENとかそんな感じ。


前菜にカプレーゼとサラダを注文しました。

前注文したときは、トマトはフルーツトマト(桃太郎)
だったのに 今日は普通のトマトでした。




スペアリブ これはおすすめです。 油がそこそこ乗っておいしかったですよ。
歯ごたえがそこそこあって、しっかりと下味をつけているので
うまったす。

あと地鶏のグラタンがおいしかったかな。
何種類もチーズを重ねているのかな。 結構しっかりしたグラタン。

トマト系のパスタは前回は相当おいしかったんだけど、今回は
普通でした。 残念


で 飲んでしまったので、この後タクシーでシンボルタワーの方へ。

瓦町で飲みたかったんだけど、友人が海 見に行こうぜって話になって
高松駅付近へ。

クレメントホテルのバーで飲みました。 ここはおすすめです。
携帯のデジカメなので綺麗に撮れません。 で、写真ないですが
すみません。

シンボルタワーの上もいいけど、たまにはホテルのバーで飲むのも
いいですよね。


で、高松港のガラス灯台まで行ってずっとしゃべってしまいました。
なかなかこんな機会ないからねー。


彼らとは大学生のときにふらふらと夜通しドライブしたり、心霊スポット
行ったり、打ち上げ花火で遊んだりと情けないほどあほなこと
ばかりしてた仲間なのでいろんな話に花が咲きました。

当時、バーベキュー合コンによく行ってたのですが、盛り上がったところで
みんなで打ち上げ花火で電撃ネットワーク並みのネタをよくしてました。。

本当に情けねー

でもこういうあほな思い出があるからこそ、きずながあるのかなと


で、そのまま自分は代行で屋島健康ランドに行ってそこで仮眠をして夜中に
愛媛に帰ってきました。


香川のいいお店をたくさん載せられてる方のHPをリンクしておきます。
いいお店にたくさん行かれてるみたいですねー。
郊外のお店は知らないところばかりでした。

敬子さんの部屋





鏡花  美女の鶏こく麺      春光亭  双奏の魔術師   醤油のお話

2006-03-25 | ラーメン



今日は、まつちかラーメンへ。
鏡花新メニュー第2弾ができたというのを聞いたので行ってみました。

「美女の鶏こく麺」 また大胆なネーミングよねえ。
 
750円也

見た目はとんこつラーメンかと思われるのですが、実際は鶏がらがベースの白湯スープなんだそうです。 とんこつ特有のねばりというか口の中に不快感が残る豚骨嫌いの人でもおkです。

スープの色が、綺麗な女性の肌に似てるからこういう名前をつけたのかなあ。




自分的にはマキアージュ麺となずけましょー。(@資生堂)
多分、美女の表と裏の二面性をラーメンに表現したのかなあ。
ちと考えすぎか俺。


佐野 実も絶賛と書いてありますが、なるほどなー。 こういうの好きそうだなあ
と思いながら食べました。


食べた感想なのですが、スープが鶏がらでアクセントに水菜をつけています。
絶対ゆずこしょうが合うよ。 

軟骨が入った歯ごたえがあるつくねが入っててこれも、いいなー^^
黒こしょうで味付けしてるのでピリッとした味が味わえます。

そうあっさりしててコンセプトは自分的には春。
春の繊細ながらも、確実に近づきつつあるようなイメージ
なんじゃそりゃ オイ

細麺にあってていいのですが味の二相性を求める小生としては
ちょっと物足りないかなって思います。

自分が好むラーメンのスープは2種類あるのですが、はじめ油が舌に乗って、
その味覚が伝わった後にぐぐぐと湧き上がってくるだしのうまみが感じられ
るのが好きなんです。

この時間差は自分は好きで、後を引かないことが条件となります。

春光亭とかはまさしくそれですよね。
双奏の魔術師となずけましょー。


春光亭の最近味が若干変わったかな?
と思って聞いてみたら小豆島の醤油を変えたんだって。 醤油くささというか
、醤油特有の味(説明しにくい)が若干マイルドになった感じ。 
逆に言うと油の風味が強くなったみたい。

自分が好きな香川の鎌田醤油の話をするとマスターも知ってたみたいで、
正直びっくりしました。
あの探究心には本当に頭が下がります。
自分の実家近くには醤油工場が多くあり、昔は名産品でもあったんです。
(香川県坂出市)

醤油の味を知るために、よくうどん玉を近くで買ってきて(実家近くには
あの彦江うどんがある)

いろんなお店の醤油をかけて醤油うどんにして食ってましたが、

地元の鎌田醤油(寛政元年創業の老舗)、前川醤油(今は廃業)の
醤油が市販の醤油よりだんとつにおいしかった記憶があります。

鎌田醤油はだし醤油が有名で、うどん玉と絡ませるとよくわかるのですが
ずんっと重みがあってあとはふわーーと抜けるタイプの醤油です。

ご飯の上に垂らして食べるとまた味が変わります。


同級生で醤油屋の息子がいて、醤油樽やもろみ樽とかを置いてた場所で
遊んでたので、よく「もろみ」を味見していました。

塩辛いのが好きなのは、親譲りじゃなくてここらへんが原因かも

醤油はやっぱりラーメン屋にとったら命なんでしょうね。

後は、ストレートな豚骨が好きで、本当に大将の心意気、情熱、ジレンマ、すべてがぶち込まれたおらおら系のスープが好きです。

渡米までには、九州再訪したいのですが、いけるかなあ。。。


もみじゅう 紅葉町

2006-03-24 | 和食
今日はひさびさにもみじゅうのお好み焼きを食べてきました。

行くとサイドメニューーが結構増えてました^^



とりあえずはビールで乾杯
最近お好み焼きやさんでも平気で飲んでます。



新メニュー「とんたん」を食べましたー。
こりこりしておいしかったす。



めんたいねーず+ねぎのせを小生は注文
広島風のそばにめんたいこ+マヨネーズがとろーりと生地の中に
入っています。 

切った野菜と口の中でほどける麺とあいまっていいハーモニーを
生み出します。(ミスター味っ子風

広島風はそばが命と自分では思ってるのですが、もみじゅうの
そばは実家でされてるラーメン屋さんの豚珍行の自家製麺なので
おいしいんです。

やっぱりもみじゅうはおいしいなー

自分は関西風は苦手であんまり食べないのですが
松山で唯一おいしく食べられるのはもみじゅうだけかなあ。

ふわっふわっとした関西風


今日も満足して帰ってきました^^
ナイトスクープみよーと


アルボーレ ALBORE  旧サンマルク

2006-03-22 | 洋食系


サンマルク中央店の跡にアルボーレができていましたー。
パスタ屋さんなんよー。

いろいろ調べてみるとサンマルクのフランチャイズを高松、松山で
展開していた中商事が独自に出したお店なんだそうです。

香川では中商事有名ですね。 



メニューはアンティパスト(前菜)とサラダの食べ放題を含めた値段なんですよ。


自分らはこれに、ドリンク、スープ、地鶏の赤ワイン煮込みとかがつくセットをしました。

一人2000円弱なんですよー



ドリンクバー。 いろんなドリンクが飲み放題



アンティパストとサラダバー

結構、あなどれないです!! 
食べ放題にしては、味のレベルが高い^^

どれも味がしっかりしてておいしかったんですよ。

小エビの冷製クリームソースとかがおいしかったー。



パンも食べ放題ー^^  ガーリックトーストがうまかった







メインのパスタ2品

下の海老のトマトクリームソース おいしかったー。

全然あなどれません。 きちんと海老をこしたソースでした。

麺も生パスタなんでしょうね。 もちっとしてるし本格的

パスタは全体的に量が少ないですが、これは全然許せるわい。




デザートも食べ放題

女性には強い見方だー



自分はこれだけにしました。



店内は夜9時を回っていましたが、結構人が多かったです。

ランチメニューはもっとお得みたいですよー^^

7,8割が女性で、ご飯を食べてずっとだべってる人が多かったかな。

夜も11時までしてるみたいだし、この値段だとブレイクするだろうな。


想像してたより、味がいいので是非どうぞ^-^ 自分もまた行きます。



ありがとうございました。 10位以内まであがりましたー。
うれしいでーす^^

本谷温泉 西条市   ポムの樹  クールスモール

2006-03-19 | 温泉


今日は午前中に野球を友人として、温泉へ。
久々にすると疲れましたー。

で、本谷温泉行くと人でいっぱいでしたー。
新館に入ったのですが、体が洗えんぐらい いっぱい

夜はクールスモールに
坊ちゃん劇場がだいぶできてましたーー。



ポムの樹へ
すごいひさびさー



チキンカツとトマトソースのオムライス
ひさびさでしたが、おいしかったですよー。



小力がクールスモールに来るみたいー




なんと短期間で20位以内に入ってしまいましたー^^
ありがとうございます



PACE 朝生田

2006-03-17 | 洋食系
最近PACEが変わったとのアルプさんの情報を得て気になったので
PACEへ

前に行った時のブログ

1回目

2回目


店内は3,4グループぐらいいたかな? 結構人が多かったです。

行くと確かに、年配の人が接客していました。
chabuya(枝松にあったお店)の時と同じ人だーー^^


確かにメニューが大幅に変わっています。

で、すごいお値打ちなコースにしました。
(おじさんがよっこらしょと持ってきてくれます。)

コース料理もおじさんが書いたんだろうな。





前菜。 鴨肉がおいしいですよ




ボロネーゼ
味が濃厚です。 やっぱりPACEの味変わったかもしれん。




すごい家庭的なアナゴのフライ。



口直しのシャーベット




鶏肉のワイン煮込み。 味がとにかくしっかりしてる。




食後のアイスクリーム  ドリンクもつきます。



うーん。 これで2000円はむちゃ安かも。



でも味が変わったような気がします。 この味付けはchabuya時代そのもの
濃い味付けが好きな人はいいかもしれないですね。


昔のPACEはもうちょっと素材を大事にした薄めの味付けだったのですが
少し変わったような気がします。



で、最後におじさんとしゃべってみたのですが

小生「chabuyaの時のシェフと同じ人じゃないですか?」

と聞いたところえらいおじさんは驚いてましたが

おじさん「どうしてchabuyaご存知なんですか? そうなんですよ
よくわかりましたね。」


やっぱりそうでしたー。

頑張れー。 




まじで忘れてました。 ブログランキングもう一回頑張りまーす。
なにとぞお願いしまーす。


ラルキー 一番町店  権現温泉

2006-03-15 | エスニック
昨日当直で、今日は殺人的に忙しい日でした。。。

どんだけ忙しくてもコニタンのおてがみムービーは必ずチェック
あー 癒されるなあー  
drftgyふじこ (´・ω・`)

癒されるなあー。 もう春がそこまで来てるんかなあ。



で、別にちょびっとうれしいことがありました。

昔入院してた患者さん(若い女性と母親)とばったりと病院で会ったのですが

「先生痩せましたねー」
「えーまじ?
「メガネも変えました? なんかが違うなあと思ってて。。」
「そうなんよー。わかった? 姉歯さんとみんなに言われとんやけど。。
「そんなことないですよー」


いやーわかる人にはわかるんですね。
メガネ変えても今まで気づいてくれたのは数人。。
あんまりデザインが変わらんからね。


で、結局立ち話を延々としてしまい仕事に遅れそうになりました。


今日は、一番町のトレンティーノでパスタを食おうと思って一番町を走ってると
花園町のラルキーが一番町にオープンしていました。


もつ鍋屋のおとわやの横です。




で、予定を変更。。 ラルキーへ



店内は綺麗な感じ。 花園町とは違う感じ。
メニューはほとんど一緒でしたよ。




今日オープンだったんだねー。




スパイシーなチキンがうまかったす



からーいチキンカレーを食べましたー^^

ラルキーはおいしいですよね。 ルーの量が多いのでいつもおなか一杯





で、ドライブがてら権現温泉へ。
あつかったすー。