Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

ごゆるりと。

Hammock cafe+gallery 『mahika mano』

2011-02-27 21:38:10 | My Sweeties

吉祥寺駅を出て前進座方面にある、ハンモックカフェ「マヒカマノ」に行ってきました!

というか、連れて行ってもらいました^^

 

画像はマヒカマノ公式サイト様からお借りしました。

 

その名の通り、カフェの中にはハンモックが沢山。

寝るのではなく、座ってご飯やケーキが食べられます。

私は「豆腐ハンバーグの和風ロコモコ」を頂きました!

観劇前に腹ごしらえ。

芝居談義をしながらゆっくり過ごせました

 

 

 

 

友人の社会人の方とご飯を食べたりお茶をする時、いつも「いいよいいよ~」と言ってくれるので奢ってもらってしまうのですが、有難いけど申し訳ないです

もちろんいつもお土産やプレゼントを渡すのですが、それだけでいいのかなあ~と思うこの頃です。

私がチケットを譲った時にも、お礼にお土産を貰ったりするので…(笑)

でも、贈り物っていいですよね。相手の細やかさも分かるし、少なからず愛情を抱いてくれているから貰えるものだと思いますし。

いつか出世払いで、お芝居のチケットをプレゼントするつもりです。

 

プレゼントといえば、私、こう見えても好きな人にプレゼントを選ぶのが好きなんですよね…

チケットを取ってもらったりしたら(お互い様ならあれですが)少しだけでもお返しをしますし、商品を見ている時に「これあの人に贈りたい…!」と妄想するのが好きです。趣味です。


『流れ姉妹たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』 2/21 19:00~

2011-02-24 22:15:52 | 演劇+新感線+歌舞伎
「真心一座 身も心も ザ・ファイナル
 流れ姉妹 たつことかつこ ~エンド・オブ・バイオレンス~」

を観てきました!

作 千葉雅子
演出 河原雅彦
出演 千葉雅子 村岡希美 坂田聡 河原雅彦 古田新太 池田成志 ほか

ちょっとチケット代を捻出するのが難しかったのですが、有難いことに譲って頂いたので><
吉祥寺・前進座での凱旋公演です。
この流れ姉妹はシリーズものになっていて粟根さんなども出ていたのですが、高田さんの回は観たかったなー!
どんな雰囲気の舞台かと思いましたが、小劇場らしくいい感じにマニアック♪
「身も心も」というだけあって(身も心もというヤクザ映画があるそうです)、それを意識した展開もあったり。
でも、観ていて思いだしたのは鶴屋南北。

前進座というのは歌舞伎の公演があったりする場所で、提灯やスッポン・花道があるんです。
今回はそれらも活用しての演出で面白かった!
ま…ちょっと大衆演芸場っぽかったかなw

まずは古田さんと成志さんの共演が嬉しかったー!
アドリブも無茶振りもあって。。
(オニの子孫、ウシガエル)
成志さんが活弁師であの美声が活かされていて、古田さんはオカマキャラ&着流しで登場するんですよーw
古田さんが着流しで花道から登場して、何回か見得を切るところはテンションが上がってしまったw
2人の魅力が存分に押し出されていて、目いっぱい味わうことができました。
通路側だったので、古田さんが客席を練り歩く時に「インフルエンザに気をつけよう!」と言われました(笑)
そういえば、河原さんが”出演”している公演は初めて観た!
村岡さんは久しぶりでしたが、やっぱり美声だなあ!聴いてて気持ちいい。
千葉さんも”出演”のは初めて観ましたが、こちらも美声(笑)なんだか少年ぽい、声優さんみたいな声ですね。

いやあ~2時間半、ぶっ通しで楽しませて貰いました!
成志さん、ホントに良かった。。
古田さんの舞台は、2008年ぐらいから欠かさずみていることに自分でもビックリ。(笑)
これからも2人に付いていきます。

『下北沢演芸祭 SWAクリエイティブツアー』 2/12 19:00~

2011-02-23 22:53:22 | 演劇+新感線+歌舞伎
落語デビューをしてきました
落語は、最近は「落語者」を見て少しお勉強してます。

今回行ったのは、SWA(創作話芸アソシエーション)という落語グループの公演です。
昇太さんと喬太郎さんのお名前だけは存じていましたが、あとはゼロの状態で本多劇場へ。
恐らく、普通の落語のイメージよりラフな印象でした。

演目はコチラでした↓

『東海道のらくだ』喬太郎
『鬼背』昇太
『灼熱雪国商店街』白鳥
『二月下旬』彦いち

喬太郎さんは身体を張って頑張ってくれました(笑)
やっぱり、現代より江戸を舞台にしてる噺のほうが雰囲気出てて好きだな!
夢枕獏さんの噺「鬼背」が聴けて嬉しかったけど、あれ知ってるんだよなあ…本かなにかになってるでしょうか?
落語の最後の落ちが、あんなに気持ちいいものだとは!
あの感じを味わいに、人は寄席に通うのでしょうね~。

ただ、当たり前なのですが、普通の演劇等と違って噺家さんがこちらを向いて話すので多少のドギマギ感が。。(笑)
買ったのが戻り券か何かだったので、結構良い席だったこともあり。

SWAはなんと活動休止してしまうそうですが、まだ公演はあるようなのでまた行きたい
また面白い世界に出会えました

『ミシマダブル サド侯爵夫人』 2/12 13:30~

2011-02-19 23:21:41 | 演劇+新感線+歌舞伎
演出 蜷川幸雄

キャスト 東山紀之 生田斗真 木場勝己 大石継太 岡田正 平幹二朗


見てきました!
立ち見で3時間半は、安いけど疲れる。。
けど全然良いのです、好きだから(笑)

コクーンはもうしばらく来ないなあと思っていたら、古田さんの「たいこどんどん」が面白そう。
あとはコクーン歌舞伎ですね。そのあと改修だから寂しいけど。。

さて、舞台の感想を。
まず、出てくる役は全員女性なのに、役者は全員男性という歌舞伎状態。。
音楽も歌舞伎のものが使われています。
ただ、男性でも女性でも、役者が上手ければ観客というものはコロっと騙されてしまうものだということは経験上よぉ~く知っておりますし(笑)、騙されて観るのが面白いところだと思います。
コクーンの舞台の奥が空いて駐車場が見える演出は初めてだったので見られて良かった!
ああなってるんですね。。
後は蜷川さんらしい、鏡の多用。

東山さんは品があり、生田くんは可愛かった…w
生田くんは芝居にかなりの情熱を傾けているようで、ジャニーズさんの中では期待してます。
これからも頑張って、化けて欲しいです。特に舞台で。
しかしやはり凄いなあ~と思うのは、平さんと木場さん。
貫禄もありますが、台詞回しといい空気を変える力が凄い!
ただ圧倒されます。

戯曲は、まず台詞の応酬が凄い。役者さんが体力と精神力をどうやって保っているのか不思議です。
シェイクスピア等の翻訳ものっぽい言葉で綴られていくのですが、三島由紀夫の作品は<「翻訳調演劇」のために書き下ろしたとされる>らしいです。へえ、翻訳”調”なんて面白い。噛み砕くのが難しいし、役者の力量が試されるホンではありますが。
個人的には、ロココで退廃的なパリが舞台というのは好きだったなあ。
イギリスのヴィクトリア朝なんかもそうですが、当時の無駄に耽美的な芸術・慣習は好き。
あのドレスを見ているだけでも、ちょっとたまらない(笑)姫袖や扇、豪奢な飾り…

グループ魂ライブ at 日本武道館 2/5 17:00~

2011-02-15 15:39:07 | 阿部サダヲ+グループ魂+大人計画
ライブの感想なんて書くだけ野暮ですが、まあ一応(笑)

15番勝負の決勝戦に行ってきました!

場所は日本武道館。どーん。列島中から魂ファンが集合しております。

割と開演ギリギリに着いたのですが、観客でいっぱいの武道館を眺めてちょっと脱力。ちょっと感動。

開演前の、清純な女の子の声での「本日は、客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負にお越し頂きまして…」のアナウンスに観客がニヤニヤしてました(笑)

開幕してからは映像を使いつつ15年を振り返り、7人登場!ステージに立ってる7人を見てまた感動。。

開演は17時と早かったのですが、暴動によると長くやりたかったから早くしたとのこと♪

”男、腐りかけ 作詞コンテスト”では、怒髪天の増子さん・ピエール瀧・夏木マリ、そして最後に和田ア○子の格好の良々がゲストで登場!!良々にはホント笑った~w

途中でメンバーそれぞれからのコメントがあったのですが(やっぱりクドウさんの姿勢は良いなあと実感。身体の姿勢じゃなくてね。)、石鹸が喋り始めた途端に男泣き。。

こっちまでうるうるきました…。で、その後は思った通り「べろべろ」。ここだけの話、ちょっと泣いた。

しにものぐるいとかライムサワー等々も出てきて、見たいもの全部出してくれて楽しかった~♪

サイコーだったのが中村屋!エセ暫の格好で隈取して出てきて、見得切ってましたwまさかサダヲさんの歌舞伎が見られるとは!!(違)

もう、7人大好き!!って感じで会場を出ました。

ライブでもお笑いでも演劇でもないグループ魂は稀少ですね。あんなことやってるの彼らしかいないし…ただ、年齢を考えると絶滅危惧種だ。



今日発表がありましたが、武道館ライブのDVDとブルーレイ、そしてライブCDが出るそうですよ!

もう一生節約生活だな。

ハシゴ

2011-02-12 23:08:43 | Diary
今日は芝居のはしごをしてきました!
はしごは久々。

渋谷コクーンで「サド公爵夫人」

下北沢本多劇場で「SWAクリエイティブツアー」

2つめは落語です!
ようやくの、そして念願の落語デビュー。

とにかく…楽しかった!

『竹田団吾 衣装作品展2011』

2011-02-09 19:01:47 | 演劇+新感線+歌舞伎
新宿の紀伊国屋書店での作品展でした

衣装展の入り口にはガンツスーツなどが飾ってあり、その隣は「熱海殺人事件」を上演している紀伊国屋ホール。芝居の音が聞こえてきてました!
そこで心を鷲掴みにされたのが、古田新太之丞の紫の着物×金髪カツラ
まさかあるとは♪ただのマネキンなのにやけにカッコ良かったです…(笑)

会場は狭いですが、ぎっしりと衣装が飾ってありました。
新感線の衣装は40着ほどあり、新感線ファンとしては見逃せない興奮してしまう内容!
水野版蘭兵衛の、黒い着物の片肌脱ぎ×鋼の鎧がめちゃくちゃかっこいい
古田天魔王は青が入ったカツラが素敵。
SHIROHの主演2人の衣装もありました!凄く凝ってる。
忍法帖のサダもあったのでテンション上がりましたー!ポップで可愛い。あのカツラをじっくり見てしまいました(笑)
阿修羅城からは出雲と阿修羅が参戦。出雲の黒い着物、よく見ると蛇とかクロコダイルみたいな生地でした。
鋼鉄番長もありました!剛鉄とムッチと与作。

和洋折衷の絶妙さが大好きです。
本当好きだ。

小峰リリーさんの衣装も物凄く好きなので、是非やって欲しい。
あの衣装の翻り方は、犯罪的に絵になるのだ…。

フルコース

2011-02-06 09:51:49 | Diary
昨日は、竹田団吾さんの衣装展とグループ魂のライブに行ってきました!

どちらも凄く楽しかった♪

特に武道館ライブが最高。

見たかったもの以上のものを見せてもらいました。

石鹸に泣かされたぁ…(・_・、)

『GANTZ』

2011-02-03 17:06:10 | 映画
見てきました!



核心的な部分は避けていますが、ネタバレあります

基本的には若い人・男性向けの映画でした。小さい子は泣く可能性大(笑)

朝一の上映を見ましたが、若い人を中心にお客さんは結構入ってました。

雰囲気はなんとなく「20世紀少年」とか「デスノート」っぽい感じもありますが、展開というか、出てくる”モノ”が個性的で面白かったです。

仁王像やら千手観音、大仏が襲ってくるっていうのは、視覚的にインパクトがあって面白かったなあ。

イギリスのDr.Whoシリーズで銅像が襲ってくるというのがありましたが、まさにそんな感じで。

奇抜で独特な部分もあるので(ゆえに、どちらかというと若い人におすすめ)、これを映画化したというのは結構面白いことかもしれません。

あ、竹田団吾さんのガンツスーツが格好良いです!

今回はまだ導入という感じなので、とりあえず戦ってるのを見る感じです(笑)

感傷的なシーンの演出は微妙だったかも。アクションがメインだからでしょうが、ちょっと描かれ方が浅くて…。まあ、死んでるように生きないようにしなきゃなということか。

後編の予告が最後に流れますが、結構気になる。

劇中で、びっくりするような心臓に悪いシーンもあるんですが、それが上映前に流れた「パラノーマルアクティビティ2」のドキドキ感と同じなんですよね。。あの、”何か来るぞ…”と身構える感じ…

最近の映画って、こういう無駄にドキドキさせる演出が多いですよね。何を狙ってるんだろ。本当の意味でのスリリングさとは違う気がするんですが。

最近は、邦画でもこういったアクションやCGを沢山使った映画が増えてきましたね~。イイと思います

ただ、「十三人の刺客」なんかに比べると、アクションでも監督の手腕次第でこんなに差が出るのか…とは感じてしまいますが…

本郷奏多くん、SPECでもそうだったけど、本当にああいった役が似合う!最後のシーンの演技が印象に残りました。

吉高由里子は今までとイメージの違う役ですが、あまり出てこなかったな…

トモロヲさん、良いです

いつものことですが、乱文乱筆にて失礼いたしまする。





勘三郎さん、心配です

5月まで休養って…

多分、コクーン歌舞伎で復活なのかなと思っていますが。コクーンも改修だし。

しかし、鹿児島での俊寛ってすっごい面白そう。

『喫茶 天国』

2011-02-01 17:29:22 | My Sweeties
今日は浅草にある喫茶店、「天国」を紹介します

仲見世からはずれた、浅草公会堂の近くにあるお店です。

カフェ、ではなく、喫茶店と呼びたくなる店構え。

こじんまりとしたお店ですが、お店の中は綺麗だし、店主さんも放っておいてくれるのでのんびりできました(笑)

常連らしき人もちらほら。

私は写真のホットケーキセットを頂きましたが、はちみつがじわじわしみ込んで美味しかったです




今はチケット代でいっぱいいっぱいでなかなか喫茶店めぐりもできませんが、余裕ができたら、観劇の時に喫茶店めぐりもするのが夢です。

下北とか渋谷は喫茶店・カフェが本当に沢山あるので、いつも”いいなぁ~”と思いながら素通りするんですよね…^^;