泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

“根掛かり防止スパイダー”(モドキ)を・・・ パート1

2011年12月25日 | 工房日記

“根掛かり防止スパイダー”(モドキ)を製作する為の材料と道具の紹介

材料 

左から

①軸糸(製品名を忘れたので後日) ②ビニールパイプ(太さ0.8mm) ③ステンレス鋼線 ④ヨリモドシ

※ステンレス鋼線は釣具店で販売されている50cmの物を三等分した物

右上から

⑤ビニールパイプを1cmにした物 ⑥アルミスリーブ ⑦プラスティックエアーホースを1cmにした物 ⑧フック類

 

道具類

①小型電動ドリル(左右両回転する物でドリルビットは1mm) 

②ハンドドリル

③センターポンチ

④プライヤー

⑤写真には無いが電工用圧着ペンチ

 

泰皇夢庵特製“根掛かり防止スパイダー”(モドキ)組立て台 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (わ)
2011-12-25 22:38:01
この記事で地球の海底に残る鉛がトン単位で削減されるのではないでしょうか。

北の国ではいつからスパイダーを使っていたのでしょう。

髭男爵さんは会報投げ釣りで紹介すべきだなあ。

お会いした時にお願いしーよおっと。
Re:うわっ! (泰皇夢)
2011-12-26 03:02:58
>この記事で地球の海底に残る鉛がトン単位で削減されるのではないでしょうか。
>北の国ではいつからスパイダーを使っていたのでしょう。

↑↑↑↑↑
彼の話では約10年前に発明され使っておられたそうですが、今回某釣具店より“鉛公害を少しでも減らせないか”との提案で発売される事に成ったそうです。

>髭男爵さんは会報投げ釣りで紹介すべきだなあ。
お会いした時にお願いしーよおっと。

↑↑↑↑↑
連盟の拡大理事会で披露されたとの事ですが、投げ釣り編集部もこの様な物は絶対取り上げるべきだと思います。

コメントを投稿