友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

玉使いも慣れないと

2024年03月24日 | 鮎友釣
今日は早川でお子様放流&釣り体験の第1回目って事で孫を連れて行こうかと思ったのだが
孫は行きたいって言ってたんだけど天気予報が悪かったって事も有って止めた
折角行っても雨を心配してではね・・・また今度5月12日には2回目も有る事だし・・・
ところで私は錘使いが如何も苦手で・・・とは言ってもたまには錘も使うんだけど
一応必ず錘ポーチもいくつも有るので小さな玉はベルトに付けて持ち歩く
大玉は大玉で他のポーチに入れて有るので其れなりの河川に行く時は大玉のを持って行くが
大抵ほとんどと言って良い位玉を付けることも無くてね・・・
背針だけで沈めるようにしているのだが・・・それでもやはり囮によっては玉を使った方が良い時も有って
一時玉も普通に使えるようにとの思いで昔どんな場所でも必ず玉を使って釣りをしていたのだが
其の時だけで其の後やはりまた玉を使う事もほとんどしなくなってしまったんだ
使い方も理屈では分かっているのだけどいざ使うと如何もぎくしゃくしてしまう感じでね
でもこれも何度も使って慣れないといけないんだけどね・・・
私の親父は何処でもどんな場所でも大玉は必ず付けて友を引いていた
その大玉もコロガシに使う玉で5号は有ろうかというものだった
自分の狙った石にドボンと沈めてその場から囮が外れない様にと泳がせてね
其れでも数は結構釣っていたんだよな・・・親父には友釣りを教えてもらわなかったからだけどね
話の中では色々聞いたりもしてはいたけど・・・玉使いも親父に教えてもらえばよかったかな・・・
でも親父のはちょっと違うのでなまじ教えてもらはない方が良かったんだろうな
そんな事で今期は少し玉を使う機会を多くしようかと思っているんだ
玉を使う事も無いような場所でもチビ玉を使って遣って少しでも此の玉使いに慣れないとと思ってね
さてそこでベルトに付けて使う錘ポーチはいくつも沢山持ってはいるのだが・・・
使い勝手の良いシマノの錘ストッカーが欲しいところなのだがカタログから消えてしまっているじゃないか
既に製造販売を終了してしまったとの事だ・・・使ったことは無い私だけど有れば便利だろうけど・・・
試しに1つ欲しいとの思いからネット通販を見てみると去年の在庫かアマゾンでも楽天でも販売していた
ただ色は黒が良いなぁ~って思っていたけど何処も黒は在庫が無く白か赤だけ・・・
まあ色は如何でも良いかって事で白のを1つポチった今日届くとの事だけど・・・
私は滅多にネットでの買い物はしないので息子に頼んで買ってもらったんだけどね
クリップオンリール付きで2000円弱の価格だったな
今期使ってみて使い勝手が良く便利さを感じたのならまた早めにネット通販でもう1つ買っても良いかな
さほど高価な物では無いし結構話に聞くところでは便利なアイテムだって聞くのでね・・・
このネット通販もポチった次の日には家に届くんだから便利なもんだ
でもシマノで製造販売中止になってしまって・・・良い商品ならまたそのうち復活?するかもな
タックルインジャパンで販売しているクイックフックチェンジャーは持っていてベストに付けてはいるけど
此れにも錘は挟んで置けるようになっているんだけど挟むだけなので結構外れて落ちてしまってね
なのでこれには針だけしか入れてないんだけどね
100均で売っているジョイントマットでシマノの錘ストッカーお様な物も作れるって言うけど
ま通販で売っていて買えるのだから・・・買えなくなったら作るしか無いだろうけどね
さてどんな物なのだろうか届くのが楽しみだ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿