日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

桝元 二番町    はなまるうどん一考

2005-07-30 | ラーメン
今は、ドトールで書いてます。

小説とパソコン片手にぼさーとしてるおらはまさしく電車男^^
ミルクレープ男一人で食ってるし ヲイ。。。
でもミルクレープおいしいよね。 なんか食べてたら地層学者
になった気分。 これがー 玄武岩でーー。みたいなね

ミルクレープとんがった方からたべるほうー?それとも大きいほうから
たべるほうー?それとも表層から^^たべるほうー?(by クレヨンしんちゃん)

うーん。自分は、とんがった方からいつも食べてるかなあ。。


さっきは、はなまるうどんで温玉ぶっかけ冷小を食ってきました。
はなまるって 結構おいしい。。。
昔食った時よりおいちい。。
香川育ちのおらとしては、はなまるで満足すること自体、負け組と
思い続けてたけど。。。
香川の平均より上じゃねーか  エヴォアヽ(`Д´)ノ
あー。食わず嫌いでした。(特に冷系)


昨日は、上の先生に誘われて、二次会から参加しました。もう彼らはできあがってたのでそのままクラブへ。 

後は自分はひとりで桝元に行ってきました。飲んだら無性に食べたくなるんよね。
ラーメン。ほんとは、骨太味覚(今はリニューアルで名前変わってますよね)に行きたかったんだけど並んでたので枡元へ。

桝元は韓国冷麺を使ってるので、ちょっと異色ですよね。

3倍(中辛)を注文



ちとピンボケしてるんですが。。

にんにくも入ってるし、すごい夏には効きそーー。
麺も特有のコシがあっていいんですよ。 飲んだ後には最高です。
後はご飯を入れて雑炊風にして食べました。
ふー。 汗だくだく

今日も飲み会なので、セーブ気味でいきます。
明日は、がんばっていきまっしょいのロケ地をたずねる予定です。
で、島をめぐってみようかな。

ラルキー 花園町

2005-07-27 | エスニック
今日はラルキーでカレー食いたくなったので、いってみましたー。



10時まで営業してるので、助かるんですが、なかなかこの時間に仕事が終わらんのよねえ><
今治のワールドプラザでも支店があるんですよ。



チキンとシシカバブ?だったけ?を始めに食いました。
外国人のグループが2つ入ってきたので、日本の店じゃないみたい。。




ポークカレー。 ここのカレーすごい辛いので有名なんですけど、今日は2辛に挑戦。(ココ壱の辛さとは基準が全然違うので注意。)
2辛でも、激辛でしたー。 汗が滝のように流れてました><
辛いけど、うまいーーーー。 夏はカレーやのう

昔は3辛食べれたんだけどなあ。。。



後はマンゴーラッシーでまったりとカフェタイムー




帰って、ココリコのミラクルタイプを見ましたよー。
スペシャルおもしろかったー。定番の幸薄女もよかったねー。
いちおしはコニタンのゆかた姿^^
最高

ラーメンくーた 2回目  ><

2005-07-25 | ラーメン
ラーメンくーたに同僚と行ってきました。 2回目。
夜9時だというのに、平日だというのに並んでました。。
待たされました。。
近くの山小屋は客0^^;

とんこつくーたとチャーハン、水餃子、餃子をみんなで注文
20分程度待たされてしまいました。

で、きたラーメンは。。。
スープ少なすぎ><。  あそこのラーメン屋は麺が多いので
スープが少ないのは致命的。
ましてや、麺固めをオーダーしたので、麺がしっかりとゆがけてなくて
麺にぬめりが。。
相当 同じお湯でさばいてるやなあ。。 
客が多いから、スープをケチるのは分かる。 業務用スープで薄める
店もあるぐらいだから、それは分かる。
でも、麺とのバランスを考えて欲しいなあ。 

まさに食うのは拷問状態。。><  半分食べて後は残しました。
いくら客が多くてもだめだよーーー。
1回目はそこそこだったのになあ。。
俺らは馬かーーーとみんなぼやいていましたが。。。

水餃子。。。 生煮え。。 中に入ってるあんが硬ーーい。><

もうこれはきれるしかないでしょー。。
ってきれませんでしたけど。。


私、クレーマーではありませんが、岡山のラーメン屋でラーメンを大将に
作り直させたことが実は1回あります。。。 悪いやつだ 俺。。
大将に試食させて納得させた上で、再度作ってもらいました。
でも、店の向上になるからいいよね? 



今までどうしても許せなかった店。

天下一品(丸亀):今はだいぶよくなりましたが、昔は店員の態度が激悪。
すごいぬるいラーメンを出してきたので、友人がぶちぎれてました。
態度があまりにも悪いので、友人が天一のフランチャイズのサポーター
センターにメールを出したところ、丁寧なマニュアル通りの返事が返って
きたとのこと。 ちゃんと店長指導しますと一応書いてたそうです。


松山の某ネッツ(TOYOTA):今は店長が変わっていい雰囲気らしいのですが、
ここの11号沿いのお店は最悪でした。 営業チーフがやくざみたいな人で、昔
の彼女がWILLを買うときにすごいもめにもめました。他系列の店で結局買った
のですがそれが気に食わなかったらしく、電話で俺と大げんか。 あまりの理
不尽さに腹が立って、殴りこみに行こうかと思うぐらい当時は腹が立ちました。
相手がどうも営業してるってこと忘れてるみたい。
彼女は電話であまりの怖さで泣いてしまい、結構大変だったんですよ。
 当時はそういう意味で有名な店長だったそうです。 これがトラウマで昔は相
当なトヨタ嫌いになってしまいました。 当時、人気車種がネッツに多くて、こ
このネッツで購入を考えてた先生が数人いましたが、必死で止めた記憶があります。
トヨタも系列によって全然違いますね。いつもイオンコートでお世話になってるトヨペットさんはすごい対応いいのになあ。。。

シンボルタワー 高松

2005-07-24 | 旅行
後は、高松に連れて行かんといかんーーー と思って シンボルタワーへ。



いつ来ても矢追純一さんが好きそうな建物ですなー。。^^



ラーメンポートへ。 でもおなかいっぱいでたべませんでした><

">
フレッシュネスでMIMOCAのおさらい^^

今日はいろいろいって疲れました。。


丸亀猪熊弦一郎現代美術館 MIMOCA

2005-07-24 | 旅行
後は、丸亀のMIMOCAに行ってきました。  猪熊先生は高校の大先輩に当たる方で
美術館ができた10数年前からこの美術館はすごいお気に入りなのです。



エントランスは、巨大な壁画がありますよ。 この裏は市立図書館になってます。
設計は大好きな建築家 谷口 吉生先生です。 本も持ってます^^







アンリ・マチスに指導を受けたという猪熊先生。母校にも何点か先生の絵が飾ってあるんだけど、すごいきれいな抽象画なんですよー。(カメラ撮っちゃった。。 ごめんなさい)

企画展として、去年MOMAの建物を設計した(すごすぎる)谷口先生の建築展をしてました。
この人の建物は特徴的ですよね。(エントランスがぱかっと大きく開いてる)

広島市のごみ収集施設もデザインしているらしくて今度見に行きたいなあ。

ほんと、自分がデザインしたものが現実になるっていうのはすごいよなあ。。
本当に先生の建物を見てるとあまりの美しさと、凛とした雰囲気に圧倒されます。
久々に感動しますたー。  
こういうスタイルのおうちに住めたらほんと幸せだろうな。。 


谷口吉生のミュージアム
ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展



後は併設カフェへ。。





昔は、マンションなんて建ってなかったのにい。
庭には人工の滝が流れてて、マターリした空間が。。
3人でぼーーーーーとくつろいでしまいました。 



アイスクリームとパンナコッタを食べて美術館を後にしました。

プチうどんツアー 香川  山内、なかむら、長田(香の香)

2005-07-24 | 旅行
今日は、広島の友人とその彼女を連れて香川に行ってきました。
彼女はなんと今回で四国に初上陸!!! 本場のうどんも食ったことないとのこと。。
で、超王道のうどんやをいくことにしました。




一軒目は山内。 山内、宮武系のこしのしっかりしたいりこだしのおうどんですね。



人でいっぱいーー。 山内に入っていく山道の幅が工事でだんだん大きくなってました。
山内が秘境山内でなくなってるーー><
初山内は、高校時代に親に連れられてきたのが初めてでした。
当時は、実家近くの彦江(坂出)でよく食べてたので、このタイプの麺は衝撃的だったのを
覚えています。




次はご存知、長田(善通寺のほう)。 本店より、仲違いした「香の香」のほうが出汁がすきなんよねー。。




もちろん釜揚げを^^  友達と彼女が2人で1つのうどんを食べてましたが(マナー上よくないのはわかってますよ)その際は100円追加で取られてました。(つゆ代と思うけど)こんなことをするから香川はせこい(ケチ臭い)(香川弁ですこといとも言う)と言われるんだよなあ。




中村はもう終わってました。><。。 それでも店のおばさんが何も言わないところが香川風^^
「終わったのよーごめんねー」 すら決して言ってくれません。 そうここは村上春樹がエッセイを書いた超エリートうどん店(なんじゃそりゃ)なんですから。。 食べさせていただけるだけで至福と思わなければ。。 店に入れただけで、光栄ですだーーー。 ははーーー orz って感じ

こういうお店で、店員?の接客態度に決して怒ってはいけません。これが香川で普通ですから。。
><

大島(しまなみ) 和食 雅

2005-07-23 | 和食
今日は、広島から友人とその彼女が松山観光に来たので、ずっと
案内することにしました。 松山城、道後温泉、大街道と定番スポットを
回って、しまなみの大島へ。。

そこで、亀老山の展望台でまったりとして晩御飯は大島にある和食やさんにしました。
「雅」 今日で2回目になります。


写真なくてごめんなさん。。。><

いかの造りがおいしくて3人前頼みました。
あとここのお店のお勧めはうに丼!!
おいしかったですよー。 うに うに うにーーー

お寿司もおいしかったし、
おこぜのてんぷらもぱりぱりしてていい感じ。


はずれがないっす。 ぜひ大島に行ったときは行ってみてください。
どれも合格点ですよー。

明日は彼らと香川に行ってきやすよ。


PACE 麻生田

2005-07-23 | 洋食系
ひさびさにPACEに行ってきました。
今日で、2回目なんですよ。






今日は、パスタとメインのセットにしました。 結構メニューが増えてていい感じ。




海の幸のパスタにしましたよー。 かに風味が効いてて、結構独特な味。




メインは、伊予地鶏のキャビア和え(オリーブ風味)にしました。 結構オリーブが
合うんですねー。 ただ地鶏がちと硬かったすよ。><






デザートは、ブランマンジェとティラミスにしました。  ブランマンジェがふわふわしてておいしかったす。


すけろく  、 電車男   

2005-07-21 | 中華
今日は、仕事を早めに切り上げて、研修医の子とすけろくに行ってきました。
すけろくではいつもすけろくラーメンとチャーハンとかのセットを頼みます。
一緒に行った彼はすごい大食漢で、結構痩せてるのに大人2,3人分は食うかなあ。。
彼はチャーハンと、ラーメンと、中華丼をぺろっと食べてました。
すげーー。。。

三洋軒に行ったときは、替え玉3玉!!!とチャーハンと餃子、ホルモン炒めを
たいらげたのです。。  若けーなーーー^^



で、急いで帰って電車男を見ましたー。

これがデエトなんですねー これがデエトなんですねーー^^
俺もカットソーって言葉使ったことねーや。。。

いつもの電車男の一途な気持ちに心がいっぱいになりますね。

命日。。。

2005-07-18 | Weblog
いつもバカ話ばかり書いていますが。。


今日は実は、家の近くの道で交通事故にあって亡くなった女の子の
命日なんです。 面識はないのですが、当時相当びっくりしたので
まだ鮮明に当時のニュースとか、警察の大掛かりな検問を覚えています。

いまさっき、くまのぬいぐるみを持って橋の近くに置いてあげました。
もう3年も経ったんだねえ。。


もちろん親族、家族の方がおられるのであんまり書けないのですが。。。


3年前の今日、女の子が自転車で夜道を急いでると、一台のトラックが
女の子を後ろからひき逃げをし、そのまま逃走したそうです。

まだ犯人は捕まらず、ぬくぬくと暮らしてると思うと第三者でも許しがたいです。
早く捕まってほしいなあ。。